みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズンバダンスしたー

本日はジムのズンバダンス レッスンに出ましたー。 休んでいるうちに、すっかり 違うダンスになっていた。ジム通いの成果で、 一年で三キロ普通に減量しました。 これは素晴らしいです。明日からの新しい月もがんばる所存。

銅版画作品できた

昨日は久しぶりに 銅版画教室行きました。 新作額装できたよー。 これを美術サークルの展覧会に 出そうという魂胆。ともかくも、計画あると楽しいよ。本日、図書館の映画会で 沖縄戦での少年兵の話見た。 初めて知った話で、悲惨。平和が一番なのだ。

練習室でウクレレ特訓

今日は音楽練習室で ウクレレの特訓をしました。8月にはウクレレ発表会もあるし、 謡の発表会での余興での 演奏披露も約束したのですからー。 来月も何日かウクレレ特訓の日を 設定しました。 夏を制するぞ!

エスペラントの土曜でした

本日はエスペラント学習会の ある土曜日でした。 来週の土曜日もあります。 その後、8月は1ヶ月お休み。今日午前中はジムのダンスクラスにも 出ようかと思ったけど、 コロナ感染拡大のため欠席しました。その代わり、 ウクレレの今度の課題曲のコードを 確…

7月も終盤に

ここへきて、コロナの感染が広がった のが、また気になります。 しかし今月の驚きは なんと言っても安部さん暗殺だな! ご本人が一番驚いたかも?私は6月から通い始めた デッサン会の会員に正式になった。 老後は絵をかこう、というプランを 始めたよ。老後…

ドナルドキーン展へ

本日は神奈川近代文学館の ドナルドキーン展へ。 私、ドナルドキーンさんのファン なのに、やっと行ったのでした。早く行けばよかった。日本文学に触れた人生を 信じられないほど幸福、と言って いただき、ありがとうございます。

ズーム謡講座でした

今晩で謡の土蜘蛛が最後まで 行ったー! 来月、発表会あるので、その部分も 練習しました。あと先生に小鼓も披露できました。ズームで謡講座一周年でめでたいな!

能楽講座、2つ参加

祝日の月曜日。 本日は能楽関連の単発講座に 2つ参加。 どちらも初めてでした。まず謡曲講座。 習ってるのとは別の流派。 同じタイトルの曲でもセリフや うたいかた違うー!それから仕舞いの殺陣のところ だけやる講座。 剣を構えたり、ちゃんばらシーン し…

版画展、2つ見た

本日はふたつの版画展へ!一つは、町田国際版画美術館の 長谷川潔展。 以前、横浜美術館でこの方の 展示を見て、美術いいなと思い、 横浜トリエンナーレサポーターまで することになったきっかけの 作家さん。 銅版画。2つめは、南桂子さんの版画展覧会。 …

エスペラント活動の日

本日はエスペラントの日。 会報発送作業と 勉強会でした。 無事終了。 勉強会は8月は夏休みです。謡やウクレレの発表会が8月には あるので、その準備をがんばる所存 です。あとお絵かきも!

ズームでインドネシア語と謡

今晩はズーム講座2つ受講。 インドネシア語マンツーマン30分と 謡講座1時間ちょっと。ちょっと欲張りすぎたかな? 日中の大雨で足元濡れたため、 自分のコンディションいまいちー。明日はリアルのエスペラント講座。 会報発送もします!

ご近所ボサノバの日でした

本日はご近所ボサノバの歌の レッスンでした。 先生が9月3日にオープンマイクを しようと提案され、みんな 盛り上がったが、 私その日別の予定があるー。エスペラントのほうも 夏の体験発表会でした。 あー残念です。しかたないね。

アクアビクスと小鼓の日

本日はお仕事はお休みの 水曜日。4月から始めたプールでの アクアビクスと 小鼓教室でした。 両方とも3ヶ月以上続いてるー!なかなか素敵です。 この調子でがんばるのだ!

今日もデッサン会

今晩は、先月から始めたデッサン会へ。 なんかすごいハマりよう。絵を描きたいが1人では モチベーション保てない、 何を描くかで悩むーと思っていた。で、デッサン会でみんなで描く。 人物をモデルに描く。 と決めればよいのではないか。と、今後がんばりた…

初めてのデッサン会

今日は新百合ヶ丘にある デッサン会のイベント企画に参加。 初めてきた会です。午後じゆう、20分の固定ポーズ7 回 で描いた。 いつもより念入り。先月から参加してる職場関連の 美術部の経験もあり、 自分、びびらず、いろいろ広がって 良かったでーす。 ま…

午前中に小鼓発表会へ

本日は午後からエスペラントの 勉強会なのだ。 だけど、 午前中は、思い立って、 鎌倉での小鼓の発表会に行ってみた。謡や仕舞いの発表会は 見たことあるが、小鼓は初めて。 謡のフレーズに合わせて小鼓を 打つーなんか素人にはたいへん難しいと 思うのだが…

安部元首相の狙撃事件

本日は安部元首相の狙撃事件には びっくりした! そういう流れになるとはー! 一寸先は闇ですね。私は今日はお仕事して以上! のスケジュール。 ジムのお風呂に行こうかな?

本日デッサン会でした

4週連続で木曜夜にデッサン会に 参加。 本日は浴衣の女性モデルでした。私、続くジャン!これからも参加したーい! 自分の弱点もわかってきた。

アクアビクス参加

本日はアクアビクスに参加 した。 4月から毎週水曜のプールでの このレッスンに来るようになり、 運動してる実感がある。 やめられませーん。その後、エスペラントの予習したー。 なんか、単語辞書でひいてひいてーという のを果てしなくやっている。 他の…

ズームウクレレ講座

今晩はズームのウクレレ講座を 受講しました。 アハンの二回目。 先月よりは進化したかな?次回はおいしい水、に なりました。 がんばろう!8月はハワイアン中心の ウクレレ発表会と 謡の発表会での余興としての ウクレレ演奏します。 これらも、がんばろう…

日本橋でまた小鼓講座あり

本日は2月に初めて 小鼓体験講座を受講させて いただいた会のまたまた小鼓講座へ!2月より参加者が少なかったかな? でも、 上を向いて歩こう、を 三味線の伴奏つきで小鼓で打てて 楽しかったです。夜はエスペラントの関係の ズーム会議です。 ご奉公ご奉…

今日から“もの食う人々”に

本日からエスペラント版の もの食う人々というノンフィクション本 を皆で読むことになりました。五人のメンバーで分担して 日本語訳を自分たちなりに 作成しまーす。 明日やろうっと。 残飯を食べる、の章が最初の 私の担当ぶん。 バングラデシュのダッカで…

いよいよ7月

本日から7月でーす。 いろいろな活動は継続。 その他に、新しい単発のデッサン会へ。 それから楽しみなのが 能楽の殺陣講座。要するにちゃんばらシーン。あと 8月にいろいろ発表会あるので 練習しなくちゃ。 謡とか、ウクレレとかー。 頑張ろう!