みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペラント大会マーク制作

今年の日本エスペラント大会のマーク制作を頼まれて、この週末作業しました。 最初消しゴムはんこにしようかと 思って作業しましたが、なんか文字解読できませんよね。 それで、今度は切り絵の作品に。 いやはや文字は読めるようになったよ!

充実の週末

土曜日は久しぶり?の エスペラント学習会。 会報発送作業。 日曜日は、銅版画の先生の 展覧会へ。 その後、今度の日本エスペラント大会の マーク制作。 版画ふうにしたいんだけど、 なかなかー。 試行錯誤です。

皮膚科通院したー

去年の秋からの腕の皮膚炎 がまだくすぶり、また通院。 もっと強い塗り薬になりました。 早く治らないと、アクアビクスに復帰 できない❗

ウクレレ練習でーす。

本日は祝日。 本日は祝日ですね。 ウクレレ練習の日。 あと、これから美術デッサン教室です。 私のなくなった祖父は 日本画を描いていたのだけど、 私もがんばろうと思うー。 分野は違えども。

小鼓とボサノバ

本日は同じ会場で、 小鼓教室とボサノバボーカルレッスンでした。 小鼓はいつもの先生はお休みで 先生のお母様が教えてくれました。 よくわかってよかった。 ボサノバは O grande amor とマリアニンゲン。 結構歌えるようになりました。 やった😃✌️

火曜の夜はヨガです

火曜日の夜、リラックスヨガです。 いつもの感じになってきた。 いや先週土曜日の能舞台での 謡発表会は、一世一代 だったなー。 ヨガクラスは満員でした。 その後シャワー浴びて帰宅。

ご近所能楽入門講座へ

本日は、ご近所の能楽入門講座へ。 能楽師の構えのことや、 すり足体験など、初めての ことも多く、勉強なった。 で、なぜ東京在住なのにこの ご近所で能楽講座?というお話は、 お母様がご近所出身とか。 お母様のお父さんも 能楽の師範だった方という話 を…

本日は能面打ち

日曜日の本日は能面打ちサークル の活動日。 小面制作中。なかなか進歩せず。 一年がかりだなー。 しかし一年がかりのものが、 他にあろうか? 夕方から音楽室で ウクレレ自主練習でーす。 こちらも修行中。

能舞台で謡の発表会

本日は能舞台で謡の発表会 でした。 自分的にも満足できる出来 だったし、皆さんも素晴らしかった です。 終了後の打ち上げ会も よかった。 またやりたいなー。

ジムのお風呂へ

本日は、暖かい陽気でよかったです。 夜はジムのお風呂に入りました。 さて、明日はとうとう能舞台での謡の発表会なのです。 仕舞をする人もいます。 今朝、きものや袴などの荷物を 作ったのでした。 楽しみです❗

師匠の話

今日、たまたま見たYouTube番組 で、ご自分のなくなった師匠 のことを熱く語る人がいた。 自分が有名になって、 師匠のことも宣伝したいとのこと。 なんて美しい師弟愛。 最近いろいろな先生からの 習い事してるけど、私、 そんな覚悟があるかしら?と 考え…

吉野天人の謡

今度の発表会では 吉野天人と橋弁慶の素謡に 出ます。 で、音源聞いて気分盛り上げる。 高校生の頃も謡習っていて、 何度か発表会出たなー、と 懐かしい。 あの頃は何がなんだか? だったな。 自分がシニア期になり、 また再開できて嬉しいです。

謡の発表会の直前レッスン

土曜日はとうとう謡の 発表会。 能舞台でやるのだ。 で、私は二曲でるので、 本日はオンライン直前レッスン。 役がついてる人も 最後の地謡、うたっていいですよー という方針になり、 急遽出番が増えた。 当日がんばろう❗

月岡耕漁の能楽の木版画

これ、月岡耕漁の能楽の木版画で、 鵜飼。 長年うちの玄関に飾ってあって、 亡き父のセレクトなんだけど、 昨日なんの絵なのかやっと わかった次第。 神保町の古本屋で、 他の能楽の木版画を見て、 ピピ!ときた。

ブラジル焼き肉の日

本日はボサノバボーカルグループの 皆さんとブラジル焼き肉へ。 ガッツリ食べました。 いつかブラジル行きたいなー、 なんて話した。 その後日本橋三越で おすすめの洋画家の人物画 見に行った。 400万円の絵だった。 その後神保町の古本屋へ。 もろもろ購入…

作者のプロフィール更新

横浜生まれ。世界の食料問題への関心から農学部のある大学へ。やっと卒業したが、事態は複雑と知りフリーズ。 成人した二人の子がいるシングル親。 その後福祉の分野に方向転換し、放送大学のふたつの専攻も卒業。社会福祉関係の国家資格4つ取得。行政の非…

帆船のロマン

本日は土曜日。 エスペラント勉強会の日。 今日から新テキスト、 帆船のロマンの中の 東北の昔話エスペラント訳を みんなで読んでいきます。 午後からオンラインの 美術講座。シャガールの生涯について。喫茶店受講。 夕方からジムでヨガレッスン。 17時 30…

雪あんど雨でした

本日は関東でも雪の天気予報で、 実際に雪ふりました! お出かけが寒くてたいへん。 しかしこれぞ、冬というわけです。 週末のこととか考えよう。 土曜日はエスペラント勉強会と 美術のオンライン講座、 ジムのヨガに行きます。 日曜日は焼き肉イベント? 楽…

バスでの忘れ物!

今日は午後から ご近所ボサノバ教室ー。 そしたらバスに楽譜の入った紙袋 忘れた! バス会社に電話したら、 循環バスだから、おりたバス停で 待っていれば忘れ物を乗せた バスがまた来るので、 そこで忘れ物回収してと。 そしたら本当に指定された バス停に…

2020年代はアートの10年にしよう

というわけで、 日々、趣味の活動に励んでいます。 本当は世界裏庭化計画で、 いろいろな言語学ぶプロジェクトの 途中なのに、コロナ禍で海外を ふらふらーなんて感じでなくなった。 で、引きこもりでもできることを やろうではないか!というわけで 音楽の…

小鼓教室でした

本日は久しぶりの小鼓教室でした。 1月に発表会して新しい期が スタートです。 はじめて大鼓や太鼓打った! またがんばろう。

リラックスヨガでした

今晩はヨガレッスン行きました。 先週も行きましたね。 一週間早い! 今日は暖かく、梅林も見ました。 春が近づいてきた。

ズームのウクレレレッスン

今晩はオンラインのウクレレ レッスンでしたー。 コルコバードの弾き語りが できた! はじめて一年半で成果あり。

能面サークル頑張った

本日は能面サークルの活動日。 結構進んだ。自分としては。 皆さんに銅版画の翁の舞をお見せ したら、受けたので この路線の制作をさらに進行 させよう。 夕方からウクレレ自主練習 でーす。 アナログ路線は続く?

エスペラントの土曜日だけど

本日は、午後にエスペラントの 学習会。 午前中はジムのダンスレッスン。 さらに夜は銅版画教室参加。 翁の銅版画は、かんせい。 今度はザメンホフさんの肖像を 銅版画画で作成中です。

ジムで入浴してまったり

金曜日の夜でーす。 ジムで大きなお風呂に 入り、まったりです。 今週、来週、再来週ぐらいは お仕事忙しく、合間に趣味の活動。 その後に、謡の発表会あります。 なかなか充実。 しかし健康でないと乗り越え られないスケジュールなんだけど。 自分の今まで…

美術デッサンの会

今晩は美術デッサン会でした。 モデルは若い裸婦。 水彩絵の具で色塗るところまで 描けた! 3月からスケッチ会も参加しよう。 この会の総会は4月末とのこと。 総会するんだー。 びっくり。

ご近所ウクレレ教室

本日は月に一回のご近所ウクレレ教室 の日でした。 今日は新曲はなく、 レパートリーから次々と皆さんで 演奏。 その前にウクレレ入門コーナーも できました。 コードの教え方がなんか 難しいような気が…。 でもこれからもがんばろう。 その後、自主練習で …