みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

オクトパスガーデンの音源

最近、ブログにログインできなく なり、ご無沙汰しました。 この間、オクトパスガーデンの ウクレレ弾き語り音源を作り、 お友達たちに送信しまくり、 絵まで描いたー。 と、もう大晦日だよー。 2023年はよい年だったね。

謡の先生の能を見た

本日は私の謡の先生が 主人公役の能の公演に 行きました。 年末で、いろんな用事が重なった日 だけど、公演行けてよかったです。 演目は猩猩で、 私も謡をお稽古しましたー。 帰り道は東中野から渋谷に バスで出たら、渋谷駅すごいヒトダッタ!

ESPERANTOの土曜日

本日は午後からESPERANTOの勉強会の 予定。 午前はジムのダンスでした。 きのうのご近所ボサノヴァの会の、 ミニ発表会コーナーで、エスペラント語の 見上げてごらん夜の星を、 のウクレレ弾き語りを披露。 なんかスゴい芸能。

狂言カレンダー到着

今日は郵便局にカレンダー取りに行った。 私も8月に見に行った、 三番叟のひらきの写真。 来年はずっとこれを見て 勇気を貰おう。 あと、特別支給の厚生年金も 入金されてたよー。 人生でいちばんいいときかも?

ご近所ボサノバ忘年会

昨晩はご近所ボサノバグループの 忘年会で、カラオケでしました。 歌うのみんな大好きで 大盛り上がり! 皆さんの趣味もわかって楽しかったです。

椿のつまみ細工

つまみ細工教室で 椿を作る。 これから正月飾りになる 予定。 ホンモノと組み合わせてみた。

火曜日の夜にヨガのレッスン

今晩はヨガのレッスンでした。 いろいろほかの用事もあり、 火曜のクラスは年内のさいごに。 ジムのレッスンは、有料のクラスが 多くなって、あーあと思っていたんだけど 来年からは有料でも参加しようかな? 運動するほうがよいもんね、 ただ節約するより。

オンラインのウクレレレッスン

今晩はオンラインのウクレレレッスン。 イパネマの娘をエフのコードで 弾き語り。 あとコード理論をまなぶ。 だんだん理解してきたが、 まだまだ脳トレみたいで、 いっぱいいっぱいナ感じー。 頑張ろう。

エスペラント博物館当番

本日はエスペラント博物館に お当番でつめました。 お客様来訪予定のため。 待ち時間にウクレレ練習できた。 終了後、また娘の展覧会に 行き、私の銅版画作品をいろいろ 先生に見てもらえた。 やったね!

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの活動がいろいろ ある土曜日です。 会報発送作業。 勉強会。 その後コーヒータイムしていたら、 以前の事務局長さんがひょっこり エスペラント博物館を来訪。 今は退会されているため、 懐かしいです。 明日もお客様の来訪予定があり、 …

私のギャラリー12月

吉野町市民プラザの私のギャラリー のコーナーの常連になりました。 今年は6ヶ月間、 その月の゙作品を展示できました。 12月は音をきいて絵を描くワークショップ に出たさいの成果の作品です。 また来年も出そうと思います。

デッサン会でしたー

今晩は美術デッサン会。 うちの娘の美術展のことも話題に なりました。 褒めていただき、嬉しかったです。 案内ハガキも持って行った。 実際、あんなにうまければ発表も 楽しいだろうに。 しかし本人は慎重なのでした。

ウクレレサークルでクリスマス会

本日はご近所ウクレレサークルの 日。通常の練習のあと、 クリスマス茶話会、さらに プレゼント交換会したー! 楽しかったよー。 私は準備活動もしました。 やったね!

娘の絵の展覧会行った

今晩は、娘の絵の展覧会に行ったよ。 七点、水彩画とペン画を出展。 とてもよかったでーす。 しかし一世一代という感じなのだけどね。 私はー、 というかあんなに細かく描けませーん、なのだ。

美術デッサン会の忘年会

本日は美術デッサン会の忘年会。 去年の忘年会も参加したので2回目。 このサークルは職場の美術サークル なんだけど、リタイヤ層の参加が多く、 初めて行ったときはビックリでした。 サークル歴ン十年の方々も多く、 絵への情熱すごいです。 と、勉強になる…

今年最後の能面サークル

本日は、今年最後の能面サークルの 日。結局小面は、制作期間一年以上に。 ともかく、 2024年もがんばります。 これやってたので、 2023年5月に、外国人留学生に 能面のこと伝える係に なれたのだ。 夢が現実に!の瞬間でした。 この調子なのだ!

エスペラントの土曜日です

土曜日はエスペラントの勉強会。 小説クオバディスをエスペラントで読んでいます。 勉強会は午後からなので、 午前中はいろいろ雑用。 来年2月!の練習室料金を 払いに行ったり…。 3ヶ月先の日程の心配をすると 物事うまく回るよね。 難点は急な予定はすべて…

猩々舞いの銅版画

今晩は銅版画教室でした。 猩々をテーマにしようということで ここまできました。 また色塗る予定。

1人スケッチ決行

スケッチのベストシーズンを 逃すな! と、舞岡公園のカエデを描きました。 1人のスケッチ、 頑張った!

藤沢浮世絵館に行った

本日はお休みで、 藤沢浮世絵館に行った。 すごろくやらメモ帳が入った特製 バッグを購入した。 浮世絵や版画に興味あり。 ここの場所は藤沢と 言っても辻堂なのだ。 辻堂といえば英語でウクレレ教室で 一年通いました。 懐かしい。 今はその教室ありません。

ジムのヨガでした

今晩はジムのヨガ。 お風呂も入りました。 週に2回は運動だな。 週に2回、音楽をやり、 週に2回絵を描くともっとよいのだ。

エスペラント会報締め切り日

エスペラントの会報を毎月発行 している。 本日は原稿締め切りの日。 メールがあるので大変便利。 自分たちのクラスの報告を提出できた。 昔々、メールで入稿できない時代は 会報制作、大変だった。 それが技術の進歩で、ラクになり 助かったね。 昔々、よく…

ウクレレ弾き語り

本日はウクレレ弾き語りの 練習。 かなっくホールの練習室で、 オクトパスガーデンの収録を したよ。 ウクレレの音を電子音に変える ピックをつけてみたよー。 なんかミュージシャンみたい! ふふふ。

エスペラントの土曜日

本日は土曜日。 午前中はジムのダンスレッスン。 午後からエスペラントの勉強会。 クオバディスをエスペラントで読んで います。 なんとオンラインでも読めます。 その後、 ブラジル音楽イベントの アーカイブをマクドナルドで視聴。 ブラジル行きたいなー、…

明日からまた2連休

一週間、お疲れ様でしたー。 さて、また土日休みです。 土曜は、ジムでダンスのあと、 エスペラントの勉強会。 日曜は、練習室でウクレレや歌の練習を します。 オクトパスガーデンが課題曲。 次々やることが、あるよー。

介護と演劇のワークショップ

本日はいつも小鼓やボサノバボーカルの レッスンをしている かなっくホールの別の行事に参加。 介護と演劇のワークショップです。 認知症の人に否定する対応をするのと 共感する対応をするのでは、 お互いの気持ちはどう変化するか? というテーマで、 ロー…

神奈川近代文学館へ

本日はお休みで、 神奈川近代文学館の井伏鱒二展に 行った。 この方は90代まで長生きして 充実した人生の方と思う。 若い頃は画家志望だったとか。 風景スケッチとか上手。 晩年に、やはり絵を描くのだ、と 画塾に通った話は自分と似てるな。 私は文学のほう…

ジムのヨガレッスンでしたー

今晩は、火曜日。 いつものジムのヨガレッスンに参加 したー。 23日の祝日も午前中はジムの ヨガに来ることに。 ジムで運動するの、重要でーす。

私のギャラリーに展示

吉野町市民プラザの 私のギャラリー、という企画で、 階段の踊場に私の絵画を飾って もらっています。 銅版画だけでなく、最近は パステル画も。 今年は一ヶ月ごとに、六ヶ月ぶん 展示しました。 来年も続ける予定です。

箱根でスケッチ

箱根で、美術デッサン会の スケッチ会があり、参加。 強羅公園で紅葉描きました。 先輩のアドバイスで、いつもより 締まった感じのスケッチが できたな! お天気よく、行楽日和でした。