みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護もエスペラント会NPO化も

サルートン、ひーすけです。 さ-うちの本格的な在宅介護が1/31からはじまるよーー。 それと、エスペラント会の総会が1/25に無事終了し、 こちらもNPO法人化に向けてGooo!! Iru---!(行く、のエスペラント) って感じかな? いろいろ前にやっていたことで でき…

最後の力で絵を描く

さるーとん、ひーすけです。 年末年始のお休みは安らかでしたが、その後いろんな事件が ありすぎです。 国際情勢も気になるけど、 身近なところで、父の在宅介護が 開始するため、自分の生活も かなり変化。 時間を開けて介護する、 その時間に今までやって…

映画「何を怖れる--フェミニズムを生きた女たち」を見たよ

さるーとん、ひーすけです。 本日は、渋谷に映画を見に行きました。 父の在宅介護が始まったら、こんなこともたいへんになってしまうことでしょう。 さて、映画のお題は「何を怖れる--フェミニズムを生きた女たち」。 映画のチラシを偶然見つけて、 その登場…

2015年新展開:父が在宅介護にーー!

さるーとん、ひーすけです。 2015年はこうしたい、 ああしたいとプランニングして ましたが、ここにきて、 父の在宅介護が1/31から スタートすることに 急遽なりました。 それにともない、 やりたいことやれること など、かなり見直しが必要に! げげっ! の…

どうしてエスペラントを勉強するの?

サルートン、ひーすけです。 「平和」イラストをfacebookにも投稿しましたー。 同時に「どうしてエスペラントをやるの?」アンケートに 「世界平和のため」と回答。 じっさい実用だけだったら、英語やスペイン語やポルトガル語や... ともかく使っている国が…

2015年に平和を!

フランス新聞社銃撃事件に大ショック!

さるーとん、ひーすけです。 新年そうそう、私は またイラスト描きがんばろう、 という気になったばかりだった のに、 風刺漫画が原因の銃撃事件が フランスで起こり、大ショック! facebookの外国人の友人たち から、その関係の情報が どんどん流れてきて、…

エスペラント:世界の人たちを結ぶ国際語!のイラスト描きました

それで2015年のわたしイラスト...

こんなんできましたー。

お世話になった方々

サルートン、ひーすけです。 2015年、なんとエスペラントやって40年ですが、 今年自分の属する会がNPO法人化する話があり、さらにがんばる方向です。 ところで、エスペラントのほかにも人生において、 すごい影響受けた、お世話になtったーーと思う方々のこ…

ホドラー展画像

ホドラー展行きました

さるーとん、ひーすけです。 さて、お正月休み1/2に 上野の美術館にホドラー展見に 行きました。 ホドラーさんはスイスの画家。 世界エスペラント協会を創設した ヘクター ホドラーのお父様です。 この方がいなかったら、 世界エスペラント協会なかった かも…

あけおめ2015!!

Felicxan novjaron!! フェリーチャン ノブヤーロン! あけましておめでとう! いやー2015年ですねー、 めでたいです。 今年はなんと、 エスペラント学習して40年! の年でーす。 (ちょっと、何才なのさ?) 1975年、 どの国の人にも平等な国際語って 素敵!と…