みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で11月も終了です

11月はあんまり忙しくない月だー、なんて 思っていたのに、自分でどんどん新しい予定を入れてしまい、 やはりアップアップに。 たとえば、ヨーロッパ文芸フェスティバル、 よこはまマラソンのイベントのボランティア、 オリンピックの研修とボランティア、 …

今日でTwitter参加10年なんだって

なんと私は10年前の本日、 Twitterに参加しました。 それにしては使いこなしてませんがー。世間の人たち?が何噂してる か知るには、最適〜。 だけどお返事したりするのが 面倒な、自分勝手なワタクシです。 どーもスイマセン。しかし、10年短すぎ! これか…

2020年の手帳購入

そろそろ2020年も近くなってきた ので、新しい手帳を購入した。 いよいよ東京オリンピックボランティア 本番の年なのだ。 と言っているうちに、あっというまに 終わってしまうかも。 (後日記、ところが感染症のことが原因で オリンピックは延期なんですよね…

祝日もエスペラント勉強会

本日は勤労感謝の日の祝日 でしたが、毎週土曜日のエスペラントの 勉強会がありました。雨だったので、ビニール製の袋に テキストやら辞書やら入れ、 また来週はボサノバボーカルクラスも あるので、楽譜集も持ち、 なんだか荷物が重かったです。中国語の試…

中島敦展とスウェーデン語

本日は仕事をお休みして、 午前中は神奈川の文学館の中島敦展。 午後は逗子のスウェーデン語講座に参加。山月記の中島敦。 横浜で学校の国語の先生もしてた方とか。 展示のテーマは、旅人の短い生涯。 パラオ赴任中に中島敦は 小説家としてデビューしたとの…

放送大学通信課題できた!

最近、なんだかバタバタでした。 その上、11月中に放送大学の通信課題を 提出しなきゃなのでした。今回は、ラテン語の世界。 さぁ、ちょっと集中してやってみよー。 と思ったら、かなりチンプンカンプン。 日本語の文法用語さえわからない…。テキスト以外の…

今週は充実しすぎた

日曜日ー。 本日はオリンピックボランティアの研修。 会場準備ボランティアもします。 それにしても今週は充実の スケジュールだったでーす。お仕事もしてるわけだけど、 スペイン語や中国語講座。 インドネシア語にエスペラント。 ブラジル音楽ライブに行っ…

ウクレレ練習中〜

本日はお休みの日。 海を見ながら ウクレレ練習をやろう、と 逗子へやって参りました。教本見ながら、チューニングー、 コード確認ー、と最近youtube動画 でも、ウクレレの初歩を解説したのが たくさんあるため、大変参考になりました。ふるさと、が弾き語り…

とうとうウクレレゲット!

突然ですが、アマゾンから ウクレレ買いました!やっぱ歌だけでなく、弾き語りして 自立したパフォーマンスがよいわよねー。 でもギターはムリゲー。ミンミンって楽器にしようかなー。 カンカラ三線はどうかなー? と考えることしばし。と、ウクレレはボサノ…

本日はエスペラント会報発送〜

毎月第二土曜日は エスペラントの会報印刷発送でーす。 私責任者だからたいへん。本日の午前中は インドネシア語講座だったので、 それが終わり次第かっ飛んで 印刷作業ー。終了後は勉強会なのだが、 本日のインドネシア語もエスペラントも 両方とも 分厚い…

横浜マラソンイベントでボランティア

11/10は横浜マラソン。 そのプレイベントが、 パシフィコ横浜で開催され、 模擬給水コーナーが設置されました。 給水は大事だよ、とアピールする ための企画とか。本日は仕事を休んで その給水コーナーボランティア の活動をしました。私としては来年のオリ…

11月はちとまったり?

私としては11月は自分達主催の大きなイベントが ないのんびりできる月です。というわけで、他のいろんなイベントなど に行ったりできて楽しいな。明日はお仕事休んで マラソンのイベントでボランティア。 これで、スポーツボランティア やったことあります!…

ヨーロッパ文芸フェスティバルへ!

現在、3日連続の ヨーロッパ文芸フェスティバルの 期間中。 昨日から参加していて、 本日も行きます。二年前のこのイベントに参加して、 世界の文学、ヨーロッパの文学面白い! と思わせて、何故か中国語学習まで 私に開始させたパワーイベント。昨日のドイ…

新聞にエスペラントハラスメント!

朝日新聞の悩み相談コーナー に、上司にむりやりエスペラントすすめ られて困ってる20代女性が登場。 で、記事の見出しが エスペラントハラスメントだと!今日はエスペラントの勉強会や 会議の日なんだけど、 みんなこの記事のことを話して いた。しかし、こ…

さて11月でーす

多忙な10月が終わり、 本日から11月。 この連休にはヨーロッパ文芸フェスティバル に行く予定。二年前の2017年11月上旬には 横浜で日本エスペラント大会があり、 それがあまりに大変だったため、 ほかのことしたーいと切に思って いたところ、この ヨーロッ…