みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳とズンバの日

またジムに来たー。 今日のメニューは太極拳とズンバダンス です。 楽しく有意義な時間を過ごせてよいよ。明日から10月でー 台風接近中。 総理大臣は岸田さんに。 眞子様結婚するって。 なんか世の中が動いてるよね。2021年度後半も頑張りましょう。

公園でウクレレ練習

本日はお休みで、 午前中は公園でウクレレ練習しましたー。午後は、災害時の メンタルヘルスの講演会。 今どきなのに、リアル講演に参加 できたー!

ジムに来たよー

お仕事のあと、ジムに来ました。 今晩は、ナイトリラックスヨガの クラスに出ます。10月からもこのクラスには出たいです。ところで、土曜の夜のZOOMで エスペラント講座、先生はイギリスから 配信、のことなんだけど、 エスペラントで世界中の人たちと 勉強…

本日はお仕事の日

さて?久しぶりな感じの お仕事の日。 今週も頑張りましょう。課外活動がなんだかオンラインもの ばかりになってきていて、 ホント時代が変わった感じ。感染症対策が必要なくなっても、 このオンラインイベントはよいよ。 交通費や移動時間がいらないし。今…

えんぴつで名画の日

本日は、午前中は えんぴつで名画を模写する絵画教室へ。 第2回目。 ダ・ビンチが私の先生になった。その後、 アイヌの彫刻家の作品展へ。 こちらは熊が先生だったとのこと。思えば、私もいろんな先生に お世話になってきた。 先日のエスペラントの研修での …

またエスペラントの土曜日

で、また土日休み到来。 まず土曜日はエスペラントの日でーす。 エスペラント博物館で、 勉強会や会議ありまーす。夜にZOOM学習会。 講師はイギリスから。 生徒はアジアを中心に世界中から という企画あり。 さすがエスペラントなのだ!そのZOOMエスペラント…

さらに祝日は続く

本日も9月の祝日は続くのだー。いつものジムに行き、 好みのレッスン受講しまくりの一日に。もろもろ、少しお休みモード でーす。木曜のお気に入りレッスン。 ヨガと太極拳とズンバに出たー!まったりで、よい一日でーす。敦盛の能を ユーチューブ動画で見よ…

平家物語良いよー

本日はお休みで、 エスペラントの通信講座やり、 スペイン語講座に出て、 夜はボサノバボーカルレッスンです。今は時間調整中。ところで、先日、能の謡曲をみんなで 朗読しようのオンライン講座に 出てから、お題の 敦盛 の物語に夢中でーす。源平合戦の一の…

またジムに来たー

普通の日、火曜日でーす。 夜はまたジムのヨガに参加したー。 10月からレッスンのスケジュールが 変わるらしいよ。自分が出れるレッスン内容 だったらよいな。 スーパーハード路線は無理なのだー。

オンライン大会に配信したー

本日は日本エスペラント大会 最終日。 原爆関係の本の展示をエスペラント博物館 でしています。 で、本の紹介番組をエスペラントで 配信したー。やったぜー。

オンライン日本エスペラント大会

オンラインの日本エスペラント大会 開催中ー。 本日はマクドナルドから 視聴いたします。

台風到来

本日からオンラインの 日本エスペラント大会ですが、 台風も到来。 そういうシーズンなのだ。で、本日は土曜日なので エスペラント活動の日でーす。雨にも負けず、風にも負けず

久々のヨガ

コロナワクチンの接種などが あり、ジムに最近行ってなかったけど、 本日は復活しました。パワーヨガ、ということで、 いつもよりガンガン動く系の ヨガ。 できる範囲で参加しましたー。明日お仕事したら秋の連休。 オンラインの日本エスペラント大会 なんだ…

お仕事復活〜

というわけで、コロナワクチンの 副反応もなく、無事お仕事に 復帰しましたー。今週末は、オンラインの 謡の稽古や、 日本エスペラント大会や、 イギリスからのエスペラント講座や、 リアルな ジムのレッスンやらやら があるので、 ちょっと準備しないとー?…

ワクチン副反応なかった

コロナワクチン第2回目接種した 次の日。 大事をとり、お休みに。でもおかげ様で副反応ないみたい。 それで久しぶりに公園ステイして まったり過ごすのだー。

コロナワクチン2回目接種

本日はファイザーの新型コロナワクチン 第2回目の接種でしたー。担当の先生がなんでもなくても 解熱剤のんで寝ろ、というので 漢方薬の解熱剤購入。今のところ副反応なーし、です。 これからどーなるかな? 明日は念の為、お休みでーす。

ウクレレ練習とオンライン会議

本日の日曜は、ウクレレ自主練習と オンラインのエスペラント会議 でーす。去年までと違うところは、 自分がオンライン会議に参加 できるようになったことと、 エスペラント博物館使えるように なったことかな?明日の月曜は コロナワクチン2回目接種。 あ、…

今日はエスペラント活動の日

土曜日の本日はエスペラント活動の日。 まず、会報発送作業。それから勉強会。 その後会議。 さらに展示のチェック!9/20のオンラインでの日本エスペラント大会 で、原爆のエスペラントの本を紹介 するのだー。みんなで40冊の本を分担して 紹介文も作成。 よ…

金曜夜にジムのお風呂へ

金曜の夜は、ジムのお風呂に入りに きたー。 営業は20:00まで。火曜日の夜のジムのヨガクラスに 出たら、もうお風呂入る時間ないじゃん! と思った。 そしたら、系列のお風呂やさんの 無料券をもらうことに。何と素晴らしい!さて、明日と明後日の土日休みは…

また雨だー

今年雨多くないですか? 本日は午後からご近所ボサノバ教室 です。 歌を習ったあとに、ミニ発表会コーナー があり、最近ウクレレ弾き語り やってたんだけど、今日は 歌だけにしよう。Amazonas 歌いました。夜はストアカで見つけた ZOOMの能楽講座。 敦盛をみ…

エスペラント通信講座する

今日はお休みの水曜日。 エスペラントの通信講座する!去年の夏からの講座ですが、 今月中に終わらせないと!エスペラント博物館でガシガシ読書 できるために開始したこの講座、 果たして読解力はついたでしょうか。

本日はヨガと能楽関連配信

今晩は、まずは ジムのヨガー。そのあとで! ZOOMの能楽関連番組配信を 見るー。 なのでした。 こんな技も、現代ならでは。ヨガの前にジムで入浴。 20時に閉まっちゃうのでー。

本日はZOOMウクレレ

本日の夕方はZOOMで ウクレレボッサのレッスンです。ウクレレやらタブレットやら持参し いったんコインロッカーへ預ける。 お天気回復して助かりました。はてさて、どーなるか?携帯用の照明も持ってきたよー。 ZOOM画面暗いよ、と言われたので。

日曜にジム来たー

日曜の今日は、 午後からジムへ。 ズンバダンスクラスです。 その前に、マットヨガ。午前中は、文楽の企画のオンライン番組を スマホでみて、 感想をメール。 あと、エスペラントの宿題をして、 またメール。 なかなか集中したー。というわけで、 午後からは…

久しぶり土曜日にエスペラント

9月になり、また 土曜日はエスペラントの活動日 になりました。午前中にテキストの和訳して メール。 午後から勉強会。それから博物館の会議。 図書の整理と、日本大会での 原爆関係本の展示についての 打ち合わせがありました。 (横浜のエスペラント博物館…

今日も雨ふりー

まだ雨は続くー。 そんな中でもお出かけしました。しかし今週は眞子様のことや、 スガさんのことでびっくりでした。 お二人とも大胆な決断。しもじもの生活はまだまだ継続ー。 明日は久しぶりの エスペラント活動日でーす。 皆さんお元気かな?

実際寒い

昨日はアウトドアのウクレレ教室で わーい、だったのだが (zoomレッスンになったため) 実際は小雨で気温も低く寒かった!で、今日はもう長袖にウインドブレーカー の秋仕様。 まだ雨だしね。ここで体調不良になるわけには いかぬ。荷物は厳選で、やればでき…

本日はウクレレの日

本日は本来はお休み。 午前中は 練習室でウクレレ自主練。午後だけ 臨時でお仕事。 夜はZOOMでの ウクレレ教室となっています。 今日の新曲は 私の彼は左きき!🎵私の私の彼は〜 左きき〜!なんとこの中からウクレレ演奏!