みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あすから12月ですね

サルートン、ひーすけです。 なんと本日で11月も終わりですね。 9月にこのブログを始めて3ヶ月がたちましたー。 ありがとうございます~。 今年は占いでも、「いい年になるでしょう」と予言されたとおり、 なかなかいい年でした。 来年は? いい年にしようで…

アジアエスペラント大会第二報きました!

さるーとん、ひーすけです。 アジアエスペラント大会の確認書到着しましたが、 大会第二報のパンフレットみたいなものも到着しました。 宿泊のコーナーでホテルの紹介と、お金の比較的かからない アマスロジェーヨ(簡易宿泊所)の紹介もありました。 世界エ…

バイオヘルスで健康に!

いやー連休ですね。ひーすけです。 本日は、東京まで行って「バイオヘルス」って健康法の講座へいきます。 この講座で使う、気功のイラストを私が描いたんだよっ。 それはともかく、講師は井上アトムさんという コロンビアで健康自立「バイオヘルス」 という…

一般の雑誌にエスペラントの記事が4ページも!

サルートン、ひーすけです。 いやー、保育士試験合格通知書きましたよーー。 去年、おととしに合格した科目の証明書を送って、 やっとゲットしたもの。 保育関係の本か雑誌でも読むかーー、と 本屋に行ったら、「母の友」という福音館書店の雑誌の 表紙に 「…

ひさびさにインドの講演会行きました

サルートン、ひーすけです。 10月はインド関係イベント行きまくっていましたが、今月に なって、なんだかパタっと他の関連が忙しくなってました。 21日はひさびさのインド関係イベント参加。 しかも英語のみです(外国語大学の公開講座のため)。 タイト…

2007年度 保育士試験合格しましたっ!

サルートン、ひーすけです。 昨日、試験結果のお手紙が到着。 なんと「保育士試験合格してました~」 実技試験の「言語」では語る話の筋を間違えて、 「すみません」とか言ってしまい、 あーもうだめ、と思ってたんだけど、6割はとれた らしい。 保育士試験…

ファミリーソーシャルワーク研修に行きました

サルートン、ひーすけです。 11月17日に、東京で行われたファミリーソーシャルワーク研修に 参加しました。 子育て支援の話がメインです。 自分は保育士試験チャレンジャーだけど、学校へ行っていなく、 実はこの業界のことあまり知らないです。 高齢者の分…

インドのビザの申請先変更!

サルートン、ひーすけです。 アジアエスペラント大会へ行く知り合いの方にきいたのですが、 「なんと、インドのビザの申請先がもう大使館ではない!!」 そうです。 11月15日から、文京区の下記の会社が委託されているそうです。 ジャパン・オーバーシーズ・…

エスペラント学会の雑誌に投稿しました

サルートン、ひーすけです。 日本エスペラント学会の雑誌「ラ・レブオ・オリエンタ」の2008年1月号に 投稿しました! 世界エスペラント大会が終わって、さあ2008年はどうする? っていう特集です。 世界大会たいへんだったけど、みんなで準備ものりきり、 8…

これからまたまた研修づくし・・

サルートン、ひーすけです。 先週末は、急に名古屋に行くし、イラストの作業やらレポートの準備やらで なんだか大忙しの気分でした。 10月はインドのイベントによく行ったけど、 これからはテーマは「健康」か?っていう感じの研修にいろいろ 参加する予定。…

11月10日に名古屋へ行きました~

サルートン、ひーすけです。 なんと先週土曜に、エスペラントの集会に参加するために 横浜から名古屋へ行きました~。 名古屋、すっごーーーい久しぶりで、地下鉄とか ぜんぜんわかんない。 最初に観光協会で地図をゲットし、地下鉄移動で 名古屋城へ。 金の…

本日、イラスト描きの予定

サルートン、ひーすけです。 本日は夕方からエスペラントの集まりです。 その前に、一日イラスト描きを図書館でする予定。 最近いろいろ注文?がきて、なんだか大忙し。 放送大学の図書館すいてるから、そこへ行こうかな。 図書館の人がこの間「あれ、卒業し…

世界大会文集づくり・・

サルートン、ひーすけです。 10月はインドのイベントそれはもうたくさん行きました。 どんな国なんだか、イメージがわいてきた感じです。 ところで最近何をやってるかというと、 エスペラント世界大会文集づくりです! とはいっても、文集編集委員会で意見言…

今日こそシティガイドツアー!

サルートン、ひーすけです。 やー11月ですね。秋本番。 昨日は、期待して東京まで行って、コンサート行けませんでして、 かなりショック~。 お茶して横浜へ帰りました。 本日こそ! シティガイドツアーだ~!! 8月の横浜での世界エスペラント大会の遠足…