みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってフラダンス

本日はお休みして ジムに行きました。 フラダンスとヨガクラスに参加。フラダンス、2ヶ月にいっぺんくらい 最近クラスに出てる。 先生の動きをタクミにフォローして なんとかかんとか踊る。ヨガも同じ先生でした。 ありがとうございました!ジム自体は、まん…

ホテルの日中プラン

ホテルの日中プランで、カフェにて Wi-Fiや電源使い放題でーす。今は伝統芸能講座。 浄瑠璃の巻〜。これはシリーズなんです。あと、ウクレレやら エスペラントやらなんやら。 学びがひろーい。課題は深めることかな?

エスペラント博物館にお客様

本日はエスペラント博物館に お客様がたくさん?いらして 楽しかったです。午前中は、デパートの屋上でウクレレの 自主練習もしました。 新曲なのだー。 リズムに乗るのが難しかった。しばしも休まず! 練習練習ー。

謡の現代語訳〰

文学全集の能楽の謡の現代語訳に、 劇団チェルフィッチュの岡田さんの訳が 掲載されていた。ワキ 自分はあちこち放浪中の僧侶なんですが、 都よりも西のほうの国々にはまだ訪れた ことがなくてですね、 それで今回一念発起して、 西へ修行の旅に出てみようと…

スペイン語講座でした

今日はおやすみして、 スペイン語講座でした。 先月はZoomで参加。 今日はリアル参加です。 クラスメートが増えていて、自己紹介タイムも。 スペイン語人気です。フラメンコやるので、 スペイン語という人も!私はボサノバ歌詞知りたくて、 ポルトガル語学び…

2018年のノート

ちょっと目についたので、 自分の2018年、2019年のノート見直した。 コロナ禍でない日々。 多言語学習に今より燃えていたとき。実際、2018年から中国語習ったら 思わぬ上達ぶり?で、資格試験も受けるとか 盛り上がってたよね。スウェーデン語やインドネシア…

さあ月曜日

と、お仕事の月曜日でーす。 1月の急ぎのお仕事は 終わりそうで、ホッ。2月も忙しいが、まん防で お仕事しにくーい。 どーなることやら。夜はお風呂入りにジムへ。 すごく空いてまーす。 やはり?

Zoomでエスペラントの会議

今日はエスペラントの会議、Zoomで 一日じゅう〜 ですよー。 ワイワイ☺お弁当持参でご奉公です。 なんか真面目モードです。エスペラント博物館が会場です。

本日はエスペラントの土曜

毎週土曜日はエスペラントの勉強会。 いま、原爆被爆者の手記の エスペラント版を読んでます。 なんかハード?その後、エスペラント博物館のミニ 会議。 来週の日曜は会の総会なんだよねー。 オミクロン株でまん防なのだが。 ナゾフレーズ。今晩は、Zoomでエ…

Zoom謡曲レッスンでしたー

今日は夜からZoomで謡曲レッスン。 まだまだ橋弁慶です。 弁慶と牛若丸の戦闘シーンの 謡を習いました。ユーチューブでよくこの部分の 仕舞を見てるお気に入りシーン。あらものものしー。明日と明後日は エスペラント行事もろもろありまーす。

ジョージアの公認タマダに

ジョージア大使館公認のタマダという 宴会係に就任しました。 コロナ禍なのでリモート宴会かな?自己紹介のイラスト描いたよー。 皆さんの良き人生に乾杯! ガウマルジヨス!

本日はボサノバレッスンでした

今晩は、ボサノバボーカルのレッスン でした。 有名曲のTristeを習いました。 楽譜どおり歌うのは 結構たいへんで、来月も練習 することに!かなっくホールの練習室が 会場だったんだけど、 新年度からの鼓のレッスンのチラシを 見つけて心が動くー。それか…

仕事忙しーと気がついたら

今週はお仕事がんばる週間です。 そんなこんなしてたら、 新型コロナの感染がまた広がり、 まん延防止なんとかに なってしまう?明日はボサノバボーカルのレッスンなのだけど、 またみんなで歌えなくなっちゃうのかなー? やだなー?あと焼肉の会をしようと …

謡発表会Zoom鑑賞

Zoomで謡のお稽古をしてます。 今日は発表会でした。 私は参加せず、見学者。皆さん、素晴らしいです。 私もがんばりまーす。2022年1月。 今年の課題は、謡の発表会に出る! あと、Zoom講座参加など自宅でも できるようになる! かな?

本日はエスペラントの日

本日はエスペラント活動の土曜日です。 まず会報発送。 それから勉強会。エスペラント博物館に見学の お客様が来たので 学習中断し、説明ツアーを 急遽やってまーす。

ウクレレ披露失敗談

本日は午後からお休みして ご近所のボサノバグループレッスンへ。最後にミニ発表会があり、 先日できるようになったvivo sonhando のウクレレ弾き語りを披露したー。のだけど、ウクレレのチューニングが 狂っていて、ちゃんちゃん!に。 あれーチューニング…

今晩はお風呂やさんへ

さて、少々お疲れ気味? と、水曜の夜はお風呂やさんへ。自分の行ってるジムの提携の 日帰り温泉で本日は500円のサービスデー。いい湯だな! これがあるので、日本素晴らしいね!

雨でたいへん

本日は強い雨の一日でしたー。なのに外出したとき、電車の中に 傘忘れてしまったー! もー走るしかない!というわけで、 スゴい疲れた一日に。ま、たまにはねー。 明日はがんばろ。

ウクレレの日〜

本日はまだ休日。 夜、Zoomでウクレレレッスンがあるー。 やばい先月から進化してない私。で、午前は練習室で 独習しましたー。そしたら、な、な、なんと Vivo sonhando のウクレレ弾き語りができる ようになったー。 先生にさっそく披露しよう。もー ウクレ…

能楽の公演見に行く!

三連休の2日目。 能楽の公演のために東京へ。 オミクロン株に要注意です。今日は、ユーチューブで知った能楽師さんの 翁のひらき(初めて出演する)、とのことで、 ぜひ見たいー、と行くことに。 ベテランしかできない役です。この方は、子どもの頃から能に 興…

充電式カイロ暖かい

充電式のカイロ買ったよー。 さっそく使っているけど、 あったかくてよいのだ。さて、今日は久しぶりの エスペラントもろもろの土曜日でーす。皆さん、お久しぶり。

また三連休に

今週のお仕事は無事終了。 夜はまたお風呂のためにジムに 来た。 昨日はジムのヨガクラスを予約 してたんだけど、 雪でキャンセルしちゃった。また三連休ですね。 とうとうエスペラントの土曜です。 勉強会に博物館の会議に、 Zoomでのイギリスからの エスペ…

雪降ったー!

今週はお仕事がんばる! と、雪降ってきたよー! 昨日でなくて助かった。 昨日は遠くまでのお出かけプラス ご近所ウクレレレッスンが あり、多忙でしたー。昨日は、 ハッピーバースデー。 島人ぬ宝。 カイマナヒラ。 真珠貝のうた。 パイナップルプリンセス…

初出勤

2022年のお仕事、 はじまったあー。 今年も頑張りましょう。夜はジムに 風呂目的できた。 木曜からはちゃんとレッスンに 出るのだー。後記。 木曜は雪になったので 結局ジム行きませんでした。

今日はウクレレ練習の日

さて、年末年始休みの最終日。本日は、ウクレレ練習の日という ことで、カラオケと公園を会場に 練習しましたー。明日からお仕事でーす。 1月、2月はお仕事がんばるよー!エイエイおー!

三渓園の正月行事

お正月は三渓園だよね! 昨日も今日もお正月行事企画に 参加しました。 だんだんお正月休みも残りわずかに なってきました。 1月と2月はお仕事忙しいんだったーと 現実を思い出してきた! 今年はさらにがんばるのだ!

あけおめ!

あけましておめでとうございます。 2022年になった!今年も歌やらウクレレやら、 謡やら、エスペラントやら、 いろいろな言語学習やら、 お仕事やら、もろもろがんばる所存 でーす。よろしくおねがいします。後記 本日は三渓園のお正月イベント に行きました…