みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスとエスペラント

本日は土曜日。 午前はジムのヒップホップダンス。お昼はズームで能楽講座。 それからやっとエスペラント学習会。 本日から、新しい論文読みます。 エスペラント文を 分担して日本語訳した。エスペラントの映画についてー。 知らない話ばかり。 これからしば…

ジム三昧の連休

昨日はゴールデンウィークの初日。 予定としては、毎日のようにジムの プログラムに出る。昨日は、 初めて格闘技エクササイズのクラスと 腹筋トレーニングのクラスに出た。 両方ともキツカッタけど、 効果はあるに違いない。雨に影響されなかったのも良かっ…

GW突入ー!

とうとう2022年のGWだよー。 まだまだコロナ禍。でも今はジムやってるので、 ジムに通う毎日にするー。 プールも行くし。あとウクレレ練習です。 いろいろ個人練習が必要なものを このさい しこんでおこう。小鼓とかもー? スッポン、スタスタスッポン!去年…

一日に4メニューの日

昨日はお休みだったが、 一日に4メニューの充実の日。まずアクアビクス。 4月の水曜日の午前は全部参加できた。 今月の大成果。午後からスペイン語。それから小鼓教室2回目。 私以外の生徒さんは去年から 継続してる人たちで、新入りの私は 突然ついていくの…

スペイン語とヨガ

本日は午後からスペイン語クラス。 スペイン語の動画で 何言ってるか聞き取るのです。 難しい。夜はナイトヨガでしたー。 良かった。

天気悪い日曜日

今日は雨の日曜日。午前中はジムのk-popダンス! 楽しかった。午後から福祉のライブラリーで DVD 見たよ。 みとりし。 おくりびと、みたいな感じ?介護保険サービスでなく、 家族が付き添いできない人の 看取りサービスをする人の話。なんかよい。 看取り士の…

エスペラントの土曜日

本日は土曜日。 午前はジムのヒップホップダンスのクラス。午後からは エスペラントの学習会。夕方からズームの 講座でお能の話を聞きます。 これはこれからー。なかなか文化的な一日となったな。明日もジムのダンスレッスンが ありまーす。

ズーム行事ふたつ!

今晩は、 ズームで謡のお稽古でした。 土蜘蛛をやってます。そのあと、 国際交流関係の講演をズームで 聞く。 いや、お出かけしなくて聞けるので 便利だわよね。

今月ジムによく通ってる

4月から水曜日の午前も ジムのプールのアクアビクスクラスに 参加するなど、せっせとジム通い。 すっかり元をとってる。あと、スウェーデン語のクラスやら なんやら、余暇活動は 続くー。あと、エスペラントの予習もしました。 次々と、やることあるな!語学…

お仕事の後はヨガクラス

こんばんは。 お仕事もがんばりました。火曜の夜はナイトリラックスヨガ のクラスに参加しまーす。 これが自分の60代、70代、80代? の動きを左右するのですからー。動かないと、動けなくなるのだー。 関節さんがこんなもんでいいのかな? と、かたまり、結…

能の公演とボサノバライブ

東京へ行く日曜日。午後から、能の公演見て、 バス移動。夕方からボサノバ弾き語りライブです。両方とも習い事の先生が出たのだー。 私の文化の日かな?

エスペラントの土曜日でした

本日は、 エスペラントの会報発送と 勉強会しました。エスペラントの本の朗読練習。 謡やら、なんやらやってるので 朗読の基礎練習になってたかな?明日は、 能の公演と、 ボサノバギター弾き語りのライブと、 習い事の先生企画行脚でーす。楽しみー。

ご近所ボサノバレッスン

本日は午後から ご近所ボサノバグループレッスン でした。 見学のヒトがきて、入会してくれました。 やった!レッスンのあとはミニ発表会。 私はイパネマの娘のウクレレ弾き語り したー! 団塊世代の方々のギター弾き語り率が 高くなったー! 先輩がた、どう…

アクアビクスと小鼓

本日はおやすみの日。 午前中はアクアビクス。午後から 初めての小鼓教室と、 充実の一日。しかし、実戦クラスに編入 だったため、たいへんでしたー。ヘロヘロだー。

ナイトリラックスヨガでした

火曜日の夜は ナイトリラックスヨガクラスに 出ました。 リラックスしたー。 またジムの話。昨晩は、新しいダンスの クラスに出たら ヘロヘロになったー。 これは私の体力では負担が大きいので しばらく様子見だな。明日は午前中に アクアビクスでーす。 毎…

ジムに一日中いる日

最近、よくジムに行ってるが、 今日はダンスレッスンを3コマ受講。k-popダンスと、ディスコダンスと、 ズンバでーす。 たいへんためになります。あと、出版社の新刊読書モニターの 感想文書いてメールしたー。文武両道の日曜日。

ジムのダンスとエスペラント

土曜日は午前中に ジムのヒップホップダンスレッスンへ!その後、エスペラントの学習会へ。 そしたら、なんかポイントカードを ジムのロッカー室に忘れて? 落として?きたみたーい。もう一度ジムに戻ったら 落とし物ありました! やった!明日もジムでダン…

来週ご近所ボサノバレッスンだよー

月に一度のご近所ボサノバレッスンは 来週ありまーす。このご近所って大事ね。 最近ズームの習い事もやって、 先生がどんなに遠くても関係ない のもあるけれど、 なんか夢のようだね。東京までの用事だと、そこに 行くまでが旅行になっちゃう。でもどうして…

今日もナイトヨガへ

なんか毎日のようにジムに 行ってるようだけど、 今晩もナイトリラックスヨガに参加。その後、お風呂にも入って ホントにリラックスだーい。明日もお仕事がんばりまーす。2022年4月が終わったら、 今年も三分の一終わったことに…。 なんか早すぎるー。

お花見その他

いやお花見日和でーす。そんな水曜日休み。 午前ははじめてのアクアビクス! 良かったでーす。 用事のない水曜の午前はこれに 参加しよう。それから 休憩。 夜はご近所ウクレレ教室でーす。 楽しいことしかない日。

4月もナイトヨガへ

火曜の夜は定番のジムの ヨガへー。 ジムに通うとよいよー、と 職場でも語りまくってしまった。 明日はいよいよプールにも行きます!と、国際情勢緊迫するなか、 体力づくりー。

ウクレレ特訓中

区民センターの音楽室で ウクレレ特訓中でーす。 月曜夜は、ズームのウクレレレッスンなので 先生に特訓の成果を聞いて いただくのだー!しかし2019年末に購入した ウクレレ。 コロナ禍にめげず練習してきて 良かったよー!

ジムからエスペラントへ

本日は、午前は ジムのヒップホップダンスクラス でした。 新曲に。午後からエスペラントの勉強会と エスペラント運動の歴史を研究 している先生のご訪問がありまーす。我々の資料がお役に立ったかな?

新年度です

さて2022年4月の新年度に なりました。 最初から雨ー。試練の雨だね。年度末はおやすみモードだったので 自分の気分はしゃきっとしません。 だけどお仕事と趣味の活動の 日々をまた突き進もう!