みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語での発表ができたー

今年は娘が大学卒業する 記念に?中国語の学習を始めたが、 昨日、何でもいいから1分間 中国語でスピーチする、という お題をやりました。 学び始めて4ヶ月で なんとスピーチできたー。 さすが中国語。 内容は図書館に行ったとか、 スーパーの三階にあると…

エスペラント会でポルトガル語講師に

今年の世界 エスペラント大会はポルトガルで 開催です。 というわけで、 我がエスペラント会でポルトガルに ついての学習会を開催。 歴史担当、 鉄道担当、エスペラント運動担当と 各テーマで発表。 私はポルトガル語を担当しました。 ポルトガル語を 一言で…

ゴールデンウィークはエスペラント展示会

このゴールデンウィークは みなとみらい地区にて エスペラントの展示会を 開催しまーす。 あらあら、もう間近いでは ないの。 今回は案内のハガキ作ったり、 ポスター作ったり、 昨年までより力入ってまーす。 展示するのは、 エスペラントで国際交流してい…

お仕事も順調でーす

新年度のお仕事も 順調に進行してます。 お仕事があるってありがたいね。 私は今のお仕事がたいへん 気にいってます。 問題は60才で終わりだっていうこと。 60才以降も別の 仕事したいけど、 何をしようかなー? 慣れてる業界か、新たな挑戦か? 本当、悩む…

なぜこの言語を学ぶのか?

日曜日の図書館です。 キリスト教の洗礼をなぜ 受けたのか?という様々な方の 文章を読んで、 自分は信仰ではないけど、 なぜいろいろな言語を学ぶのか 考えた。 まず、英語はアメリカかぶれの 両親の勧めで、学校以外でも習い事 で学ぶ。 エスペラントは、…

調子いいぞ、新年度

新年度ですね。 なんか、寒いー。 気候はイマイチですが、 お仕事アンド課外活動ははかどって おります。この調子だ。 休みの日には、図書館に いたり。 新しい図書館にいってみたりと よい感じ。 落ち着いた日々にカンパーイ。

新年度に突入ー!

とうとう4月。 新年度に突入ですよー。 本日は日曜日で 一日中図書館にいたんですがねー。 人生の送り方みたいな本を いろいろ読んだのだ。 私は還暦カウントダウンの人 のため、あんなーことーこんなー ことー、あったーでしょー なんだけど。 思うに、たい…