みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン検定受験しまーす

スペイン語強化年の2016年。 とうとうスペイン語検定を 受験いたします。 いろいろありますが、 現在スペイン語はいろんな先生に 習い、予習もたいへん。 ここに、受験勉強もやって みよう!と。 4級を受験するんですが、 範囲は文法項目全部。 最後のほうは…

ボサノバの歌詞を味わう

さて、土曜日は 恒例のエスペラントの勉強会 のあと、ボサノバの歌詞を ポルトガル語で読む会に参加。 2008年に自分はボサノバボーカルの習い事を開始。 2012年から、意味がわかって うたうのを目標に ポルトガル語学習を開始しました。一応、文法が終わった…

新しいスペイン語講座へ!

予断を許さない状況ですが、 私的には今年度の メインイベント、もう 話せる人対象の!新規スペイン語 レッスンに参加しました。 ドキドキー。 先生はスペイン語だけでお話、 もちろん各自自己紹介は いきなりスペイン語。 でもなんとかなったんですー。 さ…

熊本地震がたいへんな事態に!

九州の地震は その後500回以上の有感地震! 20万人が避難生活! というたいへんな事態にー。 たくさんの方々の 日常が破壊されて しまいました。 一寸先は闇の 2016年。 手さぐりで切りひらいて いきたいです。

九州で大地震がありびっくり!

昨日の夜、九州で大地震が あり熊本で震度7とかで びっくりしました。 月に一度のヨガとトーニングの 会の最中の出来事です。 なにか、災害が起きると とたんに日常がふっとんじゃう。 なにげない日常生活って 本当に貴重だよなーと思います。 と、4月ももう…

またまた平日の通常運行~

新年度も10日が過ぎ、 平穏な日々が継続するの でした。 朝のラジオ講座聴きも継続。 夜はDuolingoのドリルやって寝る、と。Duolingoはこの5月で1年に なります。毎日やる語学勉強って 反射神経が磨かれてよいの ですね。結局語学って反射神経なんだ。 昨晩A…

またブラジルイベントへ!

今日はお台場で ブラジルのイベントが あるので行ってみまーす、 という日曜日。 昨日は エスペラントの会報発送と 勉強会。 金曜は仕事とスペイン語。 といった具合に、日々 本日のお題、があって それに取り組んでいます。 時間が空いていれば 新しい取り…

新年度はラジオ語学講座ー!

今週から本格的に新年度。 気分一新で、NHKラジオ語学講座を朝聞くことに! 今のところ続いてまーす。 スペイン語、フランス語、 イタリア語は順調。 (似てるし) ところが、 ハングルは文字の話ばかり 中国語は発音の話ばかり でこのへんで、もう お時間でー…

で、無事新年度ー!

新年度おめでとうございます! いやー、フレッシュな気分です。 昨晩はスペイン語レッスンに 行きました。昨年のスペイン語 強化年を今年も継続します。 本日は土曜日で、 エスペラントの学習会。 ザメンホフの論文です。 思うに、エスペラントの論文読み で…