みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はアイヌ文化講座とー

今週は仕事を休んで アイヌ文化講座に参加しました。 アイヌ語の話がよかったな、やっぱり いま勉強してるし。 で、会場が八重洲ブックセンターに 近いため、新刊イベントに 急遽参加しました。 荒俣宏さんの お化けの話です。 でも、内容は師匠の平井呈一さ…

今日からエスペラントの夏休み

というか韓国では世界エスペラント 大会開催なんですけどー。 行かない人たちは地元で 合同エスペラント学習会。 プロンプター式の会話練習です。 シナリオがあってプロンプター役の 人が教えてくれて、 それを繰り返すのだー。 二時間やったら勉強になった…

だらだらする夢がかなった

本日は連休三日目。 とくにやることもなく、日帰り温泉でだらだらできました。 なんだかあんまり混雑してなくて、みなさん 遠くに遊びに行ったのかな? お疲れさまです。 私は今週、明日からは7月ぶんの仕事を一気に やっちゃう勢いで忙しくなる予定。 夜も…

またまたエスペラント大会準備会

また11月のエスペラント大会準備しましたー。夏の前にいろいろ分担しましょう、という話です。 進んだような、なんというか? で、日曜と祝日の月曜はまだお休みでーす。 美大のオープンキャンパスに、いったよ!若いって素晴らしいー。

花金はスペイン語学習だーい

さて金曜日。 今晩はスペイン語教室です。 スペイン語だけのど根性クラスは 三年続けて、先生の話が わかるようになりました(祝) 最近頑張ってる インドネシア語も単語力つけて 検定にまた挑戦したいです。 なにげに時間がたつのが はやいー。 で、三連休で…

国際フェスタ参加申し込みした~

秋はエスペラント大会で 大忙し!なんだけど 国際フェスタも出るんだよー、 とオンライン申し込みしましたー。 世の中すべてネットなのね。 いや本当に秋は どうなることやら?なのだー。 明日はお仕事休みで アイヌ語講座なのだけど。

エスペラント大会司会しまーす

今日はエスペラント大会の 準備の会議でしたー。 なんと、開会式後半部分 の司会に就任しましたー。 もちろんエスペラント語 でしまーす。 がんばるっきゃなーい!

自分の生活は落ち着いてるんだけど

7月の第一週ー。 お仕事やら趣味の活動やら の自分の生活は落ち着いてる のに、国際情勢やら国内の 災害やらのニュースで 日々びっくりです。 そんな中、なぜかインドネシア語 の勉強中。 インドネシアはいったこと ないけど、動詞の活用しないで 文法が簡単…

面接授業で国際法を学ぶ

土日は 放送大学の面接授業でしたー。 国際法を初めて学びました。 もう自分は基礎的なことも 知らずに、今まで、 国際情勢に興味ある つもりだったんだー、と思いました。 と、いうか、早く勉強すれば 良かったと。 この間の政治学の面接授業の 感想とダブ…