みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

で、北朝鮮ミサイル失敗?

結局4月29日朝に北朝鮮ミサイル 発射したけど、失敗とか。 もう今後が読めません。 5月にイスラエルのアメリカ大使館 をエルサレムに移転する話は どうなるのかな? そんなことばかりが心配です。 佐藤優さんの時事問題の本読んだり、 キリスト教紹介の本読…

北朝鮮情勢で4月はぐったり

もうここのところ北朝鮮情勢の ことで、それどころではない日々? ミサイルとんできたら、 窓から離れるのねって、そんなに 単純なお話なの? もーゴールデンウィークだと いうのにー。 最近は、ボサノバボーカルレッスン、 いろんな語学レッスン、 翻訳文学…

元気ですかー?

と、聞かれても、 元気でーす(でも国際情勢が 心配で心配で、なんでーす)の日々。 いろんな語学の勉強や 図書館行き、歌の練習、 もちろんお仕事もー、と 自分としては順調なんだけど、 なんかなー。 明日は土曜日でエスペラントの 学習会でーす。 放送大学…

そんな中、エスペラント大会の準備ー

もー北朝鮮情勢が気になって 気になってしかたありません。 でも日常は続くー。と、 エスペラント大会の準備やら、 ザメンホフ没後100年やら、 新しい図書館に行ってみたり、 仕事もしたりと、日々のいとなみがー。 無事にゴールデンウィークに 突入したいよ…

さらに情勢は悪化!

トランプがシリアにミサイル攻撃、 スウェーデンでもテロ事件と さらに情勢が緊迫してます。 だけど、日常は 続くー。 本日はエスペラントの勉強会で エスペラント運動の社会学に ついて。 なんかのどか。

新年度からきな臭い幕開け

と、新年度からー。 ロシアで地下鉄テロ。 シリアで化学兵器使用。 北朝鮮からミサイル? と、もうバチバチ戦争中なんですけど! お仕事やら、読書やら 花見やら、 スウェーデン語教室やら 自分のまわりは春気分 だけど、 なんか気持ちがどよーん、なんです…

新年度がやってきた

というわけで4月の新年度おめでとうございます? ともかくあったかくなってよかったですよねー。 もう春ですよー。 4月から6月まではなんだかあまり忙しくない感じ。 いままで勉強したことをいろいろ復習する日々にしーよおっと。 と、個人的にはまったり気…