みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

関東エスペラント大会に参加しました

サルートン、おひさしぶりー。
ひーすけです。

5月はミクシィにはまってしまいました。
でも昼間からあまりやっていると、携帯電話の電源がすぐなくなり、
結構困りまして、自粛モードに入りましたが。

さて、ブログです。
5月24日、25日は関東エスペラント大会でした。

24日の総会から出席。
でも時間が午後からだー。
と、午前中から東京へ行った私は、「上野で何か博物館でも行くか」
と思って「薬師寺展」へ。

そしたら、すげーー、行列でした。

時間つぶしにならないじゃん。本気で見なければ・・。
おかげさまで、国宝の日光菩薩月光菩薩を拝見することができました。

とやっているうちにだんだん時間がたち、会場へ。
まだ少し早いので、近所の神社へ行ってみたり、すっかり観光客。

会議では役員をやってと言われました。
どうするか考え中です。

さて、25日はイベントの関東大会。
雨で歴史散歩ができるか心配されていました。

午前中は分科会。江戸資料館めぐりに参加。
長屋って狭いのね~、を実感。

おひるは名物「深川飯」を堪能。

午後からアレクサンドラ綿貫さんによる
ポーランドでの日本の漫画」。

ポーランドでも日本ブームで、彼女は日本の漫画を200冊も
翻訳出版したとか。
資金ぐりが大変だとか。
いろいろ苦労話を語ってくれて楽しかったです。

それから、すっかり雨もあがり「清澄白川歴史散歩」へ。
そしたら、視覚障害の青年たちにガイドをたのまれ、
結局歴史散歩プラスガイドヘルパーに。

日本庭園をガイドしながら歩くって結構大変でしたが、
たいへん喜んでいただき、やりがいがあったというもんです。

会場でも世界大会で知り合った人たちや、アジア大会で知った人など
いろいろ知人に会えて楽しかったです。
また来年も参加しようっと(と、もしかして役員で働いているのだろうか??)