みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル語教育100年イベントへ

今日は仕事を午後から休んで ポルトガル語教育100年記念イベントへ! 日本とポルトガル語のかかわり は、あずち桃山時代から、 あと明治のブラジル移民とか。 私的には 最近のブラジル音楽ブームとか。 なにげに深いつながりが!

今週はギチギチスケジュール

最近はなんとかお天気ももって助かります。 いろんな言語の講座やらなんやら スケジュールがギチギチの週なのでーす。 今日も早朝からエスペラントの会報のデータ作成作業などやりました。 なんか時間を有効に使ってるよね! (しかもボランティアワークで!…

Vamosブラジる、良かったー!

日曜日に、中央線ブラジル化計画、 Vamosブラジる、のいろんなブラジル音楽のライブをききに行きました。 2012年の第1回めに参加して、 ポルトガル語を勉強しよう!と 決心させたイベント。 5年めのいま、知らない曲でも、 なんか、意味がなんとなく わかる…

台風でなんか疲れたー

もう、シルバーウィークと いうのに台風のせいで雨続き。 お外に遊びにいけずに消耗します。 そんな中、先日の文学のイベントの ほか、ヨガフェスタや博物館へ。 それから、映画”声の形"を見ました。 漫画の本屋さんで大きなポスターを 見て、聴覚障害のある…

シルバーウィーク突入

というわけで、 アメリカのユダヤ人移民を テーマにした英語小説を 読みはじめたため、 関連資料を読んでます。 生涯にわたり、勉強しまくる 姿勢のユダヤの人たちから 学ぶことが多いです。 さて、シルバーウィーク初日 の本日は、 日本文化における壁、 に…

英語講座に出たよ

今日の午後は仕事をお休み して英語講座へ。 アメリカのユダヤ人移民一世の 話を小説にしたものをよみます。 順番に訳すのでなく、 あらかじめ指名された生徒が 1ページごと翻訳し、訳文をみんなに 配布。 先生は背景説明。 最近、パレスチナ問題まなんだり…

9.11から15年

昨日は9.11から15年、中東の混迷と イスラム国、という講演会へ。 中東問題の専門家の4人の 方々の話をきけて良かったです。 実は会場間違えて、参加を あきらめかけてたんだけど、 頑張って行ったのだー。 15年前の9.11は私は 福祉の実習で知的障害の施設に…

天候が不順でヘロヘロー

もう毎週台風が来るなど、 信じらんないほどの天候不順。 外出する仕事のため、ヤキモキします。 そんな中、秋の語学教室は 始まり、イベントも始まり、 だんだん盛り上がってきました! 10月は国際フェスタだしー。 このイベントも20周年だそうです。 20年…

セッションターイム!

昨日はお仕事のあと ライブハウスのセッションターイムで 歌いましたー! いやはや1日が長い。 大盛り上がりになり楽しかったでーす。 さて、本日は またお仕事とトーニングの会。 さらに盛りだくさん! がんばりまーす!

放送大学の報告をエスペラントで!

というわけで、 エスペラントの夏の体験発表会で、 なぜか放送大学でパレスチナ問題を 学んだ話をしました。 すべてエスペラント語で 報告する会で、 4時間で、11人が話したよー。 私は夏にテストを受けたよ、 とこじつけ。 他の方々はスロバキアの 世界エス…

夏のエスペラント体験発表会

さて、9月です。 夏休みだった語学教室も再開です。 土曜日には エスペラントの夏の体験発表会が! 例年、世界エスペラント大会に 参加された方々の報告が続きます。 今年はそのほかの話も ぜひ!ということで 私は放送大学で パレスチナ問題を学んだ話を エ…