みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はスペイン語週間

スペイン語検定も終わりましたが、 なぜか今週はスペイン語週間のようで いろいろな先生に習いました。 宿題もたくさん。 その上、図書館でスペイン語の絵本も 借りたりして、やる気まんまん。 ただ、どうして頑張ってるのか わからなくなっちゅうのよねー。…

なんとイギリスがEU離脱

EUからイギリスが離脱 するのに、英語ばかり使うのは なんかやっぱりヘンよねー、と 他の言語を使用した ほうがいいのでは ないかしら? で、どれにする? 政治経済的実力からいって ドイツ語? うーん、文法が複雑で 難しいなー。いっそエスペラント? な…

インドネシア語も復活だーい。

ポルトガル語やスペイン語を 学びはじめた頃、 その文法の煩雑さに アタマ大混乱ー。 そんな時、 動詞が活用しないインドネシア語も 勉強して、なーんてシンプルで 素敵なのー!と思っていました。 なのに最近ご無沙汰だった インドネシア語。 また先生につ…

スペイン語検定4級を受験!

本日、スペイン語検定4級を 受験しました。 試験範囲は文法全部! 過去形以降は独学なのに無謀でした。 今回は和訳がたくさん出て、 それはわかるんだけどなー。 また、がんばりまーす。 と、また他の言語にGO! こちらは文法範囲の学習を いちおうすべて?…

アラビア語講座の先生のセミナーへ!

今年の前半にアラビア語を 習った先生がご出身のアレクサンドリアを紹介されるセミナーに 行ってきましたー。 エジプトのイメージより、 ビーチリゾートのような場所。 素敵です。 お約束のアラビア語講座も! あんなにやったのに? 忘れたらもったいない! …

梅雨どきですねー

さるーとん、ひーすけです。 なんか雨がふったりやんだりの梅雨がやってきましたね。 なんだかねー。 でも先日IKEAで購入した新品の傘でもさして 気分を上げていきたいです。 私は家具なんて興味ないしなー、なんて 思って行ったことなかったIKEAですが、 ス…

祝Duolingo 学習1年!

昨年、Esperanto学習がアプリで できる!ということで はじめたDuolingoでの外国語学習。 休むとポイントがなくなるー!と いうことで、1年継続しました。 他の外国語にもどんどん 手を出し、ゲンザイは以下の 成績です。英語から学んでます。 エスペラント …

なんとドイツ語は中止に

きょうはドイツ語無料お試し講座 の予定が人数集まらないとか で中止に! なんだー。 エスペラントなら中止にしない のになー。 今度は7月にノルウェー語講座 に行くことにしたよー。 これは人気講座だと思う。