みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能面入手

ホントは小鼓を入手したかったのだけど、 気がついたら、能面をオークションで ゲット。 なんか嬉しいのでした。そんなこんなの2022年2 月の 最終日。それにしてもウクライナ情勢が心配。 ジョージアのタマダの私としては。

エスペラントの土曜日だった

本日はエスペラントがらみで いろいろあった日。まず会報発送作業。 今日から料金後納郵便で発送。それからエスペラント博物館に お客様が! 館内のご案内ー。その後、勉強会もした。 はーはー。スゴい貢献した一日でした。 ちと休憩よろしく。

2月ひと足お先にお仕事終わり

今月はお仕事 忙しい予定が、そうでもなかった。 ひと足お先にもう仕事終わり。これからしばらく余暇活動に 燃える日々に。 お金は使わずに時間を充実させる にはー、 お勉強かな? スウェーデン語クラス再開するし。せっかくいろいろな言語学んだん だから…

小鼓体験会に行った!

本日の祝日は、なんと 小鼓体験会へ行ったのだ!イヨーっ、ポン! 合成皮革の小鼓はビギナーでも すぐ音出ました。三味線との合奏がすぐできるように なったー! と、楽しい体験会に。東京まで行ったので、 帰りに神保町の古本屋に寄り、 いろいろ本仕入れた…

本日午後からスペイン語教室へ

本日は午後からお休みして スペイン語クラスへ。 ユーチューブのスペイン語動画を 見て聞き取る講座です。動画のスペイン語はホントに 自然な会話で、したがって とても早口で聞き取れませーん。でも何度も聞いて皆で解析して なるほど!というクラスなので…

日曜もエスペラント行事でした

今日は朝からエスペラントの Zoom研修会に参加しました。 土日ともエスペラント行事という わけです。本日は 自分のエスペラントの最初の先生と エスペラントの魅力というスピーチと、 2023年以後のエスペラント活動の提案 という2つのテーマを エスペラント…

エスペラントの土曜日でした

本日は土曜日で エスペラントのリアル勉強会でした。 広島長崎の原爆で被爆した 子どもたちの手記のエスペラント版を 読んでいます。どんどん家族が亡くなる壮絶シーン でした、今日。これが終わったら エスペラント運動に関するエッセイに なりまーす。 こ…

ナイトヨガ

昨晩は20:00からのジムの ナイトリラックスヨガのクラスに 参加。なんかジムの部屋も暗くして リラックス主体のアーサナ(ポーズ)が 続いた。 で、たいへんよかったので、 また参加しよう。と、本日は金曜日でお仕事頑張る日。 土日は Zoomの行事がいろいろ続…

エスペラント研修の宿題

さて、日曜のエスペラントZoom研修の 宿題できました。 スピーチ二本と、読み聞かせの物語の 挿絵描いたよ。あと、Zoomウクレレの先生から 来た楽譜を自分で書き直した! 手書きでないと ウクレレ弾きながら楽譜見えないし。土日はお天気悪いみたいだけど、 …

やった年休

と、本日はお仕事がんばった。 明日と明後日はお休みに。やるべきことリストとして、 日曜のZoomエスペラント研修の宿題やる! ウクレレでボッサの新曲の楽譜清書。 ジムのヨガやズンバに行く! ボサノバボーカルレッスンへ行く! その前に予習。 などがある…

また天気悪いのかな?

昨日の土曜日は エスペラントの学習会でした。帰りに本屋で西村賢太の 文庫を2冊購入。 芝公園 六角堂跡 小銭をかぞえる ひっそり追悼コーナーありました。本日の日曜日は、 ジムでk-popダンスー。 なんか超久しぶりです。 なんやかんや日曜に予定あると 出…

ウクレレ練習しましたー

本日は三連休の初日。 練習室を予約してウクレレ練習しました。曲は、 黄昏のビギン 卒業写真 島唄 トリステーザ でーす。 自分の好きな曲ばかり。明日はエスペラントのもろもろの 日です。 井土ヶ谷のエスペラント博物館へ!

雪❄ですね

いや雪ふりましたね。 そんなに大雪でなくよかったーー。で、なにげに3連休。 祝日は、ウクレレ練習。 土曜日はエスペラントの日。 日曜日はジムでK-popダンス講座ー、と 感染症対策はどうしたの? という感じ。 一応、人が少ない企画を選んでます。早く感染…

DSで歴史の勉強

そうだ。DS持ってたんだった! と思い出した。 で、メルカリで歴史学習のDSソフト をお取り寄せ。 教科書ふうの朗読をひたすら 聞いてみた。結構頭に入ってない時代ってあるよねー。 最近謡のお稽古やってるので、 歴史にさらに関心が出た。まー関心あること…

ジムでお風呂入った

今晩はお風呂のためにジムへ。 ズンバも予約いったんしたんだけど、 キャンセルしてしまった。 ちょっとお仕事たいへんモードだしねー。2022年2月は新型コロナ感染 広がり、またまた歴史的な月に なってるなー。私、芥川賞作家の54歳の西村賢太さん 2月5日に…

Zoomでウクレレ弾き語り

今晩はZoomでウクレレ弾き語りレッスン ありました。 課題曲Tristeza 弾き語りできたー! やったやった!それからコードの学習を さらに進めましたー。 なるほどでーす。 今まで、丸暗記で コード押さえていたよー。しくみがわかると スッキリでーす。 また…

エスペラント物品

エスペラント博物館で 学習会する土曜日でーす。博物館には本ばかりでなく、 エスペラント物品、 エスペラントグッズも!ハンガリーの大会での記念品とか。 記念品、大事だね。2025年はアフリカで世界エスペラント大会 らしいが、なんか貴重な機会 なのでは…

日帰り温泉が無料に

本日、いつものジムのシャワーが 壊れた情報あり。 その代わり、系列の日帰り温泉が無料という ことで、早速行ってまいりました。 結構混んでいた。まーよいこともないと。 明日のエスペラントの学習会はメンバー 増なのですー。 これもよいお話。2022年もが…

またコロナ禍モード

新型コロナウイルスの オミクロン株の感染が広がり、 またまた緊迫した情勢に。お仕事にも影響が!余暇活動にも? しかし土曜日はエスペラントもろもろ。 日曜日も予定あり。 月曜はZoomのウクレレレッスンです。こんな情勢だと、オンラインのものは 影響受…

図書館とウクレレ♪

本日は午後からお仕事お休み で図書館へ。夜はウクレレ教室でした。 ホントはオンラインだったのに、 本部に乱入ー。2月は前途多難だなー。

また夜にジムに

今晩は、夜ジムにお風呂に 入りに来ました。 今日から日中はお仕事モードで がんばります!もう2月ですねー。 毎月1日はドトールコーヒーの バリューカードのチャージの日。 本日もチャージできてよかった。しかしです。 世の中は、オミクロン株感染者急増 …