みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK口頭試験受けたー!

3月31日。 本日はHSK中国語検定の口頭試験 初級を受験しました。 さすがに5級とかは無謀なので。 フレーズを繰り返すとか、 簡単に返事するとかの問題とかで、 甘く考えてたら、 結構たいへんだった。 ICレコーダーに向かって 受験生が一斉に 話して、終了し…

土曜日はエスペラント勉強会

毎週土曜日は エスペラントの勉強会。 今日は会議もありました。 横浜にて。 その前に、 娘が新宿に行く用事があり、その 付き添い係に。 昼時は新宿で、すぐ 横浜へ。 なんか移動距離長っ。 明日は夕方から HSK口頭試験で、またまた 東京へ。 少し早く行っ…

年度末の出勤日でーす

今週もお仕事は順調でした。 今日は年度末でーす。 昨晩はショーケンの訃報に びっくり。 私の十年年上の俳優さん なのだー。 生きてるっていうのも、 すごいことなんだな、と 改めて思うね。 出会った方々に感謝。 そんなこんなで 4月は平成最後の貴重な1…

年度末の週が始まった

今週は年度末の一週間です。 来週から、新年度ですよー。 2019年の1月から3月の 成果はやはりHSK4級ゲットだな。 今週末には口頭試験(初級) も受験するし。 こうなると、中国語より前に 学習し始めた外国語が とっちらかってるだけ なのが気になりますがー…

新しくエスペラント勉強したい人が

本日はエスペラントの 勉強会でした。 新しく勉強したいという 方も来て、嬉しかったです。 私は中学生のころ、 エスペラント勉強したいと この会に現れたヒトなんだ けど、だったらもっと 出来なくちゃ!なのだ。 本気度のせいか? 最近始めたばかりの 中国…

ボサノバボーカルやらポルトガル語講座やら

今週は祝日にかけて、 ボサノバボーカルのレッスンやら、 ランチ会やら、 ポルトガル語講座で サンバの歌詞を学んだりー、 という感じが続いたー。 ボサノバの歌詞の意味を 知りたいので、 2012年からポルトガル語学習 始めたよなー。 それが、現在まで続く …

今日は中国語講座でしたー

本日の 中国語講座では、先生に HSK4級の合格証書を見て いただき、嬉しかったです。 さて、次はー? なんですけどね。 明日と明後日は、 ボサノバボーカルやら、 ブラジル音楽の歌詞講座やら に参加。 ひさびさのポルトガル語の 世界に戻りまーす。

まったり日曜日でしたー

本日は予定のない日曜日。 図書館で読書したり、語学CDきいたりして まったり過ごしましたー。 お金も使わないし、いろいろ情報収集できるしで 充実したお休みでありました。 明日からまたお仕事が始まりまーす。 本業もがんばるのだー。 年度末までカウント…

エスペラントの夕べの司会したー

毎週土曜日は エスペラントの学習会。 で、毎月第三土曜日は 夕方からエスペラントの夕べ。 今日は司会をしましたー。 スライド映写の心配から、 司会進行まで。 なんかハードル高いけど、 なんとか今月は終了ー。 毎月続くー。 とと、帰宅したら、 月末の中…

オリンピックボランティアに当選~

オリンピックボランティアで 横浜でやるサッカーと 野球だけ担当する都市ボランティア に応募しました。 そしたら、応募者多数につき 抽選に。 で、今回、ワタクシは 当選と相成りました。 ほっ。 これやりたいから、転職時期も ズラすかなー?とか 思ってた…

HSK4級合格証書きたー!

合格証書は試験から 2ヶ月後に 到着しました。 HSK4級、嬉しいです。 4級から証書に写真が! とはいえ、白黒コピーなんだ けど。 10月から始まった連続受験ー。 この3月末には 口頭試験の初級を 受けます。 さすがに5級はもっと準備 しなくちゃ無理。 本日…

エスペラント会報発送しました

本日はエスペラントの 会報発送日でした。 今月も無事送れて ホッとしました。 しかし、言語の勉強だけで なく、ニュースレターを 月刊で制作して、全世界に 発送ってどんだけすごいの? 休みは8月だけでーす。 だが、そんなに一生懸命 やってるエスペラント…

3月の通常の日々でーす

と、なんか ちょっとモチベーション下がった が気を取り直していこー! 月曜日と火曜日の夜は 中国語のレッスンでしたー。 参加するたび、まだまだだーっと 思う。 で、今月末に、 HSKの口試(初級)を受験 するため、基本単語の朗読とか がんばりたい。 今月…

あんなことーあったーでしょー

今日は職場の送別会。 それから、 なんとヤフーブログはもう終了? のお知らせー。 私が、このブログを開設してから 12年。 この私がお仕事は継続できるし、 趣味の活動もしほうだい、という 人生でたぶん最良の年月でした。 そこを見守っていただけた ヤフ…