みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペラント総会でしたー

昨日はエスペラントの総会でしたー。 で、私が議長でした。 3時間。長っ。 でもいろいろ意見が出て良かった かな? 総会の前は日本大会の会議。 総会のあとは新年会。 中華街で宴会しましたー。 と、多忙だった1月も そろそろおしまいでーす。 2月は アラビ…

映画で学べスペイン語

昨日は映画で学ぶスペイン語講座 の最終日。会話の試験でしたー。 映画の感想をスペイン語で 語る!と難易度高いー。 でも皆さんドンドン手を 上げて発言。 仕方ない、私も発言するかモード だったけどなんとか終了しました。 思えば、ボサノバボーカルを や…

古本屋で購入した本

昨日の神保町古本屋巡りで 購入した本の話デス。 店頭の激安本中心に物色しましたが、 時々、おっ!という発見が。 まず、ハンガリーの詩人 ペテーフィの詩集。 この詩のエスペラント訳が有名で、 以前私は、エスペラント経由で この詩人を知れて良かったとか…

放送大学試験アンドライブ聴きに行ったー

さて、 日曜日。 まずは放送大学試験ー。 小論文でした。 それからライブ聴きに東京へ。 お時間まで 古本屋巡りーっ。 東京っていっても神保町なのでー。 店頭に並ぶ激安本中心に 物色して回ったんだけど、 収穫ありましたー。 ライブも盛り上がり、 充実し…

本日のエスペラント行事ー

本日はエスペラント行事の オンパレード。 会報の印刷と発送作業。 監事と会計監査。 学習会。 鹿児島からきた方のミニ講演会。 交流会ー。 これらが同じ日に凝縮して あったのだー。 自分で自分をほめてあげたい状況 でーす。 そんな中、明日は放送大学の …

ゴールデンカムイの展示会行ったー!

トンコリも展示されて ましたよー。 ゴールデンカムイとアイヌ文化 のトークショーはたいへんな 人気でした。 しかも面白かったのだ。 頑張って東京まで行って 良かったです。 明日はスペイン語講座が ありまーす。 まあ、毎日いろいろとー!

またまたエスペラントの会議だったー

サルートン! というわけで、エスペラントの会の 総会と日本大会準備を同時に していまして、日曜日ごとに 会議しています。 私の担当?の日本大会のマーク作成 と、大会後の一泊旅行プラン 見積もり検討まで終了しました! すごい貢献した感じがする! 2017…

1月も本番になってきた!

2017年。 仕事も本格的に始まった。 いろんな語学講座も今年初めての レッスンを受けたりと、 通常モードに。 少し違うのは2017年11月の 日本エスペラント大会準備と グループの総会準備を同時にやって ることかな? 一つでもたいへんなんすが。 気分転換に…

インドネシア語の作文した

昨晩はインドネシア語個人レッスン受けました。 新年の話をテーマに作文を書き、添削してもらいました。 こんな感じです。 Libur tahun baru(新年) Di Jepang tangal hari libur 1 Januari adalah libur tahun baru. (日本では1月1日は祝日です。) Saya …

今日はエスペラントの会議だったー

連日エスペラントもので 大忙しでーす。 いま総会準備と日本エスペラント大会 準備を同時進行してますのでー、 人間の限界に挑戦中かも しれなーい。 今週は仕事もバチバチで カモーン、といった感じ。 2017年本格的にスタートでーす。

今日からエスペラント勉強会

本日は新年初めてのエスペラント勉強 会でした。 今日から新しいテキスト。 エスペラント運動の論文集です。 また 新しい進行方法になりました。 受講生が担当論文を決めて、 どういう進行にするか 自分で考えてよいのです。 こんどから、段落ごとに 各人訳…

特定保健指導される!

新年あけてお仕事始まりました。 そのとたんに何ですが、 特定保健指導されることに。 半年先のゴールに向け、 食べ物に気をつけ、 運動することを誓いました。 どーなることやら? しかし、10年後もイケイケモードを キープできるかは 今の頑張りにかかって…

年中無休の図書館

そろそろ年末年始休みも 終わりですねー。 世の中がお休みしても 休まない海老名の図書館に お世話になりました。 やはり図書館は必要だー。 年始に、これからの 方針をまた検討するのだー。 今年もお仕事と いろんな活動をがんばりたーい。 それにはまず心…

あけましておめでとう2017

とうとう新年に。 あけましておめでとうございます。 今年が素晴らしい年に なりますように。 思えば、このブログは2007年9月 パスポート取りに行く話から 始まりました。 今年で期限がきます。 結局、インドと韓国しか 行ってませんが。 しかし、この10年、…