みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はヨガとトーニングの会

なんだかコロナウィルス対策で いろんなことが中止になったー。 そんな中、月に一回のヨガとトーニングの 会に来たよ。 浄化できるのではないかと…!明日はエスペラントの土曜日ー。 日曜日は特に予定なしで、 お勉強の日かな? 3月末はまた中国語の試験だ…

またまたウクレレ練習したー

最近、イベント中止の話ばかりで つまんなーい。 と、自分はウクレレと歌の練習を 音楽室を借りて一人でするのだーー!昨日は近所の方々と練習したよん。 やっぱり音楽は聞くだけでなく、 やると楽しいのだー。♪タッタタラリラー!

本日はウクレレ練習した

3連休の最終日。 本日は区民センターの音楽室を借りて 一人でウクレレと歌の練習をしたー。 なんだか弾けるようになった曲も あって楽しいな。弾き語りができるようになったよー!あと、あーあやんなっちゃった節。 ♪ あーあ、やんなっちゃった、 あーあ、驚…

今日はスペイン語クラスでした

本日から第四日曜日の午前中にも スペイン語クラスに参加することに しました。 金曜夜のスペイン語クラスも継続。今日のクラス、スペイン語ダイヤログの朗読練習なのか と思ったら、文章の解読クラスでありました。 あれ? 結構わかる?と思ったのは、自分…

今日はエスペラントの土曜日です

毎週土曜日はエスペラントの学習会。 本日は会議や作業がなくて 楽チンだったです。だけど、新型感染症のことで たいへんなことになっちゃったーという 話をしてから学習しました。 このご時世なので。明日は、サヨナラ棒読みスペイン語 教室です。 以前参加…

オリンピック研修が中止に!

横浜のオリンピック都市ボランティア をする予定です。 2月、3月は研修の予定でした。 でも、コロナウイルス感染拡大の 事態で中止になっちゃった! 本番は大丈夫ナノ?で、今晩は月に一回の ボサノバボーカルレッスンでしたー。 新曲になったよん。一ヶ月…

放送大学単位とれたー

本日は放送大学の成績発表日。 あの難しいラテン語ですよー。 一応単位は取得できてホッ。 しかし、成績も一応って感じでした。2004年から放送大学の学生やって ますが、最初は難しい科目は単位取れなかった です。 難しくないはずなのに、2004年は 英語です…

中国語のコントをしたー

中国語クラスで 中国語でのコントを台本を覚えて 発表しました。 これが気になって、毎週の作文が しばらくできなかったよー?でも楽しかった。 ふたクラス合同で、お茶やお菓子を いただきながら、2時間過ごしました。コントの内容が、医者と患者の会話 な…

今度は連続エスペラント行事!

土曜日はエスペラントの うちわの行事だけど、 今年の世界エスペラント大会の国 カナダについての学習会を主催。 本日は、よこはま国際フォーラムの 講座で、エスペラントやってた 長谷川テルについての講演会を主催。と、2日連続のご奉公活動でしたが、 ど…

火曜日は祝日です

2月は祝日が2回ある月になりました。今日はインドネシア語の勉強を しました。 インドネシアは飛び石連休の間の日も 休みにする習慣があるとか! 私は明日も休みのため、まだまだ休暇は 続くんですが。インドネシア語のほか、昨日は中国語 レッスンでした。…

新年会と英会話レッスン♪

やっとお休みな感じの日曜日。 今日は長く続いているボサノバレッスンの会 の新年会。 ガッツリ肉食べましたー。今年もがんばる!その後、今年の方針のお茶会。 2年後ぐらいに自分たちのライブが できたらイイね、という話に!そのあと、電車に乗り、 バーで…

土曜日はエスペラント活動三昧

本日はエスペラント語のもろもろ 活動の日。 月に一回の会報の印刷発送作業。 勉強会ー。 会議ー、と時間使い放題。やっと終わって、ほっとしました。勉強だけやってれば、どんなに楽チンか! しかし、またどんなに手応えないか? というわけで、 何から何ま…

ウクレレとスウェーデン語

おとなしくしてたのは たったの一日。 昨日はご近所でのウクレレ教室へ。 いろんなコードを教えていただき、 ハッピーバースデイ、 月の夜は、 カイマナヒラ、 真珠貝の歌などウクレレで 弾きましたよー。本日は、午後からお休みして スウェーデン語。 トム…

やっちまったー予定忘れ

今晩は、珍しく予定ないんだよねー。 と何度も思ってたんだけど、 そーだ、スポーツジムのヨガレッスン 予約してたんだ! すっかり忘れてた! スケジュール帳にも記入してないし。 ヤバいよ。わたし。お仕事の予定でなくて良かった。 その他の予定でなくて不…

今日は英会話レッスンへ

本日は日曜日。 夕方から英会話レッスンでした。その前は、福祉のライブラリーで ビデオいろいろ見てました。 今も福祉業界のお仕事してる ので、研修かな?私は40代から福祉業界に転職して、 仕事しながら資格とったりしたんだ けど、ホントこの進路にして…

無料でラテン語辞典ゲット

本日の午前は、 インドネシアの文化講座の時間 でした。 会場の学校が来年度でクローズとかで、 図書館の本などが ご自由にどうぞコーナーに。その中で ラテン語ー日本語辞典が! で、速攻ゲットいたしました。 試験には間に合わなかったけど、 今後も学習継…