みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小鼓とボサノバの会

本日は同じ会場で 小鼓教室とボサノバレッスン ありました。 濃厚な日だなー。 日本の音楽とブラジルの音楽、 どちらも難しいよー。 でも楽しい!

9月も最終週に

そろそろ今年の9月も 終わりかな? コロナ禍以前は秋はいろいろイベント があり、楽しかったんだけど、 最近はいつもと同じ感じかな? やはり11月の美術展覧会に出る! が盛り上がりポイントだ!

エスペラント博物館のお客様

この三連休は 八王子で日本エスペラント大会 でした。 今日はそのあと、お客様が 横浜のエスペラント博物館に 来るというはなし。 早速お出迎えした。 最寄りの駅で、エスペラント の緑の星の旗を持って待つ。 こういう活動が、自分好き だなーと思った次第…

美術クラブでした

今晩は美術クラブです。 モデルさんはバレリーナで、 人物デッサンしました。 今日は色を塗る時間なかったよー。 スケッチブックも二冊めに。 なんか続けられる雰囲気で良かった。 結局私はこのクラブの 展覧会出ないけど、 展示番はやりまーす。 11月の展覧…

11月の美術展覧会の参加費

今日は11月に出る 美術展覧会の参加費払ったよー。 初めての体験です。 展示といえば、エスペラントの紹介 パネルだったのに、 自分の版画と娘の油絵を とうとう出展するのだー。 新しい世界へゴー!

12月のエスペラント行事日程決定

12 月18日に今年の ザメンホフ祭というエスペラントの イベントをすることに なりました。 会場確保係として頑張った。 そしたら少しやる気になって、 日本エスペラント協会の役員も 継続しようかな?と。 なんかやる気ないモードだったが、 少し動いたら、…

連休三日目

今日はまだお休み。 大雨の中ジムに行き、 フラダンスとヨガレッスンへ。 なんか楽しかったー。 行って良かったです。

台風の連休は続く~

昨日と本日、 三連休の二日め三日めなのに、 台風接近で冴えない。 ジムのレッスンには参加。 それ以外は最近録音した様々な レッスン内容をまた聞いたり、 読書したり動画みたり。 ともかくおこもりして できることばかりなのだ。 もう9月も後半だなー。 年…

連休初日エスペラントの日

三連休の初日です。 本日はエスペラントの会報発送と 勉強会。 勉強会はメンバー減なのでーす。 先生とマンツーマンでやり、 そのあともう1人が合流。 エスペラント博物館が会場です。 明日と明後日は、 ジムに行くほかはフリーな休日。 台風はどうかな?

ガチンコスイミング

今日の午前中は代休。 ジムのプールのスイミングクラス でた。 半年くらいアクアビクスに 通っている。 だけど本格的に泳ぐのは 高校生以来? 44年ぶり? だがなんとかついていき、 来週も参加することに。 でも結局キャンセルした。 ちゃんちゃん。

三連休ー?

あー三連休なのにお天気悪いし、 金欠病。 で、第一日め。 エスペラント会報発送と勉強会。 二日め。 ジムでK-pop ダンスそのほか。 三日め。 またジムでフラダンスとヨガ。 あ、なんか地味な感じの予定ー。 あと、エスペラントの予習したり するかな? 今度…

アクアビクス行きました

本日はアクアビクスの日です。 今年の4月から水曜日の 午前中はプールでアクアビクス をしてるわけ ですが、すごい運動になっている。 今週は金曜日の 午前中もプールに行こうかな! すごいチャレンジ🌊

ボサノバライブへ

昨日の日曜日は、 大倉山記念館のオープンデーに 参加してからーの、 渋谷でボサノバライブでした。 先生のライブシリーズ。 すごく盛り上がりました。 次の日、月曜日は ちと休憩かな?

ジムとエスペラント

本日は午前中は ジムでヒップホップダンス。 午後はエスペラント勉強会でした。 両方とも久しぶり。 そしたらダンスの先生は刈り上げヘア になっていた。 エスペラントはグループメンバー、 五人のうち二人やめるとか! ええー!

エスペラントの夏休み終わり

明日から毎週土曜日の エスペラント勉強会再開です。 あー夏休み終わってしまったー。 夏の間に、謡の発表会や ウクレレコンサートなども あり、よい夏だったな。 あと、シャンソン教室も行ったな。 秋はどんな感じになるかな?

ご近所ボサノバの会でした

今日は午後からボサノバボーカルの会 でした。 7人の生徒さんと先生が久しぶりに 勢揃い。 Lugar Comum が課題曲。 よい曲です。 ミニ発表会でAmazonas を 歌いました。 いつかウクレレ弾き語りしたいです。 今晩は、 美術デッサンの会のため、 移動でーす。…

能楽講座行きまくり

昨日と今日は大学の 能楽講座に行きままくりです。法政大学の能楽センターは70周年、 武蔵野大学の能楽センターは50周年で それぞれ記念企画を同時期開催! で、ぜひ行かなくては! なのです。 無料企画だし。いや50年も70年も めでたいね! 私が能楽いいじ…

まったり日曜日

本日は午前中に デパート屋上でウクレレ自主練習 した以外はまったりです。福祉のライブラリーで 盲導犬のクイールのDVD 見ました。 無料で見られてよいです。明日は夜にズームで ウクレレ講座です。 そのため練習したというわけ。

エスペラント発表会しました

本日はエスペラント語で最近の 体験発表をするスピーチ大会でした。9人が話し、聞きにきた方5人で 計14名が参加しました。 横浜のエスペラント博物館を イベント会場として使う。 なんかちょうどよい感じでした。私は最近小鼓習っている話と 小鼓演奏。 エ…