みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

日本エスペラント大会2日めですー

さるーとん、ひーすけです。

和歌山での日本エスペラント大会2日めです。

その前に、早朝実家から電話があり、30年来の友人の訃報。
高校の同級生でいっしょにエスペラント同好会をやった人。
同窓会メーリングリストにも葬儀の予定がアップされ・・・これ本当の話だ。
エスペラント関係の友人に伝えるためメール配信。
大会でも友人に伝える・・。

呆然・・・の中でスタートした2日めの大会になりました。

でも、9時からは「子連れ大会参加分科会」を開催。
(会計係に就任)

10時半からエスペラント会の分科会へ。
なんと2011年の日本大会は韓国大会と合同で韓国・プサンで開催の話が
本格化とか。

お昼はお弁当~。

午後からやっと開会式。各国参加者の挨拶もありました。
物故者の追悼で、私の友人の名前も読み上げられました。

続いて「国際言語年の講演会」。
写真撮影、そのあと宴会。

宴会ではミクシィで出会った方と実際に会えたり、
大阪の方でいつもは顔を合わせることがない方と会えてうれしかったです!

帰りはマイクロバスで市内のホテルまで送ってもらいました。

でも、今朝のショックーが1日続いて「ただ呆然」の精神状態が基調になってしまった・・。
「早期リタイアしたい」と言っていたけど、こんなに早期とは・・・。