みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は終わり!

3/31のお仕事は無事終了。 本日で異動の方や退職の方、 お疲れさまでしたー。しかし、2020年1月〜3月は スゴすぎ! もー今年の予定は吹っ飛んだ! もう各自、地道にやっていく以外に なくなったー!はー。

エスペラント勉強会も自粛に!

毎週土曜日はエスペラントの学習会 でしたが、これもコロナウィルス感染防止 のため、一ヶ月はお休みに。 自宅学習なのだ。戦前のエスペランチストの 斎藤秀一が逮捕されてもエスペラント学習 をやめず、獄中で亡くなった話 を知ってる私は、 まだ罹患しても…

読書して過ごすかー

コロナウィルス拡散防止のため、 いろいろ社会活動が自粛モード。 もー本でも読んで過ごすしかないね!と、 岩波新書のペスト大流行 を読む。 14世紀のペスト大流行も、 震源は中国で、ヨーロッパに感染が 拡大したんだとか。飛行機のない14世紀なのに? 現…

オリンピック延期〜

もう7月からの東京オリンピックは 無理でしょうー、という情勢で 昨日正式にオリンピックは延期に。今年はオリンピックのボランティアやってー、 と私も盛り上がってたのに、 このようなことに。 一寸先は闇だわよね。4月からのエスペラント入門講座も 中止…

語学や音楽CD聞いて過ごす

3連休ー。 いろんな予定は中止に。 で、何するかとゆーと、 音楽やら語学やらのCDを聞いて 過ごすのだ。 何やら入院中みたいだけど。語学学習やら音楽活動やら いろいろやってるので、 練習って感じ?ソロ活動を充実させよう。

仕事は通常どおりだが

新型コロナウィルスのため、 ヨーロッパ各国が外出禁止になる中、 私のお仕事は普段どおり。 なんかへんなのー?そんなこんなの3月年度末。 4月からもこの雰囲気は持続 しそうですねー。

エスペラントの勉強会を行なった

土曜日はエスペラントの日。 私のグループはエスペラントの 勉強会を行なった。簡単な文章の物語をさらに、 平易な言い方に書き換えるー。それから論文を読むー。 本日の話に出てきた 古代ギリシャについても学ぶー、 となかなか充実。やはり自粛できないも…

スペイン語の先生からメールきた(涙)

とうとうパンデミックに!と、お休みになってる金曜日の夜の スペイン語教室の先生から、 みんな元気?とスペイン語のメール がきた。お返事はスペイン語で書かなきゃ! いつも最近の私のニュースを 順番にスペイン語で話してから 授業に入るんだけどー。ス…

3月末のHSK試験は延期に!

3月末のHSK試験も 延期するメールが来ましたー! マスクして受験かと思ったのだけど。しかし、最近イタリアも感染拡大で 街封鎖。 日本の学校休みも継続になったし、 まだまだ対策継続中なのですからね。えーん。 2019年の今ごろのノー天気ぶりを 思い出すー…

とうとうあの行事も中止!

3月末にブラジル音楽の 持ち寄りセッション大会の企画が あり、中心の方も昨今の他のライブの中止の ことでは心を痛めている様子で、 これはもしかして決行? と思ったのだけれど、 会場が 閉まるとのことで、やはり中止に なりました。ホント、なんでもか…

また行事中止進む

日本国内での新型コロナウィルス 対策で、 エスペラントの勉強会やってる 会場のボランティアサロンが使用中止に。 予約済の会議室は使っていいらしい。スポーツジムもヨガレッスンなどは中止。 施設自体は使える。中国語検定中止。 HSK試験はやる予定。 な…

不要不急の予定どんどんなくなる

土曜日のエスペラントの 学習会は行いました。えっと、金曜日のスペイン語やら、 月に一回のご近所のボサノバ教室、 個人で練習用に予約した音楽室などなど、 どんどんキャンセルに! みんな不要不急の用事だったのね。月曜日の中国語とスポーツジムは やっ…