みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックリアリズムつながり

ガルシアマルケスと莫言を 読んでいます。 マジックリアリズムのノーベル賞作家つながり。で、自分が勉強している スペイン語と中国語の作家なのだ。 これを原語で味わえたら至福ー。もっと勉強しなくちゃーね。エレンディラと赤い高粱 でーす。 おどろおど…

公園で読書なのだ

緊急事態宣言のときに よく公園ステイしてた公園に またやってきた。 季節は秋。最近のマイブームのガルシアマルケスの本やら、 ラテンアメリカ文学の入門書などを 読む。しかし、今が屋外ステイして楽しく 過ごせる最後の時期かも? 今後は冬なのでー。そこ…

ガルシアマルケスを読む会!

土曜の午前は、 ガルシアマルケスのコレラ時代の愛を スペイン語で読む会でした。来年の3月頃、この読書会の報告会を オンラインでやろう、との提案が。 私は賛成ー。 まあ、なんでもやったろうじゃないの!ガルシアマルケスの他の本を読んだり、 マジックリ…

ボサノバ練習会でしたー

昨日の夜はボサノバ練習会。 二ヶ月前の課題曲がボロボロ だったので、各自 練習してから、また 先生チェック!の日でした。練習といっても何をするか? 音を確認して、リズムも確認ー! それを全部やる! とやったら、やっと楽譜どおり 歌えるようになりま…

2日連続ウクレレ自主練したー

昨日も一昨日も 練習室でウクレレ自主練習しました! 素晴らしいことに手も足も出なかった、 ボサノバのイパネマの娘を 少し弾けるようになったー!やればできる子パワー炸裂!あと、展示会に行った 大岡昇平の本、もうアマゾンで お取り寄せしちゃった!そ…

大岡昇平展示会〜

本日は神奈川の近代文学館の企画。 大岡昇平展へ。この方は戦争体験の小説などで有名、 としか知らなかっけど、 実は戦前からの文学青年。 中原中也の友達、 小林秀雄が先生。 いろんな分野の小説書いたり、 趣味も囲碁にゴルフに ピアノに数学?に、と マル…

映画おらおらでひとりいぐも

今日は土曜日。 エスペラント博物館予定の物件 また見に行ってから、 皆さんで会議しまーす。 その前に映画見た。 中国語レッスンで連休に映画見る予定と 話したしね。見たのは おらおらでひとりいぐも。 ひとり暮らしのおばあちゃんの 希望の映画でした。 …

百年の孤独エスペラント版

昨日、ガルシアマルケスの百年の孤独 のエスペラント版がアマゾンから到着。日本語版とスペイン語版と 読み比べよう、という野望です。 老後はこのようなことをやって遊びたいー。 まだ遊びの境地ではないんだけど。文学って、想像上のことー。 想像だけで、…

漢詩講演会ーあべのなかまろ

今日の午後は 漢詩の講演会へ。 遣唐使で中国に渡ったあべのなかまろ の話。この人は日本人なのに 中国の科挙に受かって、官吏の お仕事をして結局日本に帰らなかった 人ー。李白とかとお友達で 漢詩とか、お互い影響があるとか でスゴイ。なんか知らなかっ…

月曜夜も中国語講座へ

月曜夜も中国語。 こちらは2018年1月からのグループレッスン です。 先生が、生徒の発話を引き出す名人の クラス。 すぐ模擬会話してみよー、みたいな のがすごく勉強になっています。だから学習3年弱で伸びた感じするー。他の外国語の学習もがんばりたーい…

今日は中国語の歌教室です

今日は中国語の歌教室でした。 ひとりひとり朗読したり 歌ったりします。 課題曲が難しいのでyoutubeで よく聴いたりと予習しています。最近、ボサノバやら、ウクレレの課題曲やら、 この中国語の歌やらで、 練習してる曲がたくさん。 いつか自分のライブで …

スペイン語とエスペラントの土曜

今日は午前はスペイン語。 ガルシアマルケスの小説の続き。 コレラ時代の愛は、 マルケスの両親がモデルじゃないかー! という話ができた。午後はエスペラントの勉強と 博物館の会議。 物件ゲットがカウントダウン!いよいよですよー。2020年緊急事態宣言後…

スウェーデン語とご近所ボサノバ♪

本日はお休みでした。 午前はスウェーデン語教室。 エスペラントの博物館準備の話を スウェーデン語で報告。移動して、ご近所ボサノバ教室。 chega de saudade 後半。 そのあとミニコンサート? で、私はウクレレ弾き語りで ブルーハワイをやったのだ。しか…

ジムのヨガに行ったー

今日はお仕事で歩き回って もうヘトヘトだったけど 予約してたので、夜のジムのヨガへー。終了後にジムのお風呂にも 入り、リラックスできたかな?ホントは自転車こぎなど したほうがよいのだろうが その気になれずスルー。その気になるところが 結局一番難…

今日は中国語の日でしたー

月曜日は中国語講座の日でした。 中国に留学した人が使う テキストで勉強してます。 まだ初級だけど。こんどスピーチを暗記して 話してみよー!という企画をする ことになりましたー。 いろいろ工夫して楽しく学ぶのだー! あと、中国語の歌も覚えよう!

今日は英語でウクレレの日でしたー

さて、第二日曜は 英語でウクレレの日でーす。 本日の課題曲はtears in heaven 。 エリッククラプトンの名曲でーす。私は今回初めて知ったのだけど、 有名な曲でファン多いのねー。凝ったイントロなので、 そこでまずつまづいたー。 練習あるのみ!来週は、 …

エスペラントの日でしたー

本日は毎週土曜日のエスペラントの日。 勉強会のあとは、 博物館準備会議。 不動産物件取得はカウントダウン だけど、 エスペラント博物館オープンに向けた 準備について話し合い。いやとうとうですね。 私はまず最寄り駅から現地までのイラスト マップ制作…

ご近所のウクレレの会

昨晩は月に一回のご近所の ウクレレの会でした。 テーマは70年代フォーク。 上京ー遠距離恋愛ー別れー、 ということで、 心の旅、 木綿のハンカチーフ、 22歳の別れを ウクレレ演奏しました。筒美京平さん追悼ーも。70年代というと、50年前の話! おじいちゃ…

いやいいこともある2020年

というわけで、横浜で エスペラントの博物館やろー!という 夢の実現のワンステップ、 物件見つけたー!までたどり着く。コロナ禍の2020年、 いいこともあるじゃない。今年のよいことー、といえば? ★去年から始めたウクレレ弾けるように! ★ガルシアマルケ…

エスペラント博物館ここにしよー

今日はエスペラント博物館用の 不動産中古一戸建てを見に行きました。 で、6人の参加者全員が気にいったー! あとは他の方々の了解を いただくのだー!その後、 中国語のうた講座へ。 今日の課題曲は結構歌えたよー。