みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン語クラスでした

きようはスウェーデン語のクラスでした。 思えば2015年にDuolingo やるように なり、開始したスウェーデン語でした。今回またDuolingo再開して一年たった ところで、ロシアのウクライナ侵略があり 現在ウクライナ語も,,, !言語学習に歴史あり!その後、ジム…

ボサノバボーカルでした

今晩は、2008年からやっている ボサノバボーカルレッスンでーす。今日からRioという新曲でしたが 難しいでーす。 次回に続く。それから3月の水、の復習レッスンも! だんだん歌えるようになってきたのかも!

ヨガクラス出ました

日曜にコロナワクチン接種 したけど、その後なんともなく、 火曜の夜はナイトリラックスヨガの クラス出られました。やったね。 通常モード。明日、明後日は年度末だけどもう おやすみでーす。ボサノバボーカルやら、 スウェーデン語やら、 ズームでの講座や…

ワクチン副反応なし

で、3/27に無事新型コロナウィルス の3回目のワクチン接種でき、 副反応もなかったのでーす。たけれど、念の為の おやすみで、図書館で読書。それから映画館へ。 アニメのシング2 見ました。 よい内容だったね! エンターテイメントバンザイ って感じ。とい…

3回目のコロナワクチン接種の日

本日は3回目の コロナワクチン接種の日。 はたしてどうなるか? 漢方薬の解熱剤をあからじめ服用 しておく。さて、60歳の年度末の話で 自分の気持ち的には盛り上がっている。私のお仕事時期のひと区切り。 若い頃は、何の仕事しようか思いつかなくて 困った…

年度末のエスペラント学習会

今日は年度末のエスペラント学習会 でした。 自分、もし正規雇用だったら 60歳の定年のトキなんだよー。 でも、実際には 好きなだけ働ける会計年度職員なの で、まだまだお仕事は続くー、なんだけど。それって、助けてー!という状況ではなく、 助かった!な…

ナイトリラックスヨガでした

今晩はナイトリラックスヨガの クラスに出ました。来月のジムのレッスン予約始まってた。 4月から別館プールも利用 できる会員になったので、 さっそく水曜日午前のプールでの アクアエクササイズも予約。どんなんかなー? これ参加できたらよいよなー。

duolingo365日継続達成

duolingoという言語学習アプリ、 365日達成したよー!2021-2022 はこれでいろいろな言語学習 したな。 エスペラントを練習するので始めたが 最近はウクライナ語を。その後、 国立能楽堂にまた行き、 私の忘れ物を回収しました。 ホッ。

スペイン語クラス出ました

本日は午後からスペイン語クラス。 ユーチューブの会話を 読解しよーでした。簡単な話のはずなのに、 早口で聞き取れなーい。 もっとハッキリ話してー!と、寒いので、 ヨガのクラスはキャンセルした。 明日もスペイン語の違う クラスに出まーす。そうだ、明…

なんと能楽堂に忘れ物

昨日の能楽堂行きで 興奮してて?なんと百番集の本を 能楽堂に忘れてきた! 今日電話したらありました! よかった! あんな貴重な本を忘れるとはー。本日は連休3日め。 ジムでフラダンスとヨガの クラスに出ました。 なんちゃって〜、なのに なんとかなった。…

国立能楽堂の日

本日は午前中に 国立能楽堂で謡の音読会。 はじめての参加です。それから同じ会場で、 他の能楽師さんのお弟子さん発表会へ。 勉強になるので 1日居ようと思います。どんなんかな?音読会は、 一曲を参加者全員で音読する会で、 内容がよくわかり、よかった…

ジムとエスペラント

本日は連休1日め。 まずジムでヒップホップダンスの クラスに出たー。それからエスペラントの勉強会。放課後?に 分担ぶんの日本語訳文を みんなやってしまったー! やればできる子?明日は一日中、 国立能楽堂にいる日ー。いかに相聞申すべきことの 候ー。

ズーム謡曲講座でした

いや雨ですね。 でも今晩はズーム謡曲講座でしたー。 橋弁慶の最終日。 それから土蜘蛛の最初の部分を 習った。鶴亀〜橋弁慶〜土蜘蛛〜は、 みんな暗記してソラで謡えるように なりたいでーす。と、3連休に突入! 土曜はエスペラント。 日曜は能楽堂へ行き、…

久しぶりのスウェーデン語講座

今日は一年お休みしていた スウェーデン語のクラスに復帰。 さぞやチンプンカンプンかと 思うかもしれませんが、 以前から既にチンプンカンプンでした。しかし野生の勘が休みの間 研ぎ澄まされ、なんとか終了。 また頑張りたい気分になりました。スウェーデ…

こんばんは美術講座

今夜はズームの美術講座。 レンブラントの巻ー。先週かと思ったら違いました。レンブラントは銅版画の先生が 好きと言っていた。 私の娘も、レンブラントの陰影が 良いと美大時代にレポートで まとめてたな。そんなレンブラントのお話です。

こんばんはジムでヨガ

最近、火曜の夜はジムでヨガです。その前に、エスペラントの 予習で、日本語訳しました。 広島長崎の原爆被害の話をエスペラントに 訳した本を、 またまた日本語に勉強のため訳して いる。しかしロシアのウクライナ軍事侵略 とかが、現実のニュースで進行し…

なんかアチー

今朝すごい雨でまいったなー、 と思いながら出勤。 だけどすぐ晴れてよかったです。すると今度は気温上昇。 花粉飛びまくりで、クシャミ止まらず、 まいったです。そんな悩みなんてちっぽけだな、 と思わせるウクライナ情勢。 一体どうなる?一方、私の新し…

ジムのダンス三昧でした

日曜はジムのダンスクラスに2つ 出ました。 午前はk-popダンス! 午後からはズンバダンスです。どちらも初回ではないけど、 常連さんたち大勢の中、 時間あるときしか来ないなんちゃって ビジターさんの私。でもなんとかなりました。いや身体動かすの大事だよ…

はじめてのヒップホップ

今日は午前にジムの ヒップホップダンスに初参加。 なんか楽しい!その後にエスペラントの 活動する土曜日でーす。明日もジムのこんどは k-popダンスへ。 私がこのような運動ものに 参加できるとはー!

ウクレレでボッサ作戦成功!

今日は午後にお休みして、 ご近所のボサノバレッスンでした。最後にミニ発表会として、 何かパフォーマンスしたい人は やっていいコーナーが。で、私はトリステーザの ウクレレ弾き語りをしました! 今日はちゃんとチューニング 合ってたよ。で、ウクレレで…

ナイトリラックスヨガクラスへ

今晩は、ナイトリラックスヨガの クラスに参加。 久しぶりでーす。 2月は同じ時間ワクのズンバダンスに 行ってたので。やはりヨガはよいよ。 このジムは他のプールと連携して 現在の水曜休みにも プール使えるプランができるとか。なんかよーい。

ズームでウクレレレッスン

昨晩は、ズームでウクレレ レッスンの日。 課題曲はサマー・サンバです。 Samba de verão.なんとか最後まで行ったー! ボサノバをウクレレで弾き語りの 夢がかなってるよー!次はイパネマの娘だな!あと、先生にコード理論を聞く講座に。昨年はコロナ禍おさ…

いろいろな企画の土曜日

さて毎週土曜日はエスペラントの 学習会。 だけど本日は、 午前中に某大学のエクステンションセンター のZoom講座。午後からエスペラント学習会。 メンバー増えた!夜は、ブラジル音楽ライブへ 行くのだ! どんどん用事が増えて嬉しいな(*^_^*)

銅版画やった!

今日はお休みして、 銅版画体験へ。 お題は、謡の先生の八島の舞だよー!帰宅後に、待っていたのは ジョージアのタマダという公認宴会係の 証書と参考書。 ジョージアには頑張ってもらいたーい。我々もがんばるのだ。

3月の新企画

3月ですね。 なんか先週からのロシアのウクライナ侵略 で、自分はぼーっとした日々に。そんな中、明日はお休みで、 新企画。 銅版画体験講座へゴー!銅版画、高校の美術でやって、 えらい気に入ったのだ、私。 しかし多忙な日々で、忘れていた。 (高校では、…