みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から放送大学面接授業

今日で6月も終わりですね。 北朝鮮からのミサイル攻撃で 火の海にはならなかったけど、 フィリピンのミンダナオ島で ISISとのガチ内戦では ないの! もー国際情勢が気になって 日常に差し障りが! 明日とあさっては 放送大学で国際紛争に関する 授業を受けま…

エスペラント会報が500号

んでもって、自分の所属するエスペラント会の 会報がめでたく500号に! これは年月も、勤勉さも必要とされる快挙なのであーる。 私が現在の担当者ということで、たいへんうれしいです。 ま、いいこともたまにはあるかな? ということで。 エスペラントの流行…

この30年ーって、平成か?

職場の近所の施設が 30年とか。ライブラリーも併設で 素敵。 30年って結局平成の時代って ことだけど、 何気に私の社会人歴では ないかー! 編集、印刷、出版業界で15年。 とはいえ小間切れ。 その後、福祉の業界で15年。 方向転換で私は救われた、と ずっと…

本日はエスペラントの日ー

今日は土曜日。 毎週土曜日はエスペラントの勉強会 です。 会議も行います。 すごい貢献する日々。 今日の学習会で勉強した 世界エスペラント協会の初期の 話では、もっともっと貢献 した人たちが! うーん、負けてるなー。 しかし、現代に住む私としては 自…

また夏休みの過ごし方

またまた夏休みー。 今日はいろいろ予定があるぞ。 午前中はヒマなので ライブラリーで映画のDVD見る。 悪童日記。 ハンガリーで戦争中に双子が 苦労した話。 おばあちゃんが超イジワル。 午後から スウェーデン語クラス。 絵本ペレの新しい服を翻訳。 ここ…

ルパン三世カリオストロの城ー。

今日は予定ない日曜日。 図書館でウダウダするかー、の 幸せな日。 偶然、映画会があり、 ルパン三世カリオストロの城を 見ました。 宮崎駿監督の話題作。 初めてみたー。 なるほどルパン三世が すごくイイヒトじゃないですかー。 いつものルパンじゃなーい…

なんと明日は夏休み

職場では6月から9月の 間に夏休みをとります。 なんと明日はもう夏休み。 といっても、遊びの予定は ないんだけど。 放送大学の勉強でもするかなー? なんか日曜日に 放送大学から継続入学してね! とお電話。 ちょっとお休みしてから、 また学習するかなー…

スマホ充電器また壊れたー

一年前から今のアンドロイド スマホです。 料金格安なのは いいけれど、充電器がすぐ 壊れ、もう四台め。 トホホー。 でも安いからいいか。 6月になり、もう夏休み とるよー。 でも図書館で読書三昧かな? さきだつものがーー!

6月も頑張りましょう

6月の最初の週末が 終了しました。 東京のライブに行くため 昼間は東京都北区の図書館へ。 ここはドナルドキーンコーナーが あって素敵なのですー。 で、日曜日は風呂屋で まったり、と英気をやしなった 土日でした。 まー、たまにはね。 古本屋でレオナール…