みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京大の講座:西田幾多郎さんの哲学

昨晩は、東京で行われた 京都大学の公開講座に行った。 テーマは、西田幾多郎の哲学のこと。 西田さん関連のアーカイブを作成された教授が お話された。 ウェブ上でのアーカイブもよいなーと思った。 石川県には西田幾多郎記念館もあるとか。 うー、行ってみ…

放送大学試験だーい

本日は放送大学の試験でした。 去年、通信課題出せずに おとした科目の再履修。 受験したら簡単でしたー。 でも、専攻を変えたので これは卒業単位とは関係なく なったんだがー。 こんどは人間と文化を がんばるべー。 来年度履修しようかと 思うのは、また…

エスペラントの学習会やら総会やら

今週末は土曜日がエスペラントの 勉強会。 日曜日が会の総会とエスペラント 関連行事ばかりでーす。 そもそもエスペラント40年 以上やってるんだから、 もっとがんばるべー。 世界大会参加したら、楽しかった ではないかー、という ことでやってたのでした。…

週末までたどり着いた~

インフルエンザ大流行の中、 無事に金曜日の 夜になりました。 今週はお仕事が満載だったため 緊張しました。 今週は休むわけにはいかなーい、ってね。 1月と2月を乗り越えれば、 あとはまったりな日々の 予定のため、今が勝負ですー。 で、今年はさらに 語…

今日はボサノバボーカルレッスンでしたー

連日、仕事と語学レッスンの 日々でしたが、 今晩はボサノバボーカルレッスンの 日でした。 2010年から毎月一回 公共の音楽室を借り、 先生を呼んでレッスンでーす。 ピアノもあります。 私、こういうの、結局 子どもの頃から好きなんだなー。 音楽とか、芝…

週あけは中国語講座なり

で、月曜日と火曜日は 中国語レッスンなのよね。 HSK受験講座と 初級会話レッスン。 HSKのほうは、 ホントに難しすぎること やってるので、脳が疲れ ますー。 単語覚えなきゃーね。 聞いて漢字が頭に浮かばなきゃー。 会話のほうは、ちょっと息抜き タイムみ…

週末はエスペラントとインドネシア語レッスンでーす

お仕事と趣味の語学レッスンの 日々ですがー、週末も まだまだ続いてまーす。 土曜日はお約束のエスペラント。 夕方からポルトガル語の歌詞講座 もあった。 日曜日はひさびさのインドネシア語だーい。 インドネシア語の文法と 中国語って似ていて、 動詞が活…

本日はスペイン語レッスンの日~

お約束の最近の ニュースを語る! で、中国語の検定試験また 日曜日に受験した話したー。 10月に受けた試験の2つ上の レベルを受けて、難しかったー。 ひとつ上のレベルのは 12月に受験して受かりました(ドヤ顔) しかし、スペイン語も がんばるのだー。 こ…

ネイティブから学ぶスウェーデン語の話

いま、いろいろ勉強している 外国語の中で、どうしても 後回しになってるスウェーデン語。 が、こんど ネイティブ先生に学ぶスウェーデン語 クラスができるとかで、 そちらに申し込んだー。 こんどこそがんばるのだ。 ところで、中国語HSK4級の 話だけど、勉…

こんどはHSK受験対策講座に出席

昨日、HSK4級受験したのだけど、 実はその範囲の勉強は きちんとはできていなかった。 と、いうことで、 こんどは中国語、HSKの 受験講座に通うことに。 今日は祝日だけど授業ありました。 3月末の試験に、ちゃんと 勉強してから再挑戦するかなー? 昨日の…

HSK4級受験しましたー

本日はまたまたHSKの受験日。 もう4級です。 中国語だからできる気がする。 今回はリスニング難しかった。 が、読解は結構いけるかも? って感じ。 結果は発表まで、わかりません。 中国は春節のため、 2月の発表は2月20日すぎに なるとのことでしたー。 で…

今日はスペイン語初レッスン

夕方から、スペイン語教室です。 同じクラスに四年以上 通ってて、 突然全部スペイン語だった ため、最初はチンプンカンプン ? それが、いろいろがんばり、 最近は少し余裕なのだ。ほんとか? でも、中国語ほど集中して 学んでないかなー? 2015年頃、Duoli…

お仕事もガンガン

1月は仕事も超多忙。 ガンガンやらないと終わらなーい。 しかし、この三連休は またまた中国語のテスト。 いよいよHSK4級に挑戦です。 なんか雪ふるかも?の 天気予報。 どこまで、盛り上げていただけ るのかーっ? そんなこんなで、 新年そうそうと思った…

中国語教室初レッスン

本日は今年初めての 中国語教室でしたー。 お正月休みに 何したかの話になったー。 (ほかの語学レッスンでも絶対 この話になるので 準備しなくちゃ) 皆さんいろいろ ご旅行されてますが、 私は普段の生活だったー。 HSK3級受かった話できて 良かった。 中国…

2019初出勤ー

今年もお仕事がんばって いきまーす。 さて、新年そうそう HSK3級受かったし、 ますます中国語学習やりたい気分。 他の外国語学習も がんばりましょう、ってね。 以前、中国語わからないときに 参加してた放送大学の 中国問題研究会とかで、 バシバシ中国語…

HSK3級合格したよー!

HSK中国語検定三級合格 しましたー。 中国語学習一年で、やったね! 10月にHSK2級受験したときに 抽選で12月の試験無料で 受けられるようになり、 無理を承知で挑戦したら、 まさかの合格でーす。 180点以上合格で、222点でしたー。 また四級もがんばるんだ…

あけましておめでとう2019

新年あけましたー。 おめでとうございます。 平成最後の2019年ですー。 いやー、平成たいへんでした。 生き残ってめでたいであります。 これからは、自由な日々が到来。 といっても、今までの延長だけど。 いろいろやってる外国語学習を さらに、集中させた…