みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学ラテン語試験

昨日は放送大学のラテン語の試験。 通信課題が難しいのなんので、 試験はいったいどうなるのかと ビビっていた。そしたら、持ち込み可の試験で テキストにある文が、そのまま出題 されたりした。あー良かった。なんとかなりそうで。でも、自分がエスペラント…

HSK受験で加油!

中国の新型感染症の件、 日々ヤバい情勢にー! 今年の東京オリンピックだってどうなる んだかー!?なのでした。そんな中ですが、3月にHSK5級の再受験 することにしました。 もう少しキチンと勉強してからー とも思いましたが、 中国加油(がんばれ)受験とい…

エスペラント会総会でしたー

1月の最後の日曜日は エスペラント会の総会でした。 結構ケンケンガクガクと話が盛り上がり、 お時間いっぱいかかりました。 私は書記係で疲れたー。そんな中、世界情勢は 中国の新型感染症で大騒ぎ。 あと今日も雨だったけど、 明日雪なのかなー?水曜日、…

エスペラントのあとジムへ

今日は土曜日でエスペラントの 日です。 終了後に電車で移動して スポーツジムのヨガレッスン。やはり身体が資本ですからねー。本日、ご自由にどうぞコーナーで いただいた古本の中で インドの処世の教えが!それによると、 年老いしとき武の道は笑い草とも …

本日はボサノバレッスンでーす

本日は10年以上続くボサノバボーカル レッスンでーす。 生徒さんの間で公共の会場とりなど 分担して行います。もー定年後の活動待っていられず、 今でしょ! と、さまざまな分野に挑戦だーい。 と、新曲に挑戦しています。今日は、 minha namorada Pra machu…

初めてのウクレレ弾き語り

本日はお仕事を休んで、 近所の人たちとボサノバの演奏と歌の 練習をしました。私も秋に始めたウクレレの 弾き語りをしたよー。 踊るポンポコリン。 これはコードが4つしかない曲でーす。人生で初めてのことで、 たいへん嬉しい。 さらにレパートリーを増や…

久々のバーで英会話へ

昨日は、久しぶりにバーで英会話レッスンへ。 初めて2レッスン連続受講しました。 なかなか日程が合わないので、 大丈夫な日は稼がないと?最初の日本人の先生レッスンで文法の お勉強。このクラスは去年の夏から 何度も受講。次にお初な、アメリカ人先生と…

朝日新聞にエスペラントの話題

1/18の朝日新聞 土曜版に、エスペラントの紹介記事 がどどーんと半ページも掲載 されましたー。私たちが紹介パネルを 制作しても、こんなに美しいストーリー にならないかも? という好意的な記事。 いったいどーしたんでしょうねー。ま、いいが。その他、本…

スウェーデン語講座でした

本日はスウェーデン語講座の日。 お正月休みに何をしたか?という 話になり、エスペラント語の 合宿へ行った話する。 するとスウェーデン語学習の皆さんも 合宿するかー!? という話に展開。実際、勉強にはなりましたもんね、合宿。 ただ、そんなに勉強ばか…

1月も真ん中になりました

もう2020年になって、二週間ぐらい? 経ちましたね。 なんか毎日いろんなニュースが 相変わらずあります。私も1月〜3月ぐらいの いろんなスケジュールが明らかに。 そんな中で、ちょっと トピックスなのは、 3/1 東京マラソンのボランティア 参加。 東京オリ…

今年の目標はHSK5級合格!

今日は夜、中国語クラスがありました。 今年の目標をカードに書こう! と先生が提案。 HSK5級合格を目指す! と堂々と書いてしまった。 もーちゃんと試験対策するのだ!勉強している他の外国語も それぞれレベルアップしたいでーす。

HSK口語中級受験しました

本日はHSK試験の日。 なかなか受からない5級はお休みして、 HSK口語中級を受験しました。 だが、これこそ、キチンと対策しないと 無理なのに、無謀な方針であった。一年前に、やはり無謀な方針で HSK4級受けて、受かったーー! ということもあるので、 数打…

エスペラントの土曜日だーい

本日は土曜日。 1月の最初の エスペラント活動日です。もう1月号の会報の印刷発送作業。 エスペラントの勉強会。 (越年エスペラント合宿が 楽しかった話しまくり)その後、会議でしたー。 それが2時間半もー。 スゴイ社会貢献したー。もう勉強だけしてれば …

近所のボサノバ教室の日でした

予定では昨日、ウクレレで カントリーロードを特訓して、 本日のボサノバ教室のミニ発表会で 歌おう、だったのだけどー。 昨日の悪天候で ウクレレ練習できず、発表もやめた ため、残念!来月こそがんばりまーす。あと、来月の横浜国際フォーラムに エスペラ…

新年の仕事はじめー

と、もう1月のお仕事開始ー。 今月中にやるべき仕事の スケジュールも立てられて ホッとしました。だが、年賀状で ウクレレ始めました! と宣伝したので、ホントに 弾き語りできるように ならなければー!今度の日曜日は 中国語の口語中級試験のため! それ…

年末年始休暇の最終日

本日は年末年始休暇の最終日。 京都にずっと行ってたので、なんか すぐ終わった感じ。本日は1月の課題の準備。 なんと、来週HSK口語中級試験だし。 今月末には、放送大学のラテン語試験。 頼みは持ち込み可ということー。あと、ウクレレやってます、と 宣伝…

無事、横浜に帰りました

年末年始、京都大?旅行から 今朝、横浜に戻りました。 夜間高速バス利用なんだけど、 帰省の帰り渋滞とかあるかな?と 思ったけど、ほぼ時間どおり。というわけで、2020年。 この10年間?は、自分の60代とかぶる。 普通なら仕事リタイアの年だが、 仕事は定…

年末年始エスペラント合宿でした

というわけで、越年エスペラント合宿 に参加するお正月休みでしたが、 たいへん楽しかったです。しかし、勉強モードもそろそろ 休憩したくなった。 普通に京都観光して、 夜、深夜バスで横浜に戻りまーす。では、またねー! (◠‿・)—☆

あけましておめでとう2020

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。と、京都のエスペラント越年合宿に 参加中ー。 勉強に、お散歩に、懇親会に、と 楽しく過ごしておりまーす。今年はとうとう2020年代へ。 さらに大人の階段のぼりまーす。踊らにゃソンソン路線…