みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

和歌山日本エス大会1日めー

さるーとん、ひーすけです。
和歌山での日本エスペラント大会に参加中です。

土曜は1日めなのに、すでに長い1日だった・・・。

朝「休憩所のおもちゃをもっていって、それをおいて午前中は市内観光」というプランだった。
だが、あまーい。

おもちゃを預かってと会場へ行ったら、本屋をする広いサロンのイスと机の移動を
ほんの数人で行っていた。
これって、「遊んできまーす」という状況ではなく、そのままお手伝い要員に。

あーでもないこーでもないで、やっと会場ができました。
そこで、「またおひるに戻りまーす」と言って外へ。
県立美術館へ行きました(博物館休み)。
そこのフレンチレストランでおひる(おいしーー)。

12時に戻ったらそのまま「荷物預かり所」の係員になってしまいそのまま15時ころまで。
その中、休憩所の設営(おもちゃをおき、シートをひく)もして、時間になったら
片付けも。

その中、大本教の分科会に出て抹茶とお菓子をいただく。
ここで誰が大本関係者がわかったことがのちにいきる!

ちょっとのすきに夕食を食べ、休憩所の引き継ぎメモをかき、
会場に戻ったら、夜の「お楽しみ会」の会場係に就任してしまった!!

出演者は前のほうに座ってもらい、次々順番にいけるよう声かけ、
という結構難しい役割。
というか誰が出演者なの? って自分で把握しなきゃ。

というわけで、大本の方に「もう次ですよ」と声かけできて、つつがなく進行し、
なんと早めに終わってしまったさ。よかったです。

そのあと託児関係の知り合い、若者グループなどと(再び)お食事に。
宿に帰ったらもう夜11時でしたとさ。

長い1日でした。2日めはさらに早いはず。