みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ自習しましたー

今晩は、ウクレレの個人練習を 音楽室でしました。 新曲は、Boas festas です。 この曲は歌詞を暗記してるので、 弾き語りできそうだ。 でも練習したらまだまだな感じ。 来週まで集中して練習しよー!

ジムと木工レンタルスペース

本日は午前中は ジムのダンス。 午後からレンタルスペースで 木工作業しましたー。 ノコギリの練習と、 木工のコースター彫刻。 それからカメの木彫り人形づくり。 こんど、能面制作するので 練習しなくてはー。 何とかなりそうか?

銅版画を彩色した

先日作成した銅版版画の色つけた。 井土ヶ谷のエスペラント博物館なり。

デッサン教室でーす

今晩はデッサン教室でした。 なんかなかなかうまくかけずに 色塗るところまでは進行しない~。 また頑張ろう!

スペイン語と小鼓とボサノバの日

本日はいろいろなメニューが 集中してる日。 スペイン語講座、 小鼓とボサノバボーカルです。 小鼓とボサノバは同じ会場 だから連続で受講可能なのです。 ジグソーパズルだなー。

今日と明日はスペイン語

今日と明日はスペイン語講座。 来年でスペイン語学習10年だー。 でも最近の美術の習い事開始も あり、授業に出る形で学ぶのは そろそろ中止。 Duolingo やらユーチューブやら で自習しまーす。 と、カウントダウンなのだ。 それで、能面制作用の彫刻刀を ネ…

インドの歌と踊り

本日は、大倉山の 記念館で、インドの歌と踊りの会へ。 タゴールの歌とのこと。 ギャラリーでタゴールの学校で 美術を学んだ人たちの展覧会 もあり、よかった。 ここのギャラリーで自分も 11月上旬の芸術祭に出展するの でーす。 あー、ここかー、でした。

エスペラント勉強の土曜日

本日は午前中にジムでダンスレッスン。 午後からエスペラントの勉強会の 日でーす。 湖についてのエスペラント本を 皆さんで読んでいます。 湖への愛であふれた本なのです。 湖への愛ですよ。

銅版画でエスペラント博物館

エスペラント博物館に集う人たちの銅版画制作中ー。

皮膚炎改善されてきた

昨日、皮膚炎で通院した ばかりなのに、今日は かなり回復。 やはり早く病院行くんだった。 明日はお仕事お休みで リアルな銅版画教室と ズームのお謡レッスンです。 マニアック。

皮膚炎で通院

両腕のひじの内側を 自分でボリボリかいてしまい、 皮膚炎できて収拾つかないので とうとう通院。 先生の処方の塗り薬で一週間で 治るでしょうとのこと。 早く病院にくればよかった。 通院は二年前の外耳炎が 最後だったが、 同じ薬屋さんに行った。 自分、 …

10月も後半になってきた

三年前の10月には なんと台風が来たりして大騒ぎ でした。 まだコロナ禍でなかったのに、 他の危機があったんですねー。 その後、2020年から現在にかけて のパンデミック時代に突入。 なんか早いよねー。 彫刻、絵画に銅版画。 謡に、ウクレレ練習とか、 引…

能面の会に参加

本日は能面の会の日でした。 型紙を作り、木を注文しました。 次回からもう本格的な 制作です。 なんかトントン拍子。 どうなるかな?

エスペラントの日

毎週土曜日はエスペラントの 学習会です。 今日は会報発送もしました。 明日はまた能面の会に行ってみる。 小面の型紙を作るのだー。

今夜はデッサン会

最近木曜日の夜はデッサン会です。 先週に続けて裸婦のモデルさん。 以前より形とれるように なったかな? 先生にまるごと直されなくなった。 水彩で色つけて楽しいな。 デッサンより色つけがすき。

つまみ細工したー

つまみ細工に初挑戦。 できたよー。おかんアート。

図書館行ってからジム

まだまだ連休ー。 本日は先に図書館行ってからの ジム。 図書館で室町時代の歴史グラフ誌? ご自由にお持ち下さいコーナーで もらった。 能楽が特集されてる。 ジムはフラダンスの祝日 バージョンクラスでプレスリーの 曲、ロカフラベイビー にあわせて踊り…

ジムと図書館

本日はジムで久しぶりのK pop ダンス クラスへ。 今月はハロウィンにちなんでゾンビの ダンスとか。 その後、図書館へ。 高浜虚子は能楽オタクだった話読んだ。 あと、人生論みたいな新書いろいろ。 そしたらまた、雨でーす。 明日もお休みは続くー。

エスペラントの土曜日でした

また三連休。 土曜日はエスペラントの勉強会。 世界の湖についてのエスペラントの本 を皆さんで読んでいます。 エスペラント博物館の門に ご自由にお持ちください、の チラシ入れの透明な箱を 設置したよー。 宣伝したい気持ちが 伝わるといいな。

雨上がった

今日は1日雨でたいへんでした。 急に寒くなったし。 きのうも寒かったけど。 きのうはデッサン会でモデルさんは 裸婦だったのでした。 寒いのにたいへんだ。 でも筋肉とか骨格とかよくわかるので、 ヌードモデルは勉強になる。 最初はびっくりだったのだが…

もう今年を振り返る

あと3ヶ月あるけど、2022年は楽しかった。

ご近所ウクレレ教室

今日は8月に発表会した ウクレレグループの会でした。 新入りの人がきて良かった。 ウクレレはやりたい人が 多いものでよい。 夜空ノムコウ とかやりました。 よいよー!

お風呂でジムへ

今晩は、夜お風呂のためにジムへ。 レッスン予約して、遅刻したら やだしなーと、いうことで 予定はなかったんだけど。 このジムにコロナの直前に 入会して3年になるけど、 すごくお世話になってる。 運動もそうだし、お風呂入ったりだけも。 あとダンスク…

ズームでウクレレでした

今晩はズームで ウクレレ弾き語りレッスン でーす。 お題はボサノバの 小舟です。 O barquinho. あー難しい。 でも挑戦だー!

能面打ちの会を見学

本日は地域の能面制作の サークルを見学。 いろいろ教えていただきました。 小面の型紙コピーもらった。 次回マイ型紙制作しよう。 すっかり続ける気でいるー。

エスペラント会報に投稿

土曜日です。 エスペラントの会報に、 先月の体験発表会で小鼓の紹介した 記事をエスペラントで投稿。銅版画の小鼓の図も!