みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のヨガレッスン

本日は日中はお仕事。 夜はジムでヨガでーす。明日もお仕事とウクレレの会。 クリスマス特集。 プレゼント交換します。というわけで、先程プレゼント調達 しました! ハンドメイドのバッグです。 予算500円なので、 よいのでは?明日が楽しみです。そしたら…

本日はスペイン語講座

本日はおやすみしちゃって、 スペイン語講座へ。ボサノバの歌詞の意味知りたいので ポルトガル語を学び、 文法や語彙が似てるのでスペイン語も 学ぶという謎の動機で勉強。 そのわりにまだ継続。夜は能楽のZoomワークショップ。 こちらは2021年後半のメイン…

さあ歴史能力検定だ

さあ、本日はいよいよ 歴史能力検定だー! やったるよー!後記。 無事受験できました。 源平合戦が出題されたー。 最近のお能マイブームの 成果に助けられたね!

明日の試験の一夜漬け

突然ですが明日は 歴史能力検定です。 で、一夜漬けで勉強。最近の能楽マイブームなどから 日本史楽しいじゃん! と歴史の勉強もすることに。土曜なので、 午後からエスペラントのもろもろ がありますが。

梅若謡本いろいろ

というわけで、謡本がたくさん やってきた。 自分の好きな曲、敦盛、羽衣、紅葉狩、 弱法師など、カバンに入れた。 こんど先生が出演する葵の上も。観世流の梅若教本なので、 市中にあまり出回っていないが 美本が多数手に入り、すごくうれしい〜。 お稽古さ…

謡本お取り寄せ70冊?

今晩は、メルカリで買った謡本 70冊以上!が届く予定。 ちゃんと自分が習っている観世流梅若の 本なのだ。しかし、自分の今年のヒットは40年ぶりの この謡の習い事再開ですね!40年なんて、人生かけてるよ。 私より若い能楽師さんも翁のひらき をするしねー…

ボサノヴァボーカルレッスン準備

今夜はボサノヴァボーカルレッスンでーす。 2008年から参加してるグループ。 私にしては長続き。今夜は avarandado O morro não tem vez でーす。がんばるよ。かつて英語の勉強になるかと ゴスペルクアイヤへ。 ノリノリすぎてついて行けずに、 まったりした…

ウクレレ自主練習

本日は勤労感謝の日のお休み。 午後から 練習室を借りてウクレレ練習 しまーす。 どんどん練習してセッションなどで 弾けるようにならなくてはー。それからボサノヴァボーカルとか 謡とか、ともかく発声練習しよー!会場。

動画で学ぼうスペイン語へ

本日はお休みして、 スペイン語講座へ。 ユーチューブで学ぼうスペイン語です。 前回は見学で、今日から 正式に受講。スペイン語でのまくしたて? ホント聞き取れない。 文法きちんと分かってないせいも あるけど。 で、修行でーす。昨晩はメルカリから来た …

樋口一葉展行ったよ

本日は神奈川近代文学館の樋口一葉展へ。 明治時代の女流作家の 運命たいへん!学問はさせてもらえなかったと いう話なのに、 草書の文が美しい。 現代の私は解読できないときた。謡本はなんとか読めるので、 もう少しの努力で 追いつけるか?今晩はZoomでエ…

エスペラント活動日

エスペラント活動の土曜です。 会報発送と学習会しました。これから博物館活動の会議です。 夜はZoomでまた学習会。 なんか3日分くらいの 活動だよー、といつも思う。

Zoomで能楽二本立て

今晩は、Zoomで謡のお稽古。 橋弁慶してます。それから年末の能楽公演、 望恨歌のためのワークショップが Zoomで配信されるので、 それも見る!なんか充実!

今週はお仕事頑張った

昨日の午後は能舞台行ったけど、 今週はお仕事がんばる週間でした。来週は祝日もあるし、 ちとまったり?かな?12月は能の公演に3回も行く 予定にしちゃった! 先生のが2回に、 日韓の能楽、農楽の交流イベントも。私は、日本って戦前戦中に なんてことした…

能楽堂到着

なんか? だけど能楽堂に到着しました! これからZoomで謡の先生の 能の会です。なにが起こるかな?後記★ 先生の能の会、すごく良かったよー。 自分も謡のお稽古もっと がんばろうと思った! やる気パワーを いただいたね!

新しい週が始まった

もー土日が充実しまくりなため、 月曜はちょっと脱力モード。今週の山場は、水曜の午後に 能を見に東京へ。 Zoomで謡の先生にそこで ご対面ー、 なのでした。 楽しみだなー。2021年後半の盛り上がりは、 能楽フリーク再び! のおかげ。あと、ウクレレでボッ…

本日はウクレレ自主練習

本日の日曜日は、 練習室借りて、ウクレレの 自主練習しました。いろいろ持ち歌が 増えてきた! ウクレレ購入2周年でーす。バリバリ練習でーす★☆最近いいな!と思った曲は 島唄でーす。

展覧会見てからのエスペラント

というわけで? 土曜は、吉祥寺でえんぴつ画展覧会 見てから、横浜に戻り エスペラント勉強会へ。えんぴつ画は、細かいほうが 美しいことが判明。 自分は グイグイいきがちなので、セーブです。エスペラントのほうは、 今日から新しいテキストです。 夜のZoo…

週末到来

今週末の予定はー、 えんぴつで名画の皆さんの 展覧会見に行く! ゆくゆく自分も出展したい。それからエスペラントの学習会。 こんどは この子たちの夏、をエスペラントで読む。 La somero de ĉi tiuj infanoj広島、長崎の原爆被害にあった 子どもたちの手記…

ご近所ボサノヴァクラス

本日は午後からご近所ボサノヴァ レッスンでした。 後半にミニ発表会が あるので楽しい会です。 完璧でなくても 皆さん暖かく見守ってくれるのでーす。いやいいね。ボサノヴァ歌うだけでなく、 自分でウクレレ弾き語りシターイ。 という目標に向けてがんばろ…

港町ブルースのウクレレ

今晩は、ご近所ウクレレ教室 でした。 課題曲の中に、 港町ブルースがあり、 なんだ?なんだ? だったのだけど、とても ウクレレに合う曲だったのです!やった! 明日のご近所ボサノヴァ教室の ミニ発表会コーナーでもやろう! なんか綱渡り。目指すは ウク…

またジム来たー

今日の日中は、雨が凄かった! でも上がって良かった。で、今日もジム来た。 日中は長靴だったので、 レンタル靴!よいアイデアだった。これからナイト リラックスヨガでーす。 明日もお仕事と 夜はご近所ウクレレ教室、 久しぶり!です。 先月はZoom能楽講…

ジムに来たー

ジムでーす。 とは言っても、運動でなく お風呂に入りにきた。で、まったり。やはりお風呂ですね。 明日の夜はジムのヨガにまた 来るんですけど。今週は、日中はお仕事がんばる モードでーす。 ここ3ヶ月は、お仕事モードなのだ!しかし、気にいったお仕事し…

えんぴつ画の日

本日はえんぴつ画の教室の日ー。 頑張った!で、会場がご近所だったので Zoomでウクレレの先生のライブへ! ギター伴奏されていました。しかしライブ行くとか 超久しぶり! なんて日々だったんだ! 2020年、2021年!

エスペラントの日

本日はエスペラントの日で、 学習会と博物館の会議。 そのあとZoomでの エスペラント講座でーす。その途中に、 ウクレレのレッスン動画も見る。 今回はコードの説明でーす。 音楽って数字だわよね。

ZOOM能楽ワークショップ

今晩は、ZOOMの 能楽ワークショップを見る〜。 お題は、東アジアの仮面劇。能って仮面劇なんだ。 なんかそういう発想なかったので 新鮮。 そういう発想なかった自分にも びっくりというか。このワークショップは 12月末の能の公演のための 事前ワークショッ…

普通の日に

本日はお仕事の日。 夜も特に予定なし。最近メルカリでゲットした謡曲のCD 持ってきて聴く。 昨日の夕方、カフェにいたら、 隣のグループは謡曲のサークルの方々 のようだった。 なんか流行してるのかな?昨日は、そのカフェで 国境なき医師団の動画見たり…

祝日は練習室でウクレレ

本日は文化の日ですね。午前中は練習室の予約を して、ウクレレの特訓しました。 イパネマの娘の メロディ部分を練習ー。ソレから 謡の練習もー。音出せるシチュエーションを 楽しもう。

ジムのヨガの日

ジムに来たら相談コーナーができてた。本日は火曜日の夜の恒例の ジムでヨガの日ー。 ジムはいいね。 明日の祝日も来たいな、と思ったら ジム お休みの日だった。明日は練習室でウクレレの自主練習。 イパネマの娘のメロディ弾きを 練習しよう! なんとかな…

ウクレレボッサ修行した

昨晩はZOOMで ウクレレボッサのレッスンでした。 ソダンソサンバをリズムに乗って 弾き語りする!が お題です。 まだまだー。その後、先生からコードの説明を 受けた。 メジャーコードからセブンスコードの しくみを理解。 なんか丸暗記より、しくみが わか…