みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月ですよー

本日は2017年の11月の最後の 日。仕事は休みで、スウェーデン語 講座に行きます。 いろんな言語勉強しようと また心に誓ったけれど、 スウェーデン語もがんばる のです。 ケーキ屋さんでの講座で ケーキが出るのもいいな。 今年度は娘が大学卒業予定で、 め…

21世紀になり17年?18年?

と、さ来年はもう元号も 変わるとかで、21世紀ももう 2020年代が間近。 21世紀生まれがもう高校生なんだ からねー。私の子どもたちも もう大人だし。 そりゃあ、私の老後プランも 始まるわよねー。 40才から始めた福祉のお仕事には ハマりまくり、天職に。 …

さらに外国語学習頑張る気分に!

ここの所、参加してた ヨーロッパ文芸フェスティバルが 連日素晴らしいプログラムで 充実の日々。 ヨーロッパのことや文学の ことは老後にやろう派だったの だけど、最近もう老後みたいで、 いろいろ取り組み、新鮮なのだった。 やはり言語がわかるとさらに …

ヨーロッパ文芸フェスティバルは凄い

というわけで、 連日、ヨーロッパ文芸フェスティバルにいってます。 初日はEU代表部へ。 まるで飛行機に乗る前の ような入口の警備にびびったのか、 スマホを忘れたー。 で、講演会。 もう、どれを聞いても素晴らしく、 話題の本を購入ー。 ワクワク。 さら…

次の目標がいろいろ~

というわけで、日本エスペラント大会 も終わり、次はどーするかね? もう、展示会とかおやすみ したいよー、という気分だったのに、 来年5月のいい時期に展示会やれば 人も来るのでは?ということ で、結局来年もエスペラント行事 いろいろ継続することにー…

お仕事週間も無事終了

11月になり、 エスペラント大会のことばかり やってたけど、それで終わるわけに いかず、今週は主のお仕事がんばりました。 エスペラント大会そのものより、 ここ一年半の準備がつらくてつらくて、 もうできなーい、と思っていたけど、 終了後の充実感もかな…

日本エスペラント大会2017 横浜の報告イラスト描いたー

普段の日々もがんばってまーす

今月初めの 日本エスペラント大会が あまりのインパクトで、 しばらくハイテンション。 結局、459人参加 実参加331人。 海外11か国から23 人の 外国からのお客様。 なかなか国際的だ。 この私がエスペラントで 司会したり、遠足引率したり、 皆さんとおしゃ…

日本大会も終わった日曜日

わーい、終わるのが 楽しみだった日本大会。 大会自体はたいへんスムーズで 参加者の皆さんも楽しめた様子で 良かったです。 昨日、打ち上げ会も無事終了 しました! で、本日は予定の ない、フリーな日曜日で 図書館にきています。 放送大学の通信課題を し…

日本大会打ち上げの日々

日本大会はこんな だったよー、と報告メールしたり、 会報作りしたりと、実務作業モード です。 本日は大会打ち上げ会の お茶会と二次会の飲み会ですがー。 ところで、勤労感謝の日 周辺の日々で、東京で ヨーロッパ文芸フェスティバルが あるそうです。 な…

科学博物館とアイヌ語講座へ

本日は平日だけど お休みです。 午前中から科学博物館へ。 アンデス文明展と常設展。 ひさびさで楽しかったー。 その後 アイヌ語講座へ。 文法がまた先に進んでいた。 それからアイヌ語の お芝居のビデオをみた。 衣装やセットもある立派な お芝居で、シナリ…

11月の普段の日々が再開

今月は日本エスペラント大会で 始まりましたが、本日やっと 普段の生活を取り戻しました。 もー、エスペラント以外の ことをしたいよね。 でも、あちこちにお礼メールしたり、 週末の打ち上げ会のうちあわせ したりと、まだ残務整理も。 明日はまたひさびさの…

日本エスペラント大会(横浜)無事終了

1年以上前から準備していた 第百四回日本エスペラント大会ですが、大会自体は 昨日終了しました。 私は大会後の遠足の担当でも あったため、昨日のディナークルーズ。 本日の外国人墓地のミスレルさんのお墓参り。 (日本にエスペラントを伝えることで功績の…

日本エスペラント大会第一日めー

11月3日から横浜で 日本エスペラント大会がいよいよ 開催。 午前中から受付開始。 展示やら歌の分科会やら サロンやら。 午後から 開会式。 私はなんと後半の司会者のひとり。 でもなんとかなりました。 講演は一般公開だったんだけど お客様もたくさん。 し…

とうとう11月。3日から日本エスペラント大会

いよいよ2017年の11月がやって きた。 11月3日から5日まで日本エスペラント大会の横浜大会。 前日は準備、5日から6日は大会後観光 でーす。 自分ちにいるのに、6日までは ツアーの途中にいるような感覚。 エスペラントを使う機会を 自ら作り出す苦労って 並…