みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン格安スマホにしました!

いやー、もう5月も終わりですね。 突然ですが私のiPhoneの 画面ガラスが割れました。 先日落としたけど、なんとも なく、なんか画面が ゆがんだのを指で押したら メリメリー! もう替えどき?だったため、 イオン格安スマホに思いきって 変えちゃいましたー…

こんどとうとうドイツ語入門セミナーへ!

いろいろ多言語学習して きましたが、今まで やる気になれなかった ドイツ語のセミナーにこんど 行ってみることに しました。 いや、ドイツ語難しそう、とか 歴史が気になってしかたない、 とか いろいろありますが、 やっぱりドイツすごいんじゃない?と。 …

米原万里さん本面白い!

今年は米原万里さん没後 10年ということで 各文庫が横断でフェアを 開催し、新編集の新刊が あったりする。 で、読んでみると ホントにどれも面白い。 放送大学で最近パレスチナ問題の レポート書いた関係で 佐藤優さんのイスラエルの 本を読んだ。 それから…

スペイン語クラスの指定DVD

今日はお仕事は休みで 新しいスペイン語の教室に 行きましたー。 アルゼンチンのDVDが 主な教材で、 なんとアマゾンでゲットでき ました! それはよいのだけど、 この映画って 60歳の天涯孤独な女性が 失業して、いきなり 物乞い始めるとかの ショッキングな…

放送大学レポート書きました

放送大学の学生もやってますが、 通信の課題レポートを作成しました。 今学期は「パレスチナ問題」を選択しているんだけど、 今回この講義をきいたり、テキストを読んでみて、 自分がいかにこのパレスチナ、中東、イスラエル...関係って 知らないことが多い…

GW後半の3連休ー

それで、GW後半3連休です。 一日め、ホントに歩く 東海道ー。 一駅ぶんだけー。その後カラオケ。 二日め、舞岡公園で ピクニック読書。時々昼寝。 (なんか風が強くなってきた!) 三日目は、また 別の公園でピクニック読書。 南万騎が原の大池公園 でーす。天…

大野山にハイキング

GWらしく、 本日は近場にハイキング。 丹沢山系の大野山(723m)です。 しかし、思ったより たいへんだったのでーす。 体力ないしー。 最後にお風呂やさんに 行き、生き返りました。 ハイキング楽しいがー、 もっと短いコースのほうが 実力にあってるような感…

GW前半ー。なんと5連休

普通の日も休んでしまい、 なんとGW前半はすでに5連休 のまっただなか。 旅行にも行かず、連日 あちこちの図書館巡りです。 1日め、本郷台のライブラリー。世界情勢本読む。 2日め、本郷台のライブラリー。福祉の本読む。 3日め、海老名のライブラリー。ビジ…