みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はボサノバボーカルの日

本日はおやすみ… 日中、ウダウダ読書などするー。夜はボサノバボーカルの レッスン。 会場の練習室は1対1でしか 歌ってはダメというお約束。 なので、歌詞について、 リズム、 鼻歌などで学んだ。あとひとりひとり歌うー。 なんとか今月も、乗り切った。 202…

今日は特に何もない日〜

本日はお仕事して、以上! の特に何もない日。 そういう時間も大切だよね。2020年と2021年、なんか足踏み状態の ままの日常でしたね。 でも、歌が歌えないけど、ウクレレ習ったり、 最近はZOOMで謡を復活させたり、 エスペラント博物館ゲットしたり、 あと懸…

ZOOMで楽譜を学んだ

今日の夜は、ZOOMで 楽譜を学んだよ。ボサノバボーカルやら ウクレレやらやってるけど、 楽譜のことはなんちゃって!なので、 ここらでみっちりやろうかな?と。 まーやりたいこといろいろ~。 なんでね。ここんとこ、ぶっ飛ばしてるね。あと、今日のびっく…

会報発送作業の日〜

本日はエスペラントの 会報発送作業〜、勉強会〜、 それからエスペラント博物館の会議の 日。 なんかご奉公モード。博物館にWi-Fiが入ったのは よいニュース。 明日の夜もここから ZOOMで理事会参加しまーす。月末のお約束活動。 がんばりましょう。

アートな一日

昨日のお休みは充実しまくり。 まずは両国のすみだ北斎美術館へ。 思ってたより小さい建物?展示は北斎の常設展がすごいね。 北斎の人生がすごいのだけど。 北斎は北斎の絵が好きーご近所の江戸東京博物館も行った。 前もってデジタルチケットをスマホに 入…

今日は夏休みPart2

本日は夏休みとりました。 先日、映画北斎を見て、 すみだ北斎美術館に行こうと思ったので、 実際に行ってみる。 ついでに江戸東京博物館も!あと、イラスト講座、 人体をたくさん描くリアル講座に 参加します。 老後は絵を描きたいプランは あるのに、集中…

今日はお仕事の日

最近、コロナ禍なのに趣味の 活動全開。 今日は一応お仕事です。 私は、若い頃、日本でやりたい 仕事がない、とか言って ヤル気ないモードな人だったのに、 今の仕事は人生で初めて15年も 続いていて、大事なのだ。それというのも、仕事しながら 趣味の活動…

今日は3つのイベントハシゴ

今日はお休みでしたが、充実してた。 午前中は、フランス語で 注文するとパンを貰えるパン屋へ! フランス語をduolingoというアプリで 学ぶ企画主催。 午後から いつものスペイン語講座。 リアルもの!夜はZOOMで 中国語発音講座。 公園から受講した私のせい…

祝、藤沢市はまん防はずれた

やったー! 藤沢市は、まん防からはずれた。 ジムも22時までだって。 助かったー。で、明日はお休みなんだけど、 午前中は フランス語で注文するとパンが もらえる企画、 午後は さよなら棒読みスペイン語クラスに 参加、 夜は ZOOMで中国語ピンイン 復習と…

謡本を注文したよ!

というわけで、40年ぶりに 謡曲のお稽古をすることに なりました。 オンラインでのお稽古。 テキストもオンラインで注文! 未来社会になってるよね。日本文化を味わうのも、 そろそろいいかもしれなーい。 なんか滅亡しそうだし…

ウクレレとミンミン練習

今日の日曜日は区民ホールの 練習室で、ウクレレとミンミンの 練習をしましたー。コードをちゃんと押さえて いい音出さないとー。そうこうしていたら、 6/30の水曜夜に予約した 別の練習室からお電話が。 まん防の延長で使用は20:00までに おねがいします、…

エスペラントの活動日

本日はエスペラントの 活動日。 勉強会と、博物館の運営会議が ありました。9月の日本エスペラント大会が オンラインになり、 もともと広島でやりたかった 原爆のエスペラントの本の 展示会を横浜で行ない、大会当日に オンラインで 紹介する番組をすること…

謡曲マンツーマン稽古

今晩は、謡曲のマンツーマン のZOOMでの お稽古をとうとうしました。やはり高校生のころ、少し 習ってたーと先生に伝えないとね。なんか記号とか、すっかり わからないけど、オウム返しで覚えて、 初回体験レッスンの 課題クリアしました!来月から月イチの …

昨晩はまたズーム謡曲

昨晩はまた別の先生の ズーム謡曲講座を受講した。お能の一曲全部の解説と、素読み。 参加者全員、順番回ってくる。 先生は謡でした。 できない人は朗読でもよい。なんかスパルタだったけど 面白かった。で、そのズームで何かの講座を また受講しようと思っ…

今日は映画を見よう

今日もお休みは続くー。 だけど天気悪いかも?というわけで映画を見よう。 水曜日は安いらしいし。ロミオとジュリエットと 北斎を 見るのだ!イメージの世界へゴーー!それからイラスト描きも したよ。

夏休み到来

なんと6月から夏休みがとれます。 というわけで、今日は 夏休み第一日め。 午後にジムのズンバレッスンを 入れている以外はフリー。 と、ウクレレ抱えて家を出た。 (なんかいつものお休みの日と同じ感じ?)しかし、ヒマならこれをしよう! メニューがたくさ…

ジムのヨガでーす

朝の雨はすっかりどこへやら? 今晩はジムのヨガレッスンでーす。 ヨガやらズンバやら何やら、 ともかく今から運動しないと 今後まずーい!というわけで、がんばるのだー。 お勉強メニューばかりではあかん!

今日はウクレレレッスンです

本日は午後からウクレレのレッスンでーす。 午前中は公園でウクレレ練習。 ミンミンも話題にしたので、 持って行くー。なんかのどかな日なのでしたー。 365日こんな日ならイイな、の 日曜日でーす。

エスペラント通信講座提出

今日はエスペラントの土曜日でした。 午前中にエスペラント通信講座の 解答をしてメール送付。その後に火星の少年の エスペラント版の日本語訳の勉強会。 エスペラント博物館にて。最中にお客様があり、 交流会しましたー。といろんなエスペラント活動 でし…

ズームで謡曲Part2

またズームで謡曲講座を 受講しましたー。いつかまた習いたいと思った謡曲。 ズームで安いお月謝で 習えることを知り、 本格的に月一回ペースで お稽古することにしましたー。いやー文化活動の エンジンかかってきたよねー。

太極拳とボサノバなど

今日はお休みでしたが、予定満載。 まず公園でウクレレ練習。 その後ジムで太極拳。午後から ご近所ボサノバグループレッスン。 ミニ発表コーナーでウクレレ 弾き語りしたー! fly me to the moon! と、ここまで きました。なんか達成感ある日ー。

エスペラント版火星の少年

バスクの子ども向け物語の エスペラント版をグループで分担して 日本語に訳しています。今は 火星の少年 に取り掛かっています。昨日めでたく終了ー。 さらに同書のスペイン語版のKindle本 をアマゾンで購入しました。なんか楽しい! これです。スペイン語版…

火曜の夜はヨガです

今晩はナイトリラックスヨガでーす。 リラックスしよー。 ジムにきた。さて、今年還暦の私め。 60代から70代の生活方針を考えました!1)健康第一! 60代で心身に故障なしで、神様に感謝です!2)仕事はなるべくキープ! お仕事すれば収入も確保。 年金受給は…

お仕事の月曜日

今日はお仕事頑張る日でしたー。 夜も特に予定ないまったりな日。 たまにはねー。しかし2020年と2021年のコロナ禍には まいったね。 ウクレレ演奏の練習が進んだのが、 よいことかも。ウクレレ弾き語りの人になれるよう 修行だー!ユーチューブでハワイの ウ…

雨上がったかな?

今日の日曜日はウクレレ練習を公園で しようかと思ったんだけど、 雨で断念。 残念でーす。午前中はエスペラントの童話の 翻訳をしました。宿題ね。午後には雨が だんだん上がってきたー。 まったりな日曜日でーす。今後の盛り上がるポイントは 木曜のご近所…

今日はエスペラントの土曜

今日はエスペラントの活動の 土曜日です。ホントは今日、屋外でカラオケ大会だったのに 中止になって、残念!だが昨日のオンライン謡曲講座の 影響で、ユーチューブで 謡をいろいろ聴いて、なんか やっぱスゴイ!と感動ーしているとこ。発声とかチカラ強すぎ…

ズームで謡曲

今晩は、ズームで謡曲講座を 受講しました。 どんなんだかドキドキー。謡だけでなく、 そもそも能の歴史とは? 各流派のこと。 仕舞の紹介や能面紹介もあり 盛りだくさんでした! そもそもーのこと、初めて 知ったことも多く勉強になりました。 また来週!

ズンバに来ました

今晩はジムのズンバに参加しました。 ジムの受付がスマホのQRコードを かざす形に変更したので、 電源間に合うかヒヤヒヤー。夜までもたないんでーす。明日は天気悪いみたいでイヤだなー。

音楽室でウクレレ〜

今日はお休みで、 音楽室でウクレレ練習しましたー。こんどフライミートゥザムーンを 披露するので、特訓だー!夜もご近所ウクレレレッスンが ありまーす。 どんだけ一生懸命なんだ!

今日もヨガにきた

昨日に引き続き、今晩も ジムのヨガに参加しました。ヨガって1998年にカルチャーセンターで やり始めてから、 やってはやめ、を繰り返してるなー。 それから23年経ってるよー。 初めてヨガやったときは オームしんり教のことも あるし大丈夫かなーとか 心配…