みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は台風の中エスペラント活動

昨日の土曜日は 台風接近で、午前中の インドネシア語講座は中止に。 午後のエスペラント会は 旅行中のベルギーの方のエスペラント での講演会、という またとない機会のため決行。 実際、ベルギーの紹介を エスペラントで聞いたり して、行って良かったでー…

休みは1日中図書館にいました

連日の猛暑。 平日休みだった水曜日は 1日中冷房のきいた図書館に いました。 語学や音楽のCDも持参して 席で聞いたり、 片っ端から読みたい本を 持参して読んだり、 新しいノートに今後の 10年プランを考えて書いたり して充実。 読んだ本の中に 中国残留…

中国語レッスンでブラジルの歌

先日の中国語スピーチの とき、ブラジル音楽のライブ で歌いました!と話したら こんど復習の時間に歌うことに。 ジェット機のサンバを歌い、 歌詞と日本語訳プリントも配布。 何が何だかー、の曲を 聞いてもねー、と。 中国語では、いま、可能の 会、能の勉…

本日はインドネシア語とエスペラントとブラジル音楽!

本日は土曜日。大忙しの日。 午前中はインドネシア語講座。 電車移動して、午後からエスペラント。 さらに移動して、 夜はブラジル音楽ライブへ 行きまーす。 らんらん。 相変わらずの多言語多文化状況です。 インドネシア語は生徒の皆さん かなりわかる方々…

毎日暑くてたいへんです

もう連日の猛暑にまいって まーす。 出かける仕事なのでなおさら。 出かけるのは好きなんだけど、 やはり内勤のほうが楽なのか? と思ったりして。 今後の参考にしよう。 さて、そんな中ですが、 外国語学習の日々も 相変わらず継続中。 今年始めた中国語に…

週末に東京外国語大学オープンキャンパスに

また火曜日の中国語教室 の日だったー。 一週間は早いねー。 日曜日は東京外国語大学の オープンキャンパスに行った。 前にも行ったことあるけど 無料でいろんな言語の入門講座 に参加しまくれるの がよい。 今回は中国語の先生の話 を二回。 マレーシア語と…

また中国語のスピーチしました!

毎週火曜日は中国語教室。 グループレッスンでときどきスピーチが順番で 回ってきます。 今回の私のスピーチはまたまた先日の ボサノバセッションに出た話。 でも、ボサノバって何でしょう?って感じだったので いまいち伝わってなかったかな? でもとりあえ…

日本旅行のエスペラントのお客様

先週末にベルギーから日本に 旅行中のエスペラントのお客様 の歓迎会がありました。 今月末に横浜にも来てくださる 方。 東京でも歓迎会するって 知り、参加者少なかったら なにかなー、と参加。 でもお店は満席だったー。 エスペラントのお友達は もともと…

本日はスウェーデン語を勉強したー

ときどき参加してる スウェーデン語講座が今日あった ので、最近の私のニュースを スウェーデン語で準備して 参加したー。 参加のトピックは ボサノバボーカルセッション参加 かな? 今から考えると すごいのだー? スウェーデン語だって すごいけど。 本日…

やっと7月だーい

もう夏ですねー。 7月と8月は課外活動があまり 忙しくない予定。 いろんな勉強などは 相変わらずがんばりたーい、 んだけど。 私は本日の日曜日は また図書館で本読んだり、 映画みたり。 本日はスタジオジブリの おもひでぽろぽろでした。 なんと、はじめて…