みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番な天気が始まった

今日は土曜日。 いつもはエスペラントの活動日だけど、夏休みに突入し 私は完全な休暇。 しかし暑いですよねー。 そんな中、お出かけです。 バスに乗って、東京ビッグサイトの 癒しフェアに行ってきました。 なにか新しいボディーワークをやってもらいたいな…

クリスタルボウルがよかったです

放送大学テストでした

本日は放送大学のテスト。 科目は、パレスチナ問題です。 800字の論述でした。 なにやらもっともらしく まとめられたかな? しかしテキスト読んで、歴史の 流れを頭の中にたたき込む日々でした。 今度は何を学ぶかな? この後、8月3日のスペイン語会話 テス…

ノルウェー語講座行った

3連休でしたー。 1日めはエスペラントの勉強と会議。 2日めははじめての ノルウェー語講座へ。 ノルウェー語はスウェーデン語に とても似てるのでしたー。 でも発音が結構難しい印象。 いろんな方言を重視してるとの ことでした。 講座でせっかく東京に出た …

夏の前に準備することはー

8月が迫ってます。 世間的には夏休み。 エスペラントの勉強も おやすみです。 その前に、 放送大学の試験があるので パレスチナ問題の勉強! スペイン語クラスのテストの 準備! などをこなさなくてはー。 スペイン語は 先生との会話!なので、 準備必須な…

外国語大のオープンキャンパスいったー!

今日は外国語大のオープンキャンパス です。 いろんな言語の体験授業がきけるー、 とPTA世代なのにいってきました。 フィリピン舞踊、 インドネシア語、 ポーランド語、 ヒンディー語、 ペルシア語に参加。 若者のみなさんには 頑張っていただきたい! 私…

またまたスペイン語週間ー!

毎週水曜日は 自分としてもついていくのが いっぱいいっぱいのスペイン語クラス に参加してます。 今度口頭で、会話するテストが あるとかで思わず準備して しまいました。 もう後期はやめようか? と一瞬思いましたが、申し込み書を 書けば、みんなまた勉強…

少年使節の伊東マンショ!

天正少年使節の伊東マンショの 肖像画が、東京の博物館で 公開中、とのことで 見てきました。 天正の少年遣欧使節って、 私小学生のころ本で読んで ハマりました。 しかし少年使節、10代でヨーロッパへ。 帰国したらもう日本は キリスト教禁止になり、 えら…