みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

展示搬出の日

本日は地域の展覧会、 展示の搬出日でした。 搬入と搬出で、どちらも平日なのは ちょっとたいへん。 展覧会出展もほどほどに しないと。 でも、いろいろな人との出会いが オマケにくっついてくるのはいいな。 明日はいつもの人物デッサン会。 ここの9月の展…

図書館とジムの日曜日

本日も暑いですね! 図書館で涼んでから、 ジムに行き運動するプラン。 今出展している美術展は明日の午後から行こう。 この主催の地域の美術協会にも入るかなー? 私の住む泉区はイマイチ盛んでない 感じがあるのだけど、隣接の 戸塚区に負けるな!というこ…

能楽堂オープンデー

本日は、横浜能楽堂と音楽堂のオープンデー です。 隣接する2つの施設を行き来して 満喫するぞー!の希望が かなった日。 能楽堂で香りの袋しおり作りワークショップ にも参加して5個しおり作成したよー。 その後、神奈川県立図書館にも 行き、読書もできた…

美術デッサン会でした

本日は、美術デッサン会で、 裸婦でなく、裸男子のデッサンでした。 去年とは違うモデルさん。 男子より女子のほうが、 モデルの依頼があるなかな? その後、 発達障害についてのZoomセミナー受講 なのだ。 急げや急げ。 間に合った!

展覧会に銅版画出展

というわけで、泉区の美術展覧会に エスペラント博物館よこはまの 銅版画を出展したよ。 新しい試みです。 地域の美術愛好家との交流もよいね。 夜は、小鼓講座とボサノバボーカルでしたー。 また文化の日?かな?

泉区美術展に出展したよ

今日は泉区美術展に 出展したー。 また、エスペラント博物館よこはまの 銅版画です。 宣伝になるかな?という、魂胆。 泉区美術展は、40点ぐらいの 展示で、参加者絶賛募集している のだー。

エスペラントの土曜日と展覧会の日曜日

昨日はエスペラントの 会報発送と勉強会。 クオバディスのエスペラント版、読んでます。 どうしてこの本になったか不明。 先生の指導だろう。 日曜日は、 横浜そごうでやっている 日本画展覧会へ。 院展。 二十二年前!に亡くなった 祖母はデパート好きだっ…

浴衣の君をデッサンしたー

今晩は、美術デッサンの会でした。 モデルは浴衣の女性。 先生チェックが、あんまり入らなかったー。 やったねー! 絵の具も持って帰って、 もっといろいろ描こう!

映画を見た

今晩は労働組合の75周年記念行事で、 映画を見た。 沖縄戦の映画で、国の方針と 地元の人たちの生命を守ることとの 葛藤の話。 島守の塔 という映画でした。 いやはやなんとも大変な時代 だったな。

今日はウクレレ練習日

本日はお休みです。 午前にはウクレレ練習ー。 カントリーロードと オダーラを練習しました! 午後は神奈川近代文学館の展示に 来ました。 銅版画もやる童画の大家、 武井武雄さん展示、 私の好きな感じでしたー。

Zoom謡のお稽古でした

Zoom謡お稽古の日。 8月の発表会の曲のチェックー。 結構難しい。 吉野天人と小袖曽我します。 渋いね!

音楽ワークショップ

本日は音楽ワークショップに 参加したよ! ポルトガルからきたリーダー達が 指導。 お客様もずっとステージ上という 大胆な企画。 楽しかったでーす! 夜になり、今晩は 精神科医の樺沢先生のオンライン の講演会を聞くのだ。

面打ちサークルの日

連休二日目は面打ちサークルの日。 本日は会長おやすみとのこと ですが、常連メンバー皆さんご参加。 本日は、能面のアゴができました。 裏面も少しほりました。 終わってから、ジムのヨガクラスに 来たー。 なんか今日は暑いね。

森の動物バンド

連休の第一日め。 ジムでヨガとダンスクラスに出て からーの、 エスペラント学習会。 その後、銅版画教室に来ました。 森の動物バンドの版画に 水彩絵の具で色つけましたー。 ドンジャラホイ。

三連休だー

7月の三連休に突入だ。 一日め、土曜日は 午前はジム。午後はエスペラント。 夜は銅版画です。 二日目の日曜日。 能面サークルとジム。 三日目の祝日月曜は、 東京の音楽ワークショップ。 Zoom講演、精神科の樺沢先生の 新刊についてー。 結構地味?で渋い予…

ご近所ボサノバと暑気払い会

本日はご近所ボサノバの会と 暑気払いの会でした。 楽しかったな! 私は最近練習している o morro nao tem vez のウクレレ弾き語りをしたよ! そのあとは長時間飲み会でしたー。 楽しい楽しい。

つまみ細工の日

本日はつまみ細工の日です。 なでしこの帽子用のピンの飾りですー。 アチー。 アマゾンの大安売りで 日傘をポチッとした。

6月〜8月は、わたしのギャラリー

吉野町市民プラザの わたしのギャラリーという企画で、 毎月銅版画を出展しました。 写真は7月バージョン。 本日は6月ぶんを回収し、 8月ぶんを搬入。 たったこれだけなのに、 頭の中ぐるぐるです。 一ヶ月おやすみして 今度は10〜12月に 展示することにし…

おじいさん達の飲み会

最近おじいさんグループが連れ立って これから飲み会かな? という光景をよく見る。 コロナも落ち着いたかな? 以前、おじいさんといえば、 老後にグループ活動できず、孤立してる イメージがあった。 最近のおじいさんたちはサークル活動 もできるし、 もち…

音楽室でウクレレ練習したー

今日は公共の練習室を借りて ウクレレや歌の練習をしましたー。 いろいろ課題曲を演奏できて 楽しかったね。 午後から映画へ。 障害のある人が音楽をやってイキイキ する物語です。 楽しみだな。 音の行方という ドキュメンタリー映画でした。 とてもよかっ…

日本丸スケッチしたー

本日は午前はスケッチ会で、 日本丸描いた! 午後からエスペラントの勉強会の 日でーす。 急げや急げ。

ジムで風呂タイム

今晩は予定ない日。 ジムにお風呂に入りに来たー。 明日は土曜日で、 午前はスケッチ会。 午後からエスペラントの予定です。 こんな時間の使い方できるのかー? の日。

スウェーデン語とデッサン会

本日はスウェーデン語講座と 美術デッサン会のある日でした。 いろいろ余暇時間のネタが つきないのでしたー。 明日は久々に特記ない日。 銅版画は、日程変更になったため。

ご近所ウクレレクラブでしたー

今晩は、ご近所ウクレレクラブの 日でしたー。 今日は、なんかたくさんの曲を やったけど、どれも復習曲でした。 ノリノリで弾けて楽しかった。 最近新しい人が何人も 参加してくれて、それもよかったです。 来月はウクレレの会だけで なく、飲み会や花火大…

本日はジムのヨガクラスに来た

本日はジムのヨガのクラスに 参加しまーす。 最近貴重な火曜日の夜です。 明日はご近所、ウクレレ教室です。 こちらも貴重。 私は、なんと会計係になった サークルなのだ。

Zoomウクレレレッスンでした

今晩はZoomウクレレレッスン でした。 o morro nao tem vez をやった。 その後、コード理論。 楽譜を見たらキーがわかるように なった! なんて素敵!

面打ち会の日でした

本日は月に2回の能面サークルの日。 6月に展覧会がありましたが、 私はまだ能面できていないので、 銅版画作品を飾った次第です。 マイ能面の完成に向けて がんばる所存です。 7月第一週の予定 ★Zoomウクレレレッスン ★ジムのヨガ ★ご近所ウクレレ ★美術デ…

7月でーす

7月最初の土曜日。 ジムのリラックスヨガクラスに参加。 初めての先生だけどよい方だったため、 また来ようという気分に。 雨なのに来てよかったね。 これからエスペラントの学習会。 エスペラント東西叢書の本の説明文 作成ボランティアもしたよ。 本日提出…