みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の画廊に行ってみた

私の銅版画も出展している 展覧会会場の銀座の画廊に やってきた。 なんか前代未聞の事態。 他の作家さんに混じって、なんちゃって という感じ。 もっと余裕持つのはいつの日か?

人生100年時代のライフプランセミナー

人生100年時代の ライフプランセミナーに参加。 なんかたいへん有益だった。 人生に悩める いろいろな世代の人たちに 向けた講演って大事なんじゃ? もうあるのかな? 私、二十代くらいの時に、 社会問題の講演とかで、 講師に質問して、 どういう生き方をし…

私のギャラリー企画

本日は、吉野町市民プラザの 私のギャラリーという企画に絵を搬入しました。 2月いっぱい、 オクトパスガーデンに来て と題した水彩画を展示。 ちょっと前は元旦に描いた 三渓園スケッチにしようかと 思ったけど、見直してみたら なんかイマイチなので、変更…

銀座の画廊に出展

なんと、私の銅版画作品、 銀座の画廊の展覧会に 出展したよー。 なんかすごーい。

ヨガレッスン参加

今週は仕事も忙しく、体調もイマイチで 試練の日々。 でも本日でめでたく一区切り。 夜にヨガレッスンに参加しました。 頑張ってきてよかったな。

昨日ボサノバボーカルレッスンでした

ボサノバボーカルレッスンでした。 私は2008年からやってます。 16年? もともと2007年の世界エスペラント大会が 楽しくて、その中でも音楽が よかったので、自分でも歌ったりした いな、というのが動機。 今は、なんちゃって歌い手さんには なれて、 夢がか…

ジムでヨガでした

ゴムの靴紐にしたら調子いいよ。 さて、今晩はジムのヨガにきました。 最近、ぶっ飛ばしている感じで、 休んでないモード。 明日はお仕事アンド ボサノバボーカルのレッスンです。 チカラの゙限り、いろいろやってるよなー。 明日は新曲、 Lobo bobo.

ズームお謡レッスン

今晩はズームお謡レッスンでした。 2月下旬に発表会が あるので頑張ります。 小袖曽我と土蜘蛛やります。 発表会があると、普段以上のパワーが 出てよいですよー。 去年の吉野天人の発表からもう 一年なんてびっくりだ。 あれから、銅版画作品どんどん作成し…

エスペラントの週末です

本日はエスペラントの会報発送と 勉強会でした。 明日は、午前中から エスペラントの全国組織のオンラインの 会議もありまーす。 いろいろとめどないです。 あと、大相撲の期間中にエスペラントの 本を読む、エスペラント相撲の 最中でもありまーす。 さて明…

美術も趣味活楽しいな

最近美術の趣味活にたいへん熱心な 私である。 音楽もいいが、ホント基本がわかって いなくてやっているものだから すぐ行き詰まる。 しかし皆でやりやすい趣味なので 音楽はよろしい。 その点、美術はひとりで制作する のが基本なので、グループ活動が 難し…

デッサン会でしたー

今晩はデッサン会に 参加しました。 お題は、普段着の男性です。 イエイ!

お仕事がんばる週

今週は仕事が忙しく、あちこち行き まくり。 夜はジムのヨガレッスンへ。 ヨガレッスンの前の時間に 幼稚園生?のダンスクラスの 体験があった様子。 大人気だった。 ダンスはやってるね。

スケッチ会に参加

本日は美術サークルのスケッチ会で、 馬車道を描きました。 早朝はすごく寒かったけど、 だんだん暖かくなってよかったです。 でもなかなか思うとおりに はいかないなー。 また、頑張ります。

金曜も土曜もジムへ

金曜の夜も、土曜の午前中も ジムに行った。 ヨガやダンスクラスに出席。 これしないと動けなくなりそうで。 日々のメニューに入れられてよかった。 新規開店の 湘南台のコメダコーヒーにも 行けた〜。 さて、エスペラントの勉強会も行くか。

デッサン会でした

本日は今年最初のデッサン会でした。 寒いのに裸婦デッサン。 なんかたいへんなのだ。 今度の日曜は初スケッチ会のため、 水彩絵の具を持ってきて、また 持って帰るなり。

ツマミ細工の日

本日はツマミ細工の日。 花びらが重なった梅を作りました。 なんか来年、駅の展示会に出ようと いう話になった。 能面の会も出ている同じ企画です。 あんたもあんたもー、 という感じ。

ジムのヨガレッスンへ

今晩はジムのヨガレッスンでした。 いつもの先生はお休みで 代行の先生でした。 でもリラックスできたかな? 明日はお休みで、 ツマミ細工とウクレレ教室が あります。 準備しなくては!

大正琴やったー

本日はいきなり大正琴体験会。 テキストとユーチューブで予習したけど、 触るのは初めてで、 皆さんとさくらさくらを 合奏できた! やった!

能面サークル活動した

本日は久々の能面サークルの 日でした。 なにげに進行したー! と思ったが、まだまだなことが 判明! またがんばります。

小鼓発表会、無事終了

今日は東神奈川のかなっくホールで 先生たちのコンサートと、 生徒さんたちの小鼓発表会。 私も出演しましたー。 去年から2回目です。 今年は、新曲浦島という曲を 5人のメンバーで小鼓演奏できました。 やったね! いよーっ、ポン!

小鼓発表会リハと銅版画教室

今晩は、銅版画教室でした。 オクトパスガーデンのイメージ画を 銅版画にもしてみました。 その前は、明日の小鼓発表会の リハーサルもあったのです! なんか毎日いろいろだな!

仕事始めとジム始め

本日は仕事始めで、 もうバリバリやりました。 終了後、 ジム始めに。 でもお風呂だけ。 新しいイスがロビーに入っていたよ。

年末年始休み、今日まで

1月3日です。 本日で年末年始休みはおしまい。 明日からお仕事です。 しかし元旦の能登半島大地震やら、 羽田空港の火事やらで、たいへんな お正月になりました。 私はうだうだしてるだけのお正月で よかったか? 土曜日は小鼓発表会があり、その ことで気持…

年賀状でーす

年賀状ー。 竜に乗る私、のイメージ。

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます~。 元旦の三渓園、スケッチしましたー。