みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペラント会報作成~

本日はお仕事はお休み。 ボランティアの エスペラントの会報作成業務をしなくてはー。 毎月1回、もう10年間やってます。 そもそも、自分が大学生だったころ、 35年ぐらい前? この会報作成のお手伝いをやっていたんだけど 毎月毎月でかなりたいへん。 そ…

東京5美大卒業展に行ったよー

毎日、語学勉強の日々 ですが、ちょっと一服。 東京5美大卒業展に 行きましたよー。 もう卒業したけど、 私の子どもが美大出身なので 行ってみようということで。 青春まっさかりですよねー。 その後の人生の送り方も なかなかどうして たいへんなんですが、…

放送大学、15年~

放送大学の学部に最初に 入学したのは2004年。 もともと、高校生の頃勉強したいと 思った文化人類学を そろそろホントに勉強したいと 入学したんだけど、 当時なかなか単位が とれなかった。 英語さえできなくなってたよー。 これではダメだ! と専攻を変更…

今日はスウェーデン語講座~

本日はスウェーデン語 レッスンです。 スウェーデンの絵本を 読みました。 スウェーデンは児童文学や 絵本が盛んで、それが 原語で読めたら、あら楽しい、 でーす。 それがスウェーデン語学習の 動機なんですからー。 と、他の外国語学習も ボチボチやってま…

HSK4級(中国語検定)ゲットしましたー!

本日は今年の1月の HSK4級のネットでの成績発表の 日ー! なんとギリギリで合格しました! まぐれだろうけどー。 まぐれでもいーや。 ともかく、合格。 中国の理系の大学に留学 できるレベルに、中国語一年 学習しただけで到達しましたー。 すごい嬉しい。 …

また月曜も火曜も中国語講座

2月も中盤。 さて、月曜日の夜も火曜日の夜も 中国語講座ー、が再開しました。 ホントまだまだなんだよねー。 でも1月にHSK4級受けて、 発表が2/20なので、 ソワソワしてまーす。 最近知ったこと。 戦前の満州建国大学では いろんな国の学生が 学んだ。 日…

エスペラント入門講座でした

本日はエスペラントの 土曜日。 入門講座の助手役と、 夕方からは話し合いでした。 今年の月例講演会のテーマの ことや、 エスペラントの宣伝アイデアを みんなで話して、 面白かったな。 中でも 学ばずに死ねないエスペラント、 という標語が 良かった。 死…

今日の最近の私のニュースは?

金曜日はスペイン語教室。 最近のわたしのニュースを スペイン語で報告するのが毎回ある。 このテーマに毎回困るけど、今日は どうしようかな? 在日30年のスウェーデンの人の 話をきいたーニュース? あと放送大学の来年度前期は アイヌ語とサンスクリット…

スウェーデン事情を知る会へー

連休終わって、 お仕事したけど、また お休みして、 本日はスウェーデン事情を知る 会でした。 いつもスウェーデン語を 勉強してる場所だけど、 聞きにきた方々は、 初めてお会いした方ばかり でした。 スウェーデン好きまだまだ いらっしゃいますねー。 本…

連休が終わってしまう

連休後半は読書したり、CD聞いたりと まったり休日になりました。 60歳手前で、まだまだお仕事を継続する気で、 さらに7つだか8つだか言語学習し、 ボサノバボーカル歌う趣味も貫徹するぞー、と結構 お忙しの日々ですよね。 中国語とかそこまで勉強する理…

今日はエスペラント活動日

毎週土曜日はエスペラントの日。 本日は会報の印刷と発送作業、 入門コースの助手役、 それから会議がありましたー。 すごい社会貢献中。 エスペラントの世界に貢献かな? エスペラントそのものの 勉強もしなくちゃ、ね。 入門コースの 方がどんどんできるの…

金曜日はスペイン語勉強した

金曜日の夜はスペイン語。 宿題で、最近の自分のニュース。 あと、日本の社交クラブって何? というテーマを スペイン語で発表しまーす。 と、いう内容を 仕事が終わってからささっと まとめて出席。 うーん、もう少しきちんと 勉強しなくちゃなー。 明日の…

またまたひさびさのスウェーデン語

本日は午後、 お仕事はお休みして スウェーデン語レッスンへ。 1月は忙しくてお休みして たため、今年初めてです。 スウェーデン語レッスンの ときに、最近の報告を スウェーデン語でするん だけど、本当、私もっと勉強 しなくちゃ、と思った。 他の方の話題…

休憩モード

もー最近はお仕事も 趣味の外国語学習も ぶっ飛ばしてきて、 月曜日はちと疲れた。 火曜日の今日は少し持ち直した かな? 昼間はまたお仕事がんばる。 夜は中国語レッスンでーす。 中国語は勉強したい人も 大勢いて、まことに結構。 エスペラントもあやかり…

私がエスペラント紹介の講演したー

なんと、私が講演した。 テーマは なぜ必ずエスペラントが 国際語に採用されると確信するか? なんか挑戦的? 創設者のザメンホフさんが こーおっしゃっております。 強国の言語はダメ、 古典語は難しい。 人工語で、しかも簡単なもの があったら、 すべての…

土日ともエスペラント行事~

先週も土日ともエスペラント関連 行事だったが、なんと 今週末も同様。 どんだけ一生懸命なのか? と、エスペラント作った ザメンホフさんも、現役の 目医者さんしながらの 研究活動、普及活動。 すごいですよねー。 しかし、凡人のワタクシは、 もっと変わ…

HSK3級合格証書きてうれしい

ネットで合格は知ったけど、 紙でのHSK3級合格証書が 到着し、たいへんうれしいです。 みんなに見せよう。 50代後半の大躍進はめでたい。 この調子で どこまでもいきたい! と、本日は エスペラントの勉強会でーす。 予習、予習。