みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は本格花見

去年も花見に来た中田中央公園の 桜でーす。 今年も満開の時期に花見に 来れて良かったー!2021年の春、というわけですが 大きな話は私の還暦の年ー。 エスペラント博物館いよいよやるー。 ウクレレ弾き語りもっとやりたーい。 多言語モードは少しセーブ? …

ぷち花見

今日はお仕事のあと、 ジムに行く前に、桜の咲く公園に 行き、ぷち花見ー。 弁当も食べた。なんか忙しいがしかたない。 もう桜の葉が出てきてるんだからー。去年の緊急事態宣言のときは、 この公園で、まったり公園ステイ する休日をしていたよなー。 なつか…

もう暑いのだー

今日は、日中暑い陽気。 もう毛糸の帽子の季節ではないね。夕方はエスペラントやら 東南アジアやら、 ユダヤやらの本を読む。 私好みのキーワードなのだ。もーすぐ4月ですね。 これからは厳選メニューの余暇活動を していくことに。 それってリタイア後なの…

今日はズーム会議です

今日はお天気が悪いという話 だったんだけど、そうでもなかったかな?エスペラントのズーム会議が あるので、エスペラント博物館に やってきた。 自宅では無理ゲー。雨を避けて早くから来たので、 ちょっと飽きた。 だけど、何かまとまったことを やる気には…

エスペラント博物館でーす

エスペラント博物館にて。 本を並べ替えた!毎週土曜日は、エスペラント博物館にて 開館準備と、勉強会やってまーす。 一ヶ月後はいよいよオープン なのですよー。 ワクワク。

夜桜2021

いや、とうとう花見の季節到来。 コロナ禍のお花見パート2。 なんだかなー。というまに、もう今週も終わり。 土日の週末が来ましたー。 エスペラント博物館準備活動と 勉強会。 理事会などをしまーす。 開館まであと一ヶ月だし。

ズンバ2連ちゃん

今日もお休みしてしまい、 午前は練習室でウクレレ練習。 昨日と同じメニュー。午後からは ジムに行き、今日はズンバの クラスを2つも参加するんだー。 ズンバの謎。 同じ曲だと別のインストラクターさん でも振り付けが同じみたい!途中、ジムのサロン?で…

休みでもスケジュール満載

今日はお休みなのに、 午前は練習室でウクレレ練習。 午後はスペイン語講座。 夜はボサノバボーカル練習と スケジュールキチキチでーす。ほおっておくとこーなる。 というか、こういう流れが好き。ウクレレはヨツ弾キでなく、 ジャカジャカ弾きたいんだけど…

今日は平和?

本日は久々の平和な一日。 お日柄もよくー。いよいよ3月末★ 4月のお仕事のアポイントもとったよ! 4〜6月はなかなか忙しい。 課外活動のヤマは、 エスペラント博物館いよいよオープン! ということ なのでした。あと最近やる気に なってるウクレレ弾き語り修…

朝から地下鉄不通!

さあ、お仕事の月曜日ー、 と思ったら、なんと地下鉄が不通! 線路内支障物のためとか。 これは長くなるよ、とさっさと 歩くことに。昨日は大雨と春の嵐みたいなお天気 だったんだけど、駅の階段で 滑り、思いきり尻もちついて しまったー。 もー階段、要注…

スペイン語とエスペラント博物館

今日は土曜で 午前はガルシア-マルケスを スペイン語で読む会。午後からは エスペラント博物館整備活動しましたー。 とうとう4月25日からオープンします。エスペラントのいろんな本に接して 思うけど、皆さん本当に本を 大事にされていてすごい。自分も学ぶ…

今年度あと10日

あと今年度も10日ですね。 今までの一年をふりかえるー。4月5月★ 新型コロナ感染症の 緊急事態宣言。 私は土日の予定が 全てなくなり公園ステイの日々。 ヒマヒマすぎ! 平日はお仕事あったがー。6月★になりイロイロ 再開して助かった。 楽しくなってきた。 …

夕方のズンバ!

今晩は、ジムのズンバレッスンに きました。 ヨガ以外にも参加できるのが あってよかった!ちゃんと汗もかくので、 運動した気になる。 スペイン語の歌を聞いて 勉強した気分にもなったし。あと今年度も10日。 ホント、コロナに翻弄された日々。 だけどウク…

ラーヤと龍の映画よかった

本日はお休みで、公開中の ラーヤと龍の王国のディズニー映画 見ました。 舞台が東南アジアふうの架空の国 なんだけど、なんかスゴイよかったー。 ファンになった!その後、古本屋さんで いろんな本を購入し、カフェで 読んでます。こんな休日が楽しーのでし…

今日はジムのヨガクラスへ

今晩は、ジムのヨガクラスに 参加します。 なんか通常な感じでよい。自転車こぎと、ヨガクラス参加し、 お風呂も入りました。 スッキリ。ところで、 先週の発表会やら、日曜日の 動画撮影会やらの報告をメールや SNSでやり、終わったあとも 楽しいな。 還暦…

ちょっと一段落

いやー、昨日の ウクレレ弾き語り動画撮影会やら、 木曜の某区役所でのボサノヴァライブ やら、なんやらアウトプット系が 続いたー。 コロナ禍の情勢でありがたいこと。パフォーマンスが 素晴らしければもっとよいのだが。 それは次の課題として。音楽ずっと…

ウクレレ動画とったどー!

今日はいよいよウクレレ弾き語りの 動画撮影会の日ー。 英語でウクレレクラスの先生が 生徒みんなのぶんをとってくれるのだー。で、ミニ発表会みたいな感じ。 ど〜なるかな? ワクワク。★ で、マイクセットもありーの ウクレレ弾き語りしましたー! と、初チ…

講演会に参加したー

本日は超久しぶりに講演会に参加。 精神科のお医者さんのお話です。 幸せになるための 脳内物質の話でした!といっても学術的な内容でなく、 健康に気をつけ、 人との関係をつくり、 お仕事していくと自然と結果が 出て楽しくなり、 幸せになる、という内容…

普通な日々到来

今日は突然?の普通の金曜日。 お仕事のあとスペイン語講座です。昨日のイベント参加の仲間の 皆さんは音楽好きばかりで、楽器も 歌もやる派。私は楽器は、ウクレレを2019年の年末 に始めたばかりというところ。 でも自分で弾き語りできるの っていいな。日…

発表会当日ー!

さて、本日は発表会の日。 予定では、ギターとサックスの演奏と 歌を歌う、というボサノバの 発表会。ところが、当日、サックスの音は 大きすぎるので、中止して、とのお話。 結局、ギターと歌だけのボサノバ 演奏となりました。急な話だったのだけど、 なん…

今日はフリータイム

明日は発表会だけど、今日もお休み。 フリータイムです。ウクレレ持参でお出かけ。 公園でウクレレ練習する。 今度の日曜にひとりひとり動画撮るの だー。その後、地区センターの図書コーナー で読書したり、カフェでまた 何やら読んだり書いたり…。私のリタ…

発表会の直前練習!

昨日午後は11日の発表会の 直前練習をしました。 ご近所ボサノヴァの会の話です。MCも入れて全部通しで 演奏。 なんとかなりそうな雰囲気かな? ここまでたどり着いて 嬉しいです。思えば昨年の3月からご近所ボサノヴァ 教室はお休みに。 会場のコミュニティ…

今日は中国語うた講座でした

去年の10月から参加した 中国語うた講座。 本日ワンクール最終日。 感染症対策して、みんなで 歌いました。区民センター練習室などでの ボーカルレッスンは先生と 一対一なのに、ここでは 参加者全員で歌えてたのしかったです。中国語歌詞朗読特訓?も よか…

スペイン語とエスペラントの土曜

本日は土曜日。 午前中はガルシアマルケスの小説 をスペイン語で読む会。 午後からは、 エスペラントの学習会でした。定番の土曜日というか。予習も必要なので緊張しますが、 今日もなんとかなりました。横浜駅で美味しい オギノパンも買えてよい日と なりま…

久々の横浜の蕎麦はうまし

久しぶりに横浜のお蕎麦屋さんへ。 やはり美味しー。 落ち着くー。以前は週に2回は横浜駅近くに 行っていた。 月曜夜の中国語講座と、 土曜のエスペラントの活動。今、両方なくなったので、 超お久しぶりな感じ。中国語レッスンは辞めたんだけど、 エスペラ…

ズンバがよかった

昨晩は、久々に ジムのズンバクラスへ。 スペイン語の曲に合わせて みんなでダンスするのです。 これは運動になるし、楽しー。ズンバのインストラクターの ベーシック講習に行きたいな、と 思うほどよいよ。ズンバを始めたのは コロンビア人のエアロビインス…

リアルなウクレレの会

昨日の夜は、リアルなご近所の ウクレレの会に参加。 日本のフォークソングをウクレレで やりました。なごり雪や卒業写真など。 3月の課題曲。山本潤子さんの歌がスゴイ話。 赤い鳥から、ハイ・ファイ・セットに 参加されたボーカルの方。 なるほど素敵ー、…

春の嵐で疲れたー

本日は春の嵐のような天気に。 ちようど外出したときに ビュービューの風と雨 だったのでまいった。本当は今晩はジムのヨガに 行こうと思ったがお休みしよう。カフェで読書なぞして ココロをしずめよう。

今日から3月♪

さて、2021年3月でーす。昨日のエスペラント会の総会の あとの理事会で分担打ち合わせをして、 私は13年やった会報担当でなくなった。 これスゴイこと!2008年から2020年までの 13年のボランティアの御奉公。 若いころ、1981-1987年にも 某ニュースレターや…