みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はエスペラント総会

本日はエスペラント会の総会。 まあ毎日いろんなメニューが!エスペラント博物館準備している けど、看板案を 考えました。総会で皆さんの意見を聞こう。しかし最近エスペラント関連モノが 進行中なんだけど、 新型コロナ禍なので、一歩前進二歩後退 という…

ライブ練習〜

いやー。 3月には発表会でボサノヴァ歌うー。 それから、ウクレレ弾き語りの 映像録画するー。 と、課題がたくさん。準備しなくちゃ練習しなくちゃと、 ここのところ、お歌にウクレレにー、 とたいへんモードでした。で、なんとかなりそうかな? あと大事な…

本日はスペイン語の日

まだまだお休みは続くー。 本日はこれからスペイン語クラスを 受講します。思えば、ボサノバの歌詞を理解したい ので、ポルトガル語を学習。 スペイン語も似てるので、こちらも学習。 という曖昧な動機での学習なんだけど、 8年にもなる!(2013年からなので)…

エスペラント博物館整備活動中

祝日の本日は 横浜のエスペラント博物館の開館準備 作業しましたー。 34箱の資料の寄贈があり、 その中味整理です。戦前のエスペランチストの資料など、 面白いものがたくさんあり、 楽しい作業となりました。今週はこれを他の曜日には 他の方が来て継続しま…

チェコから本のプレゼント🎁

横浜でエスペラント博物館やるよー! とあちこちに知らせたら、 チェコから新刊本18冊の プレゼントが届きました。やったーーー! 全部エスペラントだから読めるしー。ということで、 開館準備さらにがんばりましょう★

やはり3月のイベントは決行

やはり3月の 某区役所のイベントは決行なのだー。 3月11日は、 ボサノバの歌とギター演奏でーす。がんばるしかなーい。 この情勢での開催はラッキーでーす。曲はー、 イパネマの娘、 カーニバルの朝、 Farando de amor フライミートゥザムーン コルコバード …

ガンガンお仕事できたー

今年の1月には、 ガンガンお仕事しなきゃ!の1月2月なのに、 緊急事態宣言になり、困ったー! だったのだけど、 頑張ったら終わりました。あとは3月からまた集中します。 ホッ。で、また 語学の勉強や歌!ウクレレ!の練習に 励みまーす。今日発見したよいこ…

ボサノバボーカルレッスン♪

今日はボサノバボーカルレッスンの 日ー。 練習室は、感染症対策で、 一対一でしか歌っては ダメよのお約束でーす。で、先生と一対一のレッスンを ひとりひとりしましたー。苦節何年の修行中でーす。

久々のナイトヨガ

新年早々に 緊急事態宣言になったため、 お休みだったジムのナイトリラックスヨガ が30分早くなって再開でーす。 19人分の空きがあったが!夜のジムは静かで落ち着けるー。 時々、平日お休みして午前中に 参加したときの、あのワサワサ感は なんなのでしよう…

I can see clearly now な日

今日は日中、すごい雨で夕方には 上がり、虹がでました 今度ウクレレ映像化計画で、自分は I can see clearly now という曲を演奏することに したんだけど、この歌詞どおりの 一日でした。歌詞は、 I can see clearly now the rain is gone I can see all ob…

今日はウクレレ教室でしたーー

今日はリアルなウクレレ教室でしたー。 課題曲は、L-O-V-E でしたー。 来月は一人一人、弾き語り動画を とろうという話になったが、 どうなることやら。歌だけでなく、自立した パフォーマンスをしたい!という 動機で始めたウクレレですが、 四苦八苦中なの…

エスペラント博物館マップ作成

今日はエスペラントの学習会と 博物館の運営打ち合わせ会です。 井土ヶ谷駅からのイラストマップを 作ったよー。どんどん準備進むー。井土ヶ谷から京急で一駅の 南太田の男女共同参画センターで いろいろ借りれるものは ないかな? ちょっと寄ってみよう。

また明日から土日休みに

今日のランチのラーメンです。 おいしかったね。さて、昨日も祝日だったけど、 また明日と明後日も土日休みでーす。昨日は3月の発表会の練習しましたー。 明日はエスペラントの学習会と会議。 明後日は英語でウクレレの会でーす。最近、音楽づいているね! …

アリスをエスペラントで読む

前回のブログに、語学留学したい話 書いたが、よく考えたら、エスペラント本 が満載のエスペラント博物館の運営を するのだから、自分が ぷち語学留学プランを立てて、皆様を お誘いすればよいではないか!と、今日は 不思議の国のアリス のエスペラント版を…

夢の語学留学の話

やはり冬です。 今朝は寒かった。その上電気毛布ちゃんと セットしてなかった。 なんてこったい。さて、週末に偶然古本屋で買った 片桐はいりさんの、グアテマラの弟 という文庫本を読んでいる。 元バックパッカー?の弟さんは グアテマラでオンラインのスペ…

仕事とエスペラントとイベント♪

本日はお仕事の月曜日。 それからアフター5にエスペラント講読の 予習したー。 私の分担ぶんは終わりー。 ちょっとホッ。来月の某区役所でのイベントは 緊急事態宣言下だけどやるようだ。 ホームページは宣伝しか書いてないし。なんか、これはがんばる しか…

土曜はスペイン語とエスペラント

昨日は午前は ガルシアマルケスをスペイン語で読む会。 午後はエスペラントの日でした。 両方とも予習しないとダメな会 だったが、なんとかなったかな?なんか能力以上のことに 取り組んでる感じ。 そのうちもっと楽になるに違いない。本日はズームでエスペ…

今週は仕事頑張った

なんやかんや言って、 緊急事態宣言出ても お仕事は頑張った。特に今週。この調子で来週もやれば、 今月はもうOKな雰囲気。しかし2021年も一筋縄では いかない感じー。 これから8月にかけて、 人生で一番いいときにしたいのにー!

Duolingoフランス語からエスペラント

Duolingo で フランス語からエスペラントを学ぶコーナー が始まりました! それで、早速参加してみました。 自分はエスペラントはわかるが、 フランス語ができないので 類推するしかない…。でも双方の単語が似てるので 結構当たるのです! 楽しい!で、日本…

CD聞いて外国語学習

今日はスペイン語CDでも聞くかー。本当は土曜のガルシアマルケスをスペイン語 で読む会の予習しようと思ったけど、 だいたいは昨日したし、だいたい以上に 詳しい予習は無理!と判断。で、CD聞くー。 なんか古典的な学習法なり。

Duolingoでエスペラント復活

最近、Duolingoでエスペラントや 他の外国語を勉強することを復活しました!Duolingo で日本語からエスペラントを 勉強することをすすめるボランティアにも応募。 その対策の話し合いのサイトにまで参加、 と気持ち的には頑張っています。コロナ禍で人と直接…

ヒーリング用音叉です

最近、音叉ヒーリング受けてない よねー、と以前の手帳を 見て思い出した。それでアマゾンでヒーリング用の音叉を 買ってしまった。キーンという音に 癒されまーす。忙しい日々にリラックスタイムをー。

お天気回復して助かる

いや今朝がたの豪雨にはまいったね! もうスキー行くような格好して 出かけたよ。 それが、だんだんお天気になり 本当に助かった。私はお出かけが多いので、 天候に左右されることおびただしいー。そんな中、 フェイスブックでウクレレ100日チャレンジ しよ…

今日から2月です

1日はドトールコーヒーの チャージの日で、朝からコーヒー。さて、本日の本は あるエスペランチストの夢と 辞書がなくても学べるエスペラント語入門。 あらためて読むと発見あり。いろんな言語を学んでいるが、 ノートに色鉛筆で 言語別に色のマークをつけて…