みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお仕事無事終了

いやー猛暑のなか、8月ぶんの お仕事は終了し、なんか達成感の ある日でーす。 この調子で9月も頑張りましょう。 しかし猛暑の中のお出かけ仕事は たいへん。気を抜くと本当に病気 になりそうでした。 天候よ、早くまともに なっておくれ。 そんな中、8月…

また図書館とお風呂やさんの日曜日

8月最後の日曜日。 近所のお気に入り図書館へ 行き読書三昧。 その後お風呂やさんでまったり、 というお疲れさまモードの 休日です。 しかし、この8月は 暑すぎ! そうでなければ台風って、 そりゃないよって感じ。 早く秋にならないかねー。 去年はエスペ…

ボランティア翻訳メールで送信した

というわけで、 8月はボランティア翻訳活動をしております。 先日、下訳をしましたが、本日は思い切って データ入力して、メールで送信! とここまできました。 まー、やればできるもんですよね。 エスペラントもがんばらなきゃね。 8月はエスペラントとスペ…

エスペラントのスピーチ原稿書いた

それから9/1の 夏の体験発表会で話すスピーチ原稿 をエスペラントで書きました。 世界エスペラント大会に いった人たちは旅行の報告など しますが、私は先日参加した 東京外国語大学の夏期講習の イディッシュ語入門の話を しまーす。 イディッシュ語とは? …

ボランティア翻訳したー

80年前のエスペラント文の 言語学論文集の翻訳ボランティア しませんか? というお話に、しますしますと 立候補。 締め切りは8月末とのことで、 そろそろやらなきゃヤバい! と本日は覚悟を決めました。 そしたら何とか下訳だけど、 最後までいったー! や…

台風対策でたいへんでしたね

結局、神奈川はあまり風雨が 強くなかったんだけど、 台風対策で心理的には たいへんでしたー。 朝、ずぶ濡れでも やっていけるように 荷物はコインロッカーに 夜預けたりしてー。 無事警戒解除になり、 なんか疲れたー。 来週はお盆時期なので、 またお休み…

中国語教室の宴会楽しかった

先週の土曜日に 中国語教室の宴会が、 中華街でありました。 50人くらい参加したかな? 教室の生徒さんたちと 先生たち。 先生は皆さん花柄のお洋服で キメ! いつも以上に美しー。 本場の中華料理を満喫。 またビンゴゲームやジェスチャーゲーム も良かった…

こんどはイデッシュ語学んだよ

またまた夏休みー。 府中の東京外国語大学の公開講座で イデッシュ語を学びました! エスペラントでJido. エスペラントの創始者ザメンホフの 母語なんですからー。 まずはヘブライ文字覚えて みよう。 それからユダヤ文化のことや 実際の会話など学んだー。 …