みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画でスペイン語クラス

今日の午後は 動画でスペイン語を学ぶクラスに 参加しましたー。 スペイン語学習歴9年だけど まだまだだなー。このクラスは職場からスゴイ近いので、 同じ職場にいる限りスペイン語の 勉強続けたいなー、という気持ち がある。というわけで、7月からの学期も…

さて今週もがんばるのだー

今週で5月も終わりで6月ですね!6月は小鼓のミニ発表会ありまーす。 能舞台であるので、足袋も購入しました。小鼓、ヤフオクでゲットできないかな といろいろ入札してみるが、 なかなか。その代わり、 能面、エスペラントの切手、 スウェーデン刺しゅう、 能…

伝統芸能関連が続く

金曜夜は、zoomで謡のお稽古。 土曜午後は、狂言ワークショップへ! こんど公演がある番組のこぼれ話でした。本日は、小鼓講座行きまーす。 すっかりマイブームの日本の古典芸能 なのだ!やるっきやない! 今でしょ! って感じー。

スウェーデン語講座行った

今日はスウェーデン語講座へ。 先日スウェーデンの映画見た話を 作文にして行った。 あとボッチャのボール買った話。 映画にペタンクが出てきたのに 影響されて、ボッチャのボールを 購入することに!で、メルカリで小さいボッチャの ボールを買って、それ今…

アクアビクス2ヶ月続いた

毎週水曜の午前中は アクアビクス! なんと2ヶ月続いたー。やはり運動は大事なのだ。 あと音楽や美術も大事。そんなこんなのアラ還の日々。楽しく過ごさにゃソンソン♪夕方から小鼓講座と ボサノバボーカルレッスン あります。 なんと同じ会場で。

ヨガとボッチャ

今晩はナイトリラックスヨガでしたー。 スッキリ。あと、メルカリで ボッチャのボールとか買いました。 先日、スウェーデン映画の ペタンクの話を見て、よいな、と 思ったのだけど、 より身近?なボッチャにして みました。やるぞー。

なんかアチー

天気悪いよりいいのだけど、 なんかアチーのでバテまーす。さて6月が近づくー。 ということは今年も半分終わり? 早すぎー。 去年の今ごろ、 ズームで謡を習おう、と決めてもう 一年。 結構充実してたよね。

ジムとオンライン行事

本日は午前に ジムでK-popダンス。午後からカフェで オンラインの日中友好番組見る。 なんか実際に 行かなくてもよいのはいいね。でも全部オンラインなのはどーか?というところで、 ジムは実際にリアル参加と。そんなこんなの2020年代。

エスペラント会報発送しました

本日は会報の発送日。 その後、勉強会もしました。来週は皆さん、グループ旅行のため 勉強会はお休みです。 宮沢賢治とエスペラント展に行くそう。私は狂言ワークショップや 小鼓講座に参加します。 最近古典芸能マイブームだなー。文化庁の後援とかもあり …

アラ還お元気ですかー?

さて、エスペラントものの活動が ある土曜日です。最近考えたこと。 職場は若い層ばかり。 習い事のお友達も団塊ジュニア世代やら、 団塊世代やらばかりだなー。 (音楽関係とか)私と同世代のアラ還の方々は どこで 何してるのか?ステイホーム? 介護してる…

またジムのヨガ

今晩もジムのヨガへ。 それからシャワーだけでなく、 お風呂も入って気分一新だ!しかし60代の自分としては ジム参加大事だわー。昨日のプールで94才の方が いらしたけど、あやかりたーい。あと、お仕事も大事。 ないとボケちゃいそう。昨日の銅版画で思った…

アクアビクスと銅版画

本日はお休みで、 午前中はアクアビクス。 午後から銅版画教室でしたー。3月に銅版画体験をして、 5月から教室に通うことにしました。 1人1人もくもくと 制作に励む教室ですがー。本日、 公園ステイの図を制作。 また頑張る!

ジムのヨガでしたー

今晩はジムでヨガレッスンでしたー。4月、5月とジムに行きまくっていたら、 なんと2キロ自然に減量しました! やったー! ジムは成果があり、素晴らしいー。とくにアクアビクスの おかげと思う。 また明日ありまーす。

新しい小鼓講座へ!

浅草の小鼓体験講座に 行きました! 3回練習して、4回目には 発表会という企画です。なんかスゴ! 13人の生徒さんのうち3人小学生だった のですよ。 これもスゴー。あっちもこっちも 小鼓なんでーす。 最近。

エスペラント学習会でした

毎週土曜日はエスペラントの 学習会をしています。 本日はエスペラント映画についての 論文を皆さんで読みました。 場所はエスペラント博物館です。それから、 エスペラント切手の額を 寄付しました。 やった。明日は東京での 小鼓講座でーす。 楽しみだなー…

またエスペラント切手入手

またまた エスペラント関係の記念切手を ゲットしました。 今度は、ブルガリア、 中国、ハンガリーの切手でーす。わいわい。

ご近所ボサノバ教室

本日は、家の近所が会場の、 ご近所ボサノバ教室でした。本日の課題曲は なんか動画を見ただけだと、全然メロディ が覚えられない曲でした。 Curare クラーレ という曲です。 でもレッスンで少しづつ習ったら、 なんとか歌えるように!やったね!それから夜…

仕事とアクアビクスとウクレレ

本日はお仕事もしたが、 アクアビクスとウクレレ教室にも 参加というお忙しモード。 でもまだまだー。やはり運動は大事だね!ウクレレも練習続けて、弾けるように なった。 8月に音楽ホールで発表の話 があるし! フラダンスつき。やったね。

失われた30年と80/50問題

本日は日中はお仕事。 夜はジムでヨガの日ー。さて、ちょっと思いついた話。 よく失われた30年っていうけど、 それって平成全部と同じだよね。あと子ども世代が引きこもりで 50代になり、この先どうなる?問題の 80/50問題って、 この30年前から引きこもって…

k-popダンスと図書館へ

本日は日曜日。 午前はジムでk-popダンスレッスンへ。午後から図書館で読書。 山折哲雄さんとか読む。 この方は亡くなった父と同い年だけど、 まだお元気だな。 宗教家の人。古本のご自由にお持ち帰りコーナーで スペイン語の日本についての本と 日本語での…

ヒップホップとエスペラント

本日の土曜日は、 午前はジムでヒップホップダンスの レッスン。午後からは エスペラントの学習会でしたー。 最近の土曜の定番スケジュールです。エスペラントは現在、 エスペラントの映画に関するエッセイを 読んでます。最近受講している ユーチューブ動画…

ジムやら映画やら図書館やら

本日はゴールデンウィークの おやすみ最終日。 図書館とジムに行きました。2022年の黄金連休は結局、 ジムに行きまくり。 映画館や図書館も行ったかな?明日はお仕事がんばろー。

エスペラント記念切手

エスペラント100周年の記念切手を 手に入れてうれしー! 額装しました。 エスペラント博物館に飾ろう。と、ゴールデンウィーク真っ只中の 本日は、 午前はジムのアクアビクス。 午後からジムのヨガレッスン2本参加した。それですでに眠たいのでした。 明日も…

ズームでウクレレレッスンでした

今晩はズームでウクレレの レッスンでした。 マンツーマンだと上達が早い。小鼓も、ズームで教える 先生がいるよー。 でも、それにはマイ小鼓なくちゃねー。なんだかいろいろ発展する毎日です。

ウクレレとズンバでしたー

予定どおり、 本日は音楽室でウクレレ練習。 午後からジムのズンバダンスと、 雨を避けて過ごしました。2019年秋に ジムに入会して、ウクレレも始めた んだけど、その後コロナ禍になっても この2つは継続してきて良かったな。その後の他の活動にもつながって…

ウクレレとズンバ!

ゴールデンウィークの日曜日。本日は午前は、 音楽室でウクレレ練習です。 明日の夜はズームでウクレレレッスンなので 練習しなくては!午後から ジムでズンバダンス! いろいろ予約してスケジュール展開が うまくいってる!