みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

GWも近くなってきた

そろそろGWの心配?です。 またまた大倉山記念館の会議室で いろいろ制作活動したり、 展覧会行ったり、 ウクレレや鍵盤ハーモニカ練習したり、 語学の勉強?したりしようかな。 謡や小鼓の復習は? なんだ普段と同じじゃん、 なんですけどー。 最近旅行行く…

音楽練習と能面打ちの会

本日は午前中に 練習室でウクレレ弾き語り音源作り。 午後から 場所を移動して 能面打ちサークルへの参加と大忙しの 日でした。 荷物も満載。 この荷物持ちができなくなったときが、 自分の詰んだときだな!

コロナ禍でウクレレの話

本日は横浜のハワイの イベントに行ってみました。 無料の ウクレレステージがあり、次々 演奏者が! コロナ禍でウクレレ始めた少年は 超絶ソロウクレレを披露。 ちょっと私もコロナ禍でウクレレ組 なんですけどー。 私はジャンジャン、ジャンジャン の現状…

オンライン謡レッスンしました

本日はオンライン謡レッスンの 日でした。 オンラインの入口にしている 先生のZoomのURLが 検索できずに焦りましたが なんとかできました。 本日は羽衣の二回目です。 6月に世田谷代田のイベントで 鶴亀の謡を自分もしまーす。 5月のイベントかと思ったら、 …

デッサン会普段着男子

本日のデッサン会の モデルは普段着男子でしたー。 またがんばります。

今日はZUMBAダンス

本日は参加できないと 思っていたのに、急遽時間が空き、ジムの ZUMBAダンスクラスに参加ー。 体力作り、優先度高いのでねー。 今週は、オンラインで謡レッスンも ありまーす。 5月には世田谷代田の イベントに謡をやる人で、私出演 する話があるのです! も…

デトックスヨガクラス

今晩は、デトックスヨガのクラス 出ましたー。 シャワーも浴びて気分一新! 新年度のお仕事が 本格的に始まり、去年の延長で 働いている私にも、周りのメンバーの 変化の余波がやってきた。 今年もがんばります。

大倉山記念館にきた

本日は日曜日。 大倉山記念館の公園に 来て、ビニールシート敷いて まったり。 なんかよい季節になったのだ。 公園ステイ、またやるよ!

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの会報発送と 勉強会の日です。 終了後に 吉野町市民プラザに展示した 自分の絵を受け取りに。 新年度も、 わたしのギャラリー という企画に応募しようと思います。 それには新作を描くのだ!

夜はジムのヨガです

本日は急にお天気悪くなり 焦りましたが、 打撃なく過ごせました。 今晩はジムのヨガレッスンでます。 今度、6月下旬に、ご近所ボサノバ サークルの発表会があり、 自分はウクレレ弾き語りをソロで しようと思います。 曲は Fly me to the moon Agua de bebe…

デッサン会でしたー

今晩は美術デッサン会でした。 本日のお題は、普段着女性。 水彩絵の具で色もつけました。

鯉のぼりのつまみ細工

本日はつまみ細工サークル の日でした。 鯉のぼり作った。

春の嵐

桜がザワザワ。

オンラインウクレレ講座

今晩は、オンラインの ウクレレお稽古です。 なんか、 フライミートゥーザムーン、弾ける ような気がしたので、おさらい したら大丈夫そう。 それで先生に披露しました。 その後、コード理論のお話きいたり、 ドリルみたいのしたりした。 なんか頭の中がヒリ…

ウクレレ発表会

本日はご近所ウクレレサークルの 発表会がありました。 区のホールのステージでの 音楽祭に出たのです。 このような活動ができて うれしいです! 本日の早朝には 面打ちサークルで 先輩にアドバイス受けて、 少し彫刻進みました。 それからーなんと同じ建物…

桜のスケッチしました

本日は岸根公園に スケッチにきました。 美術サークルの有志スケッチ会です。 桜のシーズンに生の 桜をスケッチできて、幸せ。 今日はこのあと、エスペラントの 勉強会と 銅版画教室参加もあり、 長期戦でーす。

今夜はウクレレ発表会の練習

金曜日の夜。 今度の日曜にやる、音楽祭に ウクレレグループで出るため、 本日はみんなで練習しました! ウクレレと三線とギターと キーボード。 太鼓、シャカシャカが登場。 私のウクレレはエレキウクレレに なったー! 日曜が楽しみです!

今晩はデッサン会でした

今晩は新年度最初の デッサン会でした。 毎月、最初の週は裸婦デッサンですー。 こんな感じ。

大人のケンハモ!

結局、メルカリさんから 大人のケンハモ、鍵盤ハーモニカを 購入。 本日届きました。 宅配便の営業所に取りに行った。 今年はこれを弾けるように なってやる!

またジムに来たー

火曜日の夜もジムへ。 本日はヨガのレッスンを受けた。 以前の火曜日のヨガの先生は このジムを2月末に やめてしまったが、 後任のインストラクターの新しい クラスが4月から始まり、いきなりの 満席クラスに。 今後もなるべく自分も参加したい。 明日は午前…

ジムにきたー

4月1日のお仕事お疲れ様でしたー。 夕方はいつものジムにやってきた。 本日はレッスンの参加はなく、 お風呂だけ。 でもリフレッシュしたー! ジムのおかげで5年前より 若くなった気分の私でーす。

自画像2024

本日は午前中は会議室で 絵を描く日。 パステルで自画像描きました。 午後からエスペラントの 会合でーす。

年度末の土曜日です

本日はお天気で良かったです。 午前中はジムのダンスクラスへ。 午後からはエスペラントの 勉強会の土曜日の定番の 時間の使い方です。 明日もエスペラントの集まりが ありますが。 毎日いろんなことがあるなー。 ケンハモサークルに入会したため、 大人の鍵…

ケンハモ記念日

本日は初めて 鍵盤ハーモニカの会に参加しました! 4 月7日に発表会があるので、 その練習でたいへんなのに、 新入りのお邪魔虫。 楽しかったです。 私は上のドから上の五線譜の音が 読めないことがはっきりしました! もう特訓だー! 今日は私の ケンハモ記…

私のギャラリー企画

今月の吉野町市民プラザの 私のギャラリー企画は、 2つの面のパステル画。 次の月の作品は 本日搬入しましたー。 去年からやっている 一ヶ月作品を展示して くれる企画、とても勉強になって います。 作品を額装するのが それだけで ハードル高いのでー。

文化活動の一日

本日はお仕事お休みで、 日本橋三越での院展の展覧会。 それから神保町で古本購入。 夕方から 小鼓お稽古。 それからボサノバボーカルレッスンと 文化活動の一日でーす。 買った本は 多田富雄、リービ英雄、 北村薫などで 一冊200円とか300円とかでした。 神…

雨の一日

本日は雨の日。 仕事での外出もなく、夜に特別な 予定もない日。 ときにはこんな日も必要だ。 で、喫茶店で読書。 ガルシアマルケスの亡くなる直前の ことを、息子が書いた記録。 父ガルシアマルケスの思い出 亡くなるのは、ホントたいへんな ことだ。

またデトックスヨガクラスへ

今晩もジムのヨガにやってまいり ました。 運動大事だよね。 でも明日は大雨の天気予報なので、 夜にジム行くのはやめにしよう。 長靴だしね。 そろそろ4月の心配でもしようか? なんと第一日曜にウクレレ演奏会に 出るのですー。 スゴい楽しみ。 そういう企…

水彩画描いた

本日はまた会議室で絵を描く日ー。 先日行ったバス停近所?の写真から。 水彩絵の具使いました。 本日のメインは、 銅版画を石膏で印刷してみる! だったのですが、 それは上手くいかなかった。 石膏は割れたし、 インクも転写されていなかったー。 ちやんち…

ジムとエスペラント勉強会

本日は土曜日。 午前中はジムのダンスクラスへ。 午後からは、エスペラントの 勉強会に参加しました。 まだまだ、もの食う人々の エスペラント版を読んでいます。 明日はまた会議室で 絵を描く日曜日をやりまーす。 楽しみだな。