みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜夜はジムのヨガへ

今晩は、ジムのヨガに来ましたー。 いつもよりキツめ?メニューかな?ところで、 本日の大ニュースは土曜日の 屋外カラオケコンテスト大会は コロナ情勢のため中止に なりましたーー!こんな情勢でもやる 企画かと思ったんだけどー。 やっぱり中止に。しかた…

昨晩はズーム会議でした

昨晩はズーム使用のエスペラントの 会議でした。 回線がなかなかつながらず 焦りましたが、最終的には 大丈夫に。どうしてつながらないのかは わからないところがなんですよね。そうこうしているうちに ウクレレ演奏をオンラインで発表 し合う企画をしようと…

公園ステイ再開

お天気の日曜日。 日中は公園ステイまたしよーっと。ホーホケキョと小鳥の声ききながら まったりだーい。夜は エスペラントのZOOM会議なのだがー。 追伸。 何とか無事に会議できました。

エスペラント会報発送しました

本日はエスペラント活動の 土曜日です。まず会報発送作業。 お昼たべてから、 勉強会。 その後はエスペラント博物館の 会議と盛りだくさんな日 でーす。そんなこんなで5月の活動は終わり? 明日の夜はZOOMで 理事会なのでした。ボチボチいこー。

今日はお天気★

今日は一転して、お天気の一日で助かりました。 午前中も午後も外出のお仕事。夜はお風呂のためだけに ジムに来たー。 今月はもう10回来てるらしい。 やったね!来月はジムの太極拳クラスにも 出る予定。 練功十八法をやった影響なのだ。 影響されやすいヤツ…

日中の雨、たいへんだった

いやー、土砂降りでまいった!よかったこと。 たどり着いたらいつも雨降り は、吉田拓郎の曲だったのかー、を 知ったよ。いろんなカバーがある名曲なんですね。 明日はお天気回復でおねがいします!★ なんか夕方になったら 眠ーい。 昨日と今日でエネルギー…

またミンミン練習

今日はお仕事休みで、また 練習室借りてミンミンとウクレレの練習 しましたー。両方とも音階が弾けるように なったよ。 ウクレレなんか今ごろ?って感じ だけど。メロディもコードも弾けるように がんばります!

夜のヨガにきた

なんか写真ブレブレ。さて、 今晩はナイトリラックスヨガのレッスンで ジムにきました。 夜のクラスで自分が出られそうな のを探した厳選レッスンです。このクラス、一ヶ月間 お休みになったりしたこともあり、 おとり潰しかと思ったんだけど、 復活してよか…

楽器ミンミンの特訓

今日の午後は仕事を休みにして、 楽器ミンミンとウクレレの特訓を シマシタ。音楽室も借りたのだ。 で、わかったこと。 ミンミンのチューニングだけど、 ギターふうのDGB にしたら、やっぱり左指の運指が 難しいではないか。やはり推奨の CGCチューニングに…

エスペラントのZOOM会議中

本日の日曜日は 日本全体のエスペラントの会議で ZOOMで参加しました。 なんか長くて疲れたなー。でも前回よりは慣れたかな? バーチャル社会にも 慣れていかなきゃね!ウクレレやミンミン弾く 余裕なかったよー。

練功十八法とエスペラント

本日は土曜日だけど、 午前中は中国体操ー練功十八法というの を体験。 で、午後からいつもの エスペラントの勉強会と 博物館の会議でした。結構忙しかった。 雨ふらずに助かった。明日はZOOMの会議のために またエスペラント博物館へ 行きまーす。そんなこ…

今日がんばればまた週末

本日のお天気はくもり のようで助かった。 今日がんばればまた週末デース。土曜は午前中に組合関係の 行事で体操教室。 午後からエスペラントもろもろ。 学習会と博物館の会議でーす。日曜は一日エスペラントの ZOOM会議。 ウクレレやミンミン持参で ポロポ…

雨ですねー

いやー雨になっちゃいました。 明日も雨なのかなー? 外出する仕事なのでお天気は 大問題。でも、急ぎの仕事は終わったから いいか。で、課外活動ですよー。 今年のテーマは音楽、という ことで、ウクレレやらミンミンやら どんどんいってます。手が動かない…

ミンミン購入理由英語版

英語でウクレレ教室の先生に ミンミン購入のわけを英語で説明〜。Hi,this is my story about min min.When I bought ukulele , one year and half ago, I was wondering whether to play ukulele or min min. Because min min seemed to be easier.But min m…

みんなの民族楽器ミンミン

ここへきて、 みんなの民族楽器ミンミンを とうとうゲットしましたー。ウクレレを買うかこれにするか迷った楽器。 でもウクレレが先で結果よかった。 チューニングとは何ぞや? コードとは何ぞや? の人にとっては、なんでも難しい。で、先生のいるウクレレ…

新書イロイロ

今日は自分が既に持っている本を いろいろ持参して再読ー。なんか国際情勢もの大好きみたい私。 国際情勢ゆり動きますからねー。 変化好きの私としては目が 離せません。10代のころ、 日本の戦前戦後の侵略の動きや、 最近の経済進出が批判されていること を…

お花がキレイな季節

今日はお仕事で一日外出。 出先でキレイなお花をたくさん見ました。 ベストシーズンかも。5月も後半になってきた。 6月というと、もう今年も半分終わり? の時期。2021年はエスペラント博物館開館、 ウクレレ弾き語りできた!、 あと自分の還暦の年ー! 重大…

今日は公園ステイ

今日は公園ステイ2021の活動を しよう。 ゴザひいてまったり。 CD聞いて過ごす日曜日。音楽やら語学やら 何やらー。お天気と相談しつつ ♪ どうぞー、 このままー。あれ、もう雨降ってきたー。

エスペラント図書販売コーナー

本日の土曜日は エスペラントの勉強会の日。 エスペラント博物館に来ました。一階には販売用の本コーナーも。 横浜で出版した本や、 JEIから仕入れた本など。レジ導入するほど どんどん売れたらいいのだけどー。★ 本日はみんなで読んでいた エスペラントの …

気分はウクレレ奏者

すっかり気分だけはウクレレ奏者ー。 自己イメージはこんな感じ。こんどボサノバボーカルレッスンで 取り上げる曲、 O morro não tem vez のコード簡単そう!ウクレレでやってはどうか? とすぐ思ってしまう。チャレンジ!こそが人生よ!

ウクレレでボサノバ弾き語り

というわけで、 本日はご近所ボサノバレッスンの日。 課題曲は 喜びのドレイ。Escravo da alegria なんか難しい?で、ミニ発表会コーナーで、 ポルトガル語でのイパネマの娘を ウクレレ弾き語りしたー!が、出来はイマイチかな? ともかく、夢のウクレレボサ…

ウクレレの日〜

今日は夜にご近所ウクレレレッスンが ある日。 日中も休みなので、 公園でウクレレ運指練習したー。先日、英語でウクレレクラスの 先生に英語のイパネマの娘を 習ったので、 ポルトガル語で歌えるように お稽古したよ。ボサノバをウクレレで 弾き語りする夢…

ナイトヨガ再開

一ヶ月くらいお休みだったジムの 夜の ヨガクラスが再開しましたー。 よかったよかった‥火曜日はここ。 木曜の夜もズンバレッスンに 出ようと思う‥運動の成果あり。 血圧は正常値デース。

コロナの学習をするー

で、お仕事の月曜日。 一日頑張った。で、夕方からコロナウイルスに 関する読書でーす。 アマゾンからのお取り寄せの本が 来たので。20020年の前期、後期の定点観測の本。 現在もまだまだ非常時なのだ けれど。 マスクも買った。

ウクレレでボサノバ!

今日はウクレレレッスンの日ー。いつの日か、ウクレレでボサノバの 弾き語りしたーいという夢が ありました。 今日はなんとボサノバの イパネマの娘をウクレレ弾くー というお題なのでーす。めちゃくちゃ楽しみ。 がんばりましょう。(レッスン終了後に追記) …

今日はエスペラント博物館

今日はエスペラント博物館の日。 勉強会や博物館の運営会議 などー。 今度ムゼーオ(博物館)企画チームという 名前になりました。着々と整備進んでまーす。世の中はコロナ禍が おさまらず、 オリンピックはもうダメでしょう、 というところ。 家が火事なのに…

公園よいね

初めて行った公園ですが、 トイレやお店も近所にあり、 過ごしやすいところだなー、 と感じました。なんかゴールデンウィーク明けの お仕事のリハビリに なったかな?来週からは本格的にお仕事復帰 してがんばるのだー。夕方、大きなお風呂に入りに ジムへ。…

お仕事開始〜っ

いやー8連休のあとの 初出勤でーす。 これもやって、あれもやって! が満載かな?と思ったけど、 そうでもなかった。なんか月曜みたいな気分なのに、 本当は木曜という、変な感じー。さてこの5月から8月は 還暦カウントダウンの日々なのだ。お休みモードにせ…

GWのふりかえり

というわけで2021年のゴールデン ウイークもコロナ禍で終了。 去年よりは普通な感じだが。なんと言っても、今年は エスペラント博物館の活動が あるので、以前よりやること、行く所 あってよい。2年前の2019年のゴールデンウィークは 大連休で天気も悪いので…

喫茶店で読書する

本日は連休最終日。 午後から練習室でウクレレ練習予定。午前中は喫茶店で読書。 本日はバスク作家マリアスン ランダの 踊るノミ、英語版。エスペラントのクラスでこの作家の 別の作品をみんなで エスペラントから日本語に翻訳したので購入。 ノミの女の子が…