みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2008年の大ニュースとしては・・・

さるーとん、ひーすけです。

2008年の大ニュースがいろいろ発表されてますね。
あれよあれよという間に経済状況が世界的危機になってしまい、
先行不安・・。

でも私的には先行不安な1990年代が最大の危機でしたが、
今ではそれを乗り切り、なんとかこのままキープできそうか?という状況です。

そんでもって2008年はエスペラントの年となりました。
(昨年世界大会が横浜であった2007年もエスペラントの年だけど)

その1990年代はちょっと全然余裕なかったね。
「言語問題」は生活の最優先課題になかなかならないし。(正直な話)
そんな私の2008年大ニュース。

1位 エスペラントの活動の役員になる(いろいろなっちゃったので全部まとめて)
2位 それの関係で月刊で会報などの編集をする
3位 友人の急死
4位 インドへエスペラントのイベントで旅行
5位 ミクシィ入会
6位 ウィンドウズ・ビスタのパソコン購入
7位 ボサノバを習う
8位 和歌山にエスペラントの大会で旅行
9位 ゴスペルの会の会費係になる
10位 エスペラントの子連れ参加の会費係にもなる

なんだか、エスペラント関係ばかりって気が・・・。
世の中の情勢はどうなっちゃったんだ~~。