みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それから公園ステイ2021

それから公園ステイ2021を また実践。 はなれて遊ぼう2メートル、の 標語あり。 これは一生覚えてる経験になるね、 子どもたちにとって…広い公園は町中に いるよりは、よほど密で ないかな?

練習室でウクレレ特訓

ウクレレは習いに行くだけでなく 練習室で特訓しまーす。 2019年秋に突然ネットで購入した ウクレレ。 演奏できるようになり、よーかった。弾き語りできるウクレレ奏者 目指して、さらに精進でーす。2019年 秋にウクレレ購入。 ネット講座を見ながらチューニ…

雨だがズンバへ行く

今日は祝日。 大雨の天気予報で緊張するね。本日はジムでズンバのダンスレッスンの 日。2クラス予約してたんだけど、 夕方からのはキャンセルして、 ひとつにした。しかし運動は大事でーす。昨日、今年の後半にまた 中国語やスペイン語の検定試験受ける かな…

今日はスペイン語講座でしたー

本日はもう連休に突入で スペイン語講座に参加しました。以前は複数の講座に出ていたけど、 今はひとつに。 これを今年の後半も継続する書類にサイン しました。 秋にはスペイン語の検定試験も受験 しようかな?夏にはまたHSKという中国語の 試験も受けよう…

ナイトヨガでした

今晩はナイトリラックスヨガ のクラスがジムであり、 久々に参加。 やはりジムはよいねー。しかしまたコロナのことで 出かけにくくなり、困ったもんだ。明日から8連休の ゴールデンウィークなのにー。

エスペラントの通信講座やった

今日は夕方からエスペラントの 通信講座の続きをやったよ。 集中すれば数時間で できるんだけど、その集中が難しい。博物館開館準備も昨日で 一区切りなので、 今後はバリバリ読書できる ように、勉強しなくちゃ!学習始めた中学生のころが 一番勉強したな、…

祝エスペラント博物館開館

というわけで、 横浜のエスペラント博物館は無事 開館しました。 本日はエスペラントをもう勉強している 人向けのお披露目会。一般へは秋以降の予定です。 コロナ禍なのでー!ともあれ、 一件落着でめでたいな!

エスペラント博物館オープン

本日はいよいよ横浜の エスペラント博物館のオープンの日。中の整備などイロイロたいへん でしたが、ここまでたどり着き ました。やったねー。

エスペラント博物館明日オープン

いよいよ明日は エスペラント博物館のオープンの日。今日は勉強会もしないで、 開館準備しました! なんとか展示や書棚の整理、 会場整理も整ったかな? というところ。明日は楽しみでーす。esperanto bona ideo!

また緊急事態宣言だー

3回目の緊急事態宣言ー。 緊急事態でないときは いつだったっけ?去年の秋はGO TOとかやってたんだっけ? 私は、区民センターの音楽室が 一対一の歌唱しか許可にならず、 ストレスたまるー! と中国語の歌レッスンにも参加。そしたらc-popばかりのノリノリ…

またいいお天気でした

今日のお出かけ。 いい天気でよかったです。今度の日曜日はいよいよエスペラント博物館 のオープンなんだけど、天気予報では 雨なんですよね。 ついてなーい。本日は急ぎのお仕事は全て完了で ホッ。 こんどは、5月末の締め切りへ 向けてゴー!ゴールデンウ…

公園ステイ2021

写真は今日ではないんだけど、 せっかく撮影したのでアップ。今年還暦の自分なんだけど、思うに 60代から70代って人生で 一番素敵な年代ではなかろうか?学生でないのでテストなーし。 大人なのでやりたいことやれる。 子ども世代も成長し、責任なし。 お金…

お仕事の月曜日

いい天気でよいね。 春はこうでないと。なんかコロナウィルス感染がまたまた 広がり、落ち着かない日々。私は4月後半から5月にかけて またまた金欠体制なので、おとなしく 過ごそうっと。 以前はなぜいろんなことが できていたのか?不思議?

練習室でウクレレ練習!

本日は某区の区民センターの 音楽練習室を借りて、 ウクレレ練習しましたー。ドレミの運指を練習したり、 曲を弾いたりー。 なんか今日だけで少しうまく なった気が?これからも、ウクレレがんばろう! なんか英語でウクレレクラスの メンバーが減ったような…

スペイン語とエスペラントの土曜日

今日は午前中に ガルシアマルケスをスペイン語で読む会。 午後からエスペラントの 勉強会と会議でしたー。去年から参加していた、 ガルシアマルケスのコレラ時代の愛 を読む会ですが、 エスペラント博物館の業務?が 今後忙しくなるため、 今日で私は最終回…

3月の発表会が行政HPに!

先日の某区役所での ボサノバ演奏会の写真がなんと 行政のホームページに!関係者にお知らせし、 みんなでよろこんでます。団結した演奏がよい。 コロナでも発表できてよかった。 心温まる時間だった、など素敵な 感想もいただきました。 やったー!またがん…

GWは8連休に!

今お仕事頑張ってるので 今年のゴールデンウィークはなんと 8連休になったーー!とはいえ、予定ないんだけど。 そういう場合はウクレレ練習。 外国語の勉強で時間つぶしだー!また公園ステイ活動もするかな? なんせ まんえん防止なんちゃらだし。

今日もお仕事頑張った

雨の中、お仕事だーい。 6月まで忙しいのが判明。 どんどんやってしまわないとー。しかしコロナ禍。 なんとかならないもんか。最近のイー話は、やはり エスペラント博物館スタート!の件よね。 早く宣伝したいもんだ。 今は人知れずやってる感じ。あとウクレ…

夜のヨガは休講に

あれー夜のヨガクラスは休講なんだ。 コロナのためかな? ジム全体の時間短縮はしない みたいなのにー。 で、お風呂入ってテレビ見てんの。しかし大阪では本日のコロナ感染者 とうとう1000人越えとか 半端ないー。どんな世の中になってしまう ことやら。今週…

今週は仕事がんばる週

毎月、今ごろはお仕事がんばる週。 月の前半は音楽の週かな?ともかく今日もやったるよー!2021年4月です。 8月に還暦なのであと4か月の50代。以前、30代から40代になった頃も? 焦っていて? 40代になる心構え?みたいな本を 表紙むき出しで電車の中で 読んで…

ウクレレレッスン濃厚でした

今日はまたまたウクレレレッスン。 本日のお題は fly me to the moon. あれ、この間の発表会で歌った歌だ!と思ったら、本日のはキーが高かった! これでは弾き語りが厳しい。 あとソロパートもウクレレでやる 特訓になった。次回はいよいよ イパネマの娘で…

エスペラント博物館看板ついた

エスペラント博物館ですが、 先日博物館の看板もついて、いよいよという 雰囲気に!残念なのはコロナ禍なので 派手な開館式典ができないこと。でもボソボソとスタートさせるの でーす。と、明日はまたウクレレの日!

最近、音楽ばかりだな!

高校の選択科目で 美術と音楽と書道のどれにする? というところで、 美術! にした私は、音楽との付き合いは 浅いものだと思います。幼稚園のころピアノ習ったが 先生の家の呼び鈴を押すまで、長時間 固まるほど嫌で、 小学校に入ってやめた話が あったけど…

ご近所ボサノヴァ教室

今日の午後はご近所ボサノヴァ教室 でした。 3月に発表会をしたグループデス。 この時期に実現して良かったでーす。今日は新曲 ジェット機のサンバ。 リズムが難しいね。後半はミニ発表会。 ギター2人。 サックス1人。 ウクレレ1人ー。これ私。ボサノヴァで…

今日はご近所ウクレレの会

今日はこれから ご近所ウクレレの会。 リアルとオンライン併用可でーす。曲は、日本のフォークソング中心。 さくら 独唱 もやった!この会に参加して一年以上。 ウクレレなんとか弾けるように なり、嬉しいです。やはり楽器できるとよいよ。60代は音楽もっと…

今日はお仕事頑張った

今日はお仕事の日。 夜はジムのナイトリラックスヨガ教室 です。 ジムが コロナウィルス対策の短期営業やめて 助かった。 夜に行けない場合、いつ行くんだ? になってしまう。1年半前からジムに通うように なったけど、これは始めて良かったのだ。コロナの時…

雨上がって助かった

日曜日の夜は土砂降りに。 月曜も天気悪かったら たいへんだー、と思ってたら 雨は上がって助かった。というわけで、 お仕事の月曜日。 4月から8月は50代最後の日々 なので、日々を大切に生きたい。お仕事もなにげに忙しいし、 エスペラント博物館もいよいよ…

エスペラント博物館準備活動

本日の日曜日は エスペラント博物館の準備活動ー。 すごい社会貢献してるー。新しい本棚などをネットで購入 したもんだから、発生した 段ボール箱を解体してたたんで ヒモかけたりー、 ピクチャーレール設置のための寸法測ったりー。この土日はエスペラント…

土曜日のエスペラント

今日はまず、 スペイン語でガルシアマルケスを 読む会に参加。そしたら、高校時代の同級生に 会場でばったり会ってびっくり でしたー。 お互いまだ頑張ってまーす。その後はエスペラントの勉強会と 博物館の準備会でしたー。 明日も準備活動を継続してします…

もう葉桜〜

4月2日でもう葉桜ですよ。 早い早い。 コロナだろうが、なんだろうが、 季節は進行するー。 待ってー!もう4月のメニュー始め。 ウクレレは 春のフォークソングと フライミートゥーザムーン。ボサノバは ジェット機のサンバ。 オパト。 O morro não tem vez …