みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の3冊@大晦日

今日の3冊は、 ガルシアマルケスの生きて、語り伝える スウェーデン語の基本単語 chinese-english visual dictionary2020年はいつも通りに展開せず大変な 一年だったー。まぁ誰にとっても。ですが、ガルシアマルケスをスペイン語 で読む会に参加して、老後…

今日もエスペラント博物館

本日もエスペラント博物館の 図書整理ボランティアしました。 すごい社会貢献したな!戦前のエスペラントの本などの お宝も満載。午前中の雨にも負けずー。 落葉のお掃除もしましたー。

休みだけどエスペラント博物館

年末年始休暇ですが、 エスペラント博物館の整備作業に 本日参加。 本の整理をひたすらしました。明日は雑誌の整理でーす。 どんどん使いやすくなっていくよ。

もう年末年始休暇本番ー

本日はお仕事をお休みした ため、本格的に年末年始休暇。天気予報は雨かも?だったのに、 雨降りませんでしたね? まあ良かったのか。で、先日購入したタブレットで You Tube映像とか見る、穏やかな休日でーす。 音楽聞いたり、エスペラント、 スペイン語、…

年内最後のコンサートへ

今日は年内最後のコンサートへ。 緊急に企画されたクラシックコンサート でした。 弦楽四重奏〜。 なんか良かったでーす。あと、買ったばかりの タブレットで好みの曲をyoutubeで 聴いたりして、休みの一日を 過ごしましたー。最近の好みは、なんたって 中華…

エスペラント博物館準備中

本日は午前は ガルシアマルケスをスペイン語で読む会。 午後は エスペラントの勉強会と 博物館準備の会議。 販売本の在庫整理もしました。年末年始休み中にまた作業にきまーす。

ご近所のボサノバ発表会練習

この情勢で、 来年3月に某区役所ロビーで ボサノバライブをすることになりました。 私も歌うのだ!そういや、夢に見た還暦ライブなのだ。 なんか思うとおりに進行するぞ!で、本日は練習しました。 皆さんにロールアップピアノもご披露。 活用しなくちゃ!

タブレット端末購入

こんどは、なんと1万円以下のタブレット 購入。 ボサノバを聴くのだー。ホントはズームを使うために買った。 電源入らなくなったパソコンを 直して使おうとしたら、修理代高く て断念。 で、格安タブレットだー!に。 なんかそのほうが自分に合ってる みたい…

ロールアップピアノ良いよ

突然ですがー、 ロールアップピアノを購入。 ボサノバボーカルをやっているのだが、 いつまでたっても、音が合ってなーい問題を なんとかするため、自分でも練習 するのだ。しかしがんばるね、自分?この年末年始はウクレレとロールアップピアノ で楽しいな。

年内最後の中国語講座でしたー

今日は年内最後の中国語講座。 スピーチを暗記する宿題出ていて 覚えたのだ! 2行だけだけど。中国語学習して3年でーす。 お正月休みは何するの? と聞かれたので、 ウクレレの練習ー。と答えたら、 どんだけいろいろやってんだー? と。力の限りでーす。

HSK試験でしたー

今日は今年最後のHSK試験! 5級受験したよ。 会場が東京学芸大学と、 初めて行った大学。マスクして受験だけど今年の春の試験は 中止になったんだから、 実現するだけで、ありがたい。これから横浜に戻り、 中国語のうたレッスンでーす。 なんか中国語の日。

エスペラント博物館お披露目会

今日はとうとうエスペラント博物館の お披露目会。 一階にいっぱいのお客様でした。 ちょっと密? でも 良かったねー。 ホントの開館目指してゴー!明日は中国語の試験と 中国語のうた講座という、中国語づくしの 日でーす。 ともかく試験がんばろう。

年内最後のスペイン語講座

金曜の夜はスペイン語講座 でした。 毎回、最近の自分のニュースをスペイン語 で話すけど、3年前に始めた中国語 クラスが1人になった話したー。 みんなもっとがんばろうよ、でした。明日はエスペラント博物館の お祝い会でーす。 これは今年のヒットなのだ!

12月のボサノバの会

昨日は月に一度のボサノバボーカル練習 の日。 先生と一対一の歌は可。 みんなで歌ってはダメよという練習室 でのレッスンでした。でもタメになることもあるよ。あとクリスマスプレゼント交換会も やって楽しかった!今晩は特に予定ない日だけど、 ジムに行…

中国語とジムのヨガ〜

月曜の夜は中国語講座でした。 年末でお休みになるぶん、 2回分勉強しましたー。 そろそろ中国語を勉強し始めて3年です…で、火曜の夜はジムのヨガ。 血圧測ったらすごく値がよくて、 これはジムさまのおかげなのだ。明日はボサノバボーカルの夜デース。 毎…

インドネシア語とウクレレ!

今日の日曜は、 午前はインドネシア語。 最近、中華ポップスにはまる私だが、 インドネシアポップスも紹介して もらう。 歌詞がわかる言語のポップス! よいよー。午後は英語でウクレレレッスンです。 今日は、クリスマスの曲メドレー。 今年はウクレレ弾け…

ガルシアマルケス読書会とエスペラント

本日の土曜は、 午前はガルシアマルケスのスペイン語の 読書会。 午後はエスペラントでした。 こちらは学習会と新しく購入した エスペラント博物館用の 家の整備や話し合いも。ガルシアマルケスの コレラ時代の愛をスペイン語で読んでます。 次回あたりに、…

金曜はスペイン語の日でした

今日は仕事のあとは スペイン語の日でした。 今日のニュース、 スペイン語のスピーチはなんにしよう? とか考える日々でした。明日の午前中も スペイン語のガルシアマルケス小説を 読む会だったと 少し予習。 というか明日の部分の日本語訳を確認。娘の結婚…

スウェーデン語とボサノバの日

今日は午前は スウェーデン語。 (もう年内最後の日) 午後は ご近所ボサノバレッスンの日ー。来年3月の某区役所での 昼休み活動発表会で、 なんとボサノバライブする ことになり、猛練習でーす。 年内、こちらはもう一回やるよー!曲候補。 マシュケナダ。 …

2021年プラン🎵

もう2020年師走本番です。 今年はコロナのことでオリンピックも 延期だし、思うような展開にならなかったー。で、2021年。 とうとうこの年ですよー。還暦!来年の計画としては、 ⭐エスペラント博物館開館業務する。 ⭐ウクレレ練習さらにがんばる。 ー弾き語り…

ジムのヨガへ

火曜の夜はジムのヨガへ。 なんか最近すいている。 皆様お忙しいのか、コロナのせいなのか 不明。しかし2020年はたいへんだったね。 来年は記念すべき私の還暦の年なんだから もっと良い年になってくれないとー。ところで、2021年3月に ご近所ボサノバグルー…

今日は中国語講座

今日はお仕事のあと、 中国語講座でした。 このグループレッスンも3年になろうと いうところですが、グループのメンバー が1人減り2人減り…と、風前の灯 になっています。今後はどうなるのかな? 3年中国語学んで、資格もとれて 楽しかったね。 オリンピッ…

エスペラント博物館用のお家〜

SNSでもエスペラント博物館用の 家を買ったご報告メッセージ出したーー。なんか夢の話みたいなのだけど。本日の日曜は夕方から、 中国語で中華ポップスを歌う会へ。 なんか前向きになる歌詞が多くて 私は結構気に入ったのですよー、 中華ポップス。 脳内再生…

今日から新エスペラント勉強会〜

今日から新しい家で エスペラントの勉強会しましたよー。 机やイスもぎりぎり間に合いました。これからここを学習会の場所としてだけ でなく、博物館にするプランなんだけど。 目標は来年4月開館。しかし、ここまでくるんでも 凄かった!

エスペラント博物館建物購入

とうとう本日、 エスペラント博物館のためのお家を購入 しました! なんと見学してイイね!となって 一ヶ月強なのだ。 見つかると早いね!さっそく明日から勉強会は こちらで行いまーす。 なんか信じらんないけど。

古本屋で悪童日記購入

本日は古本屋さんでアゴダクリストフの 悪童日記を100円で購入して嬉しいです。筆者はハンガリーからスイスに 亡命して、周りの言語がフランス語になり、 大人になってからフランス語で作家 活動されました。でも、彼女はフランス語のことを 敵語と表現。 以…

ウクレレでクリスマス

本日はご近所ウクレレの会でした。 クリスマスソングメドレーを 5曲も!サンタが街にやってきた、 赤鼻のトナカイ、 メリカリキマカ、 ホワイトクリスマス、 きよしこの夜。あとプレゼント交換もして 楽しかったです。 私は湯たんぽあげたー。こういう楽しみ…

とうとう12月に

2020年も最後の月に突入ー。 以前は毎月一日に会場のネット予約して ましたが、エスペラント博物館の物件が 学習会にも 使えるようになるため、もう予約は やめました。 やったー!明日はご近所ウクレレの会で クリスマスソング特集。 プレゼント交換もしま…

マジックリアリズムつながり

ガルシアマルケスと莫言を 読んでいます。 マジックリアリズムのノーベル賞作家つながり。で、自分が勉強している スペイン語と中国語の作家なのだ。 これを原語で味わえたら至福ー。もっと勉強しなくちゃーね。エレンディラと赤い高粱 でーす。 おどろおど…

公園で読書なのだ

緊急事態宣言のときに よく公園ステイしてた公園に またやってきた。 季節は秋。最近のマイブームのガルシアマルケスの本やら、 ラテンアメリカ文学の入門書などを 読む。しかし、今が屋外ステイして楽しく 過ごせる最後の時期かも? 今後は冬なのでー。そこ…