みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア語、スウェーデン語とエスペラントの勉強会が連続で!

この週末は、アラビア語と スウェーデン語とエスペラントの 勉強会が連続してありましたー。 アラビア語では自分の名前を アラビア文字でどう書くか 教えていただきました。 吉祥寺のスウェーデン語は、 新しい会場に!なのにiPhoneの 充電切れで、勘で歩い…

2016.2月も終盤でーす

多忙な2月の最終週です。 仕事もなんとか終わりそうです。 今月はエスペラントの講演を自分がしたり、ジャズバーで歌ったり、チャレンジした月でした。 エスペラントの行事の司会を エスペラントでしたりも。 いや、このペースで がんばりましょう、です。 …

スウェーデン語講座に参加

昨日は逗子市の 木工店が会場の スウェーデン語講座に参加 しましたー。 木の馬の工作とセットの 講座だったんだけど、 時間の関係で語学講座だけ 参加。 1時間で自己紹介しあって、 どうしてスウェーデン語勉強 するか?話になり 充実した講座でしたー。 ス…

ボーカルセッションに参加しましたあ!

今日は仕事も平日休み。 ライブハウスが会場の "はじめてのセッション教室" に参加しましたー。 ピアノ伴奏の方に 歌いたい曲を説明して楽譜を 渡して伴奏していただきました。 で、3曲歌ったー! でも、ドキドキで歌詞みなきゃ ダメ! 暗くて見えないじゃー…

お天気が不順でーす

先週からあつくなったり、 寒くなったり、あらしに なったり、春一番だったり、 またゆきになったりと お天気が大混乱っ。 なんか対応するのも 疲れてしまうー。 しかし、明日は久々の 水曜休みで、ライブハウスの セッション教室?に行ってみよーかと! ど…

週末の勉強終了しましたー

金曜と土曜にあった、 アラビア語とスペイン語と エスペラントの勉強会は すべて無事終了しましたー。 3つの中ではエスペラントが 簡単なのだけれど、 今創始者ザメンホフの長い熱い 文章を読んでいるため、 やはり難しいのでーす。 アタマの体操にはもって…

またアラビア語、スペイン語、エスペラントの予習をしよう

週末にかけて、 アラビア語とスペイン語と エスペラントの勉強会。 どれも予習しないと全滅なので 準備しなくちゃー! アラビア語圏とスペイン語圏は 実は地中海を面して お隣のため、共通する単語が たくさん。 もちろん文字が違うのですが。 アラビア語の…

講演をしましたー!

本日は、初めてパワーポイントで 作成したスライドを映しながら 講演会をしました。 心配していた集客もばっちり。 若い方々に話を きいてもらいましたー。 話す人は3人だったんだけど、 みなさん余裕なのですー。 わたしはまだまだ修行が 足りないでありま…

パワーポイント資料作成した!

なんと、この間考えた エスペラントの紹介テキスト文から パワーポイントのスライド作成の技を 初めて駆使できました。 画像も入れてできたのだー。 なんだやればできるではないか。 あとは、明日の講演会でお話するだけー。 まーそれがドキドキものなんだけ…

講演:エスペラントの現状草稿

こんどの日曜に エスペラントの講演会をします。 第一部 ザメンホフの訴えたこと 第二部 エスペラントの現状 第三部 じっさいのエスペラント入門 この構成で、私の担当は第二部のエスペラントの現状です。 ちょっと草稿を考えました。 (以下はそのレジュメ…

2月に無事なりましたー

なんだか2016年の1月は すでに濃厚なため、へとへとモードの中、2月に突入しました。 仕事の予定もぱつぱつな中、 なんとかアラビア語講座の時間を捻出し、 その中、いままでやっていたことも行い、 ひさびさのスウェーデン講座予定も入りました。 (うれし…