みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボサノバのレッスンしたー

昨晩は、月に一度の ボサノバボーカルレッスンでした。 エスペラント以外の 行事が新鮮なのだ! 今度、東京のブラジルライブハウスの セッションに行こう!という 話に! がんばります! ボサノバといえば ブラジル。 リオでオリンピックだったのに、 エスペ…

誕生日に展示会でしたー

まだまだエスペラントの展示会を絶賛開催中です。 きょうはなんと私の誕生日なのに展示会当番なのだ。 新しくきた方でエスペラントを勉強したい方がいらした。 もうやめようかと思ったけど、学習再開する決心がついた方がいらした。 なつかしいかたがたにも…

エスペラントの展示会やってまーす

最近、準備していた エスペラントの展示会やってまーす。 台風直撃の本日から3日間!

秋に向けてー

台風やらなんやら最近 大気が不安定ですねー。 オリンピック、やっぱりSMAP 解散とか、よのなか動いてます。 私の夏の仕事の多忙さは とうげを越えました。 来週はエスペラントの展示会に 集中できそうです。 いろいろな国の小学校の 教科書を集め、そのカン…

スペイン語検定の話

スペイン語検定4級の結果きましたーー! で、残念でした不合格。 (でもA判定?) またがんばりまーす。 やはり文法よねー。これはやらなきゃもうできないし。 話をだいたいききとるのは得意なんだがなー。 なんとなくが好き!推測かな? そんな日々ですが…

8月はお仕事月!

世間的には夏休みの8月ですが 私の仕事は、 かえって忙しいーー! でも、いま現在順調に 進行しています。 8月の後半に エスペラントの写真展を やるため、その準備をやら なくちゃ! 去年はもう少しヒマヒマ気分に なれたのになー。 いろいろな 語学の予習…

テスト無事終了しましたー。

スペイン語クラスの 会話テストがありましたが、 なんとか終了しましたー。 今回は、アルゼンチンの DVDを見て、 その中のスペイン語の表現を 学んだり、 ストーリーについてスペイン語 で語れるように なることが目標です。 ペラペラ語るって ハードル高い!…

いよいよ8月です!

私は8月生まれなので、8月が来るとなんかうれしいです。 しかし、最近は夏があまりにも暑くて、 外出するのもたいへんです。 もうどういうルートで移動するか考えちゃう。 その上、雨も局地的に降ったりするんだからね。 そんなこんなの8月ですが、おしごと…